2004-06-18 古着屋/ニュースいろいろ/YES?NO?天職!占い [長年日記]

[雑記]古着屋

明日の結婚お祝い会(ドレスコードの設定はナシ)に着ていく適当な服が思い当たらず、かと言って新しく服を買うほどの金銭的余裕もないので、仕事帰りに友人の案内で高円寺周辺の古着屋をまわってみたが、デザイン・状態・値段の全てでぴんと来るようなものがなくて落胆。空手で帰るのも悔しいので、1軒の店で180円のTシャツを2枚ほど買ってお茶を濁したが、これらはせいぜい部屋着か通勤着であって明日の役には立たない。困った困ったと思いつつ、歩き疲れたので帰ってすぐに寝た。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/日本海沿岸に深海魚次々/恐竜時代のサメ発見/ロバの祖先特定/愛猫が行方不明/900万匹のミツバチ輸送のトラックが横転/しっぽで見よう猫の気持ち

萌え猫画像 ひげに執着。(猫って・・・(6月17日付))・しっぽの造形美(ネコニッキ(6月17日付))・「ぶすかわいいマヌルネコの赤ちゃんを見てきた」楠木坂コーヒーハウス(6月18日付)より)

「日本海沿岸に深海魚が次々 環境変化?5種確認」

ユキフリソデウオ、アカナマダ、テンガイハタ、フリソデウオ、サケガシラの5種類らしい。

「恐竜時代のサメ発見か ブラジル沖の大西洋」

1億8000万−1億5000万年前から生息している種でも、新しく発見されたので「新種」。

「ロバはアフリカで家畜に=5000年前、野生2種が祖先」

ロバの祖先は、アフリカ北東部に生息する野生種のソマリノロバとヌビアノロバである、との事。

「愛猫タマはどこに… 途方に暮れる館山の82歳男性」楠木坂コーヒーハウス(6月18日付)より)

愛猫(白毛に茶混じりで赤い首輪・♀1歳)が、恐らくは店先に止められていた黒っぽいワゴン車(習志野ナンバー?)に後部ドアから乗り込んでしまい、そのまま運び去られてしまったのではないか、との記事。猫は馬鹿だからこそ可愛いのだけれど、あまり心配かけちゃいけないと思った。

しっぽで見よう猫の気持ち(トップページは猫浪漫かーずSP(6月18日付)より)

レオンを抱っこして尻尾をやたらパタパタする時は、抱っこが気に入らない様子なのを承知した上で、最終的には全身でジタバタするまで敢えてそのまま抱き締め続けたりしてやったものである。猫虐待猫虐待。

[食べ物]アカネ色素に発癌性/韓国餃子関連/酢ムリエ/おにぎり製造機

「『アカネ色素』に発がん性 厚労省が使用自粛呼び掛け」(→関連:食品添加物「アカネ色素」に係る食品安全委員会への食品健康影響評価依頼について厚生労働省より)

ラット実験で腎臓に悪性腫瘍の発生が確認された為、然るべき機関での検討が終了するまでの間、製造・販売・輸入・摂取の自粛を呼びかけるという事らしい。アカネ色素は、ハム・ソーセージ等の畜肉加工品、かまぼこ等の水産加工品、菓子類、清涼飲料水、めん類及びジャム等に使用されており、使用されている食品には「着色料(アカネ)」「アカネ色素」等の記載があるとの事。

「腐敗ギョーザの輸入なし 厚労省調査」(→関連:不衛生な原材料を使用したとされる韓国産餃子への対応について (第1報)(第2報)(第3報)厚生労働省より)

「“酢ムリエ”が登場 新しい飲み方など紹介 ジェイアール名古屋高島屋 」森の十字路(6月18日付)より)

リンゴ酢は知っていたけれど、マンゴー・ブルーベリー等の酢もあるとはしらなかった。美味しそうだけど高そう。

[医療・健康]万引防止ゲートがペースメーカー等に影響/バイリンガルは頭の老化が進みにくい?/エイズ及び癌の治療技術を確立?したインドの天才少年

「ペースメーカーに影響も 書店などの万引防止ゲート」(→関連:電波の医用機器等への影響に関する調査結果総務省より)

万引防止装置のゲートから数十cmの地点で立ち止まると、ペースメーカーのプログラムが初期状態に戻ったり、除細動器が必要のない電気ショックを心臓に与えてしまったり、といった誤作動が起きる可能性があるとの記事。

「バイリンガルの人は頭の老化が進みにくい?カナダ研究者が発表」Orbium(6月18日付)より)

バイリンガルになれば頭の老化が進みづらくなるのか、それとも老化の進みづらい頭の人が母国語以外の言語も流暢に操る事ができるのか、さてどちらだろう。

「11歳の天才少年がエイズ治療薬を開発か インド(1)」(X51.ORG(6月17日付))・「11歳の天才少年がエイズ治療薬を開発か インド(2)」(X51.ORG(6月17日付))

医学を志して膨大な量の知識を蓄え、実際にメスを握って(違法)手術を行った経験もあるという、天才少年アクリト・ジャスワル君の話。天才的素質を持つ人間がまだ幼く経験の乏しい内に自分の進路を決定してしまう危惧や、単に両親からのプレッシャーで動いているに過ぎず自分の意志ではないのではといった懸念もあるのだろうけど、才能と志が本物であるなら、本人及び将来彼に救われる人達の為にもそれを究めていって欲しいと思った。

[その他]ビジネスマナークイズ

クイズで挑戦!あなたのビジネスマナーは大丈夫?Crescent is in the blues.(6月18日付)より)

秘書検定の問題に出てきそうな、細かい具体例毎のビジネスマナー集。問題数が全120問と多いので、後でじっくり読んでみる事にする。しかし、下手に「正しいビジネスマナー」にこだわると、職場に波風が立ったり「使えない奴」と思われかねない場合もある。「空気を読む」のが、ビジネスに限らず世間一般を渡っていくのに最も重要な能力だろう。

[占い・診断]YES?NO?天職!占い

カット・キャットの散歩道(6月18日付)より。

タレント芸能派

あなたはマンネリ化した日常と、平凡を嫌うタイプです。
いま会社勤めをしている人、時代の最先端をいく仕事が天職になりそうです。学生さんは、周りから注目される仕事、また普通の人があきらめてしまうような仕事につくと成功します。
またこのタイプの人は、奉仕する仕事にもむいています。プライベートなどで、ボランティア活動などに積極的に参加すると、常に注目される立場で良い仕事をすることができます。その結果、自分の本業にもプラスの話がくるでしょう。

あなたにピッタリの具体的な職業は
通訳・スチュワーデス・各種受付業務・翻訳業

「各種受付業務」が受付窓口嬢を指すのなら、人見知りで容姿が劣る私には無理というものだけど、もっと広義の意味で解釈して良いのなら今やっている仕事が充分該当する。「天職」なのかなあ……、仕事に自信のない自分に自信がなくなってきた(仕事に自信が出てきたという意味じゃないです)。

[]