テプラを使って業務に使うラベルを作ろうとするが テープ送りが上手くいかずにテープが詰まりかけたり等して何度も失敗し 「ったく、前に使った人が余白の設定を極小にしているせいだよこれ 詰まりの原因になるから設定変えたら元に戻しといて欲しいよ」と 苛々しながらやり直している最中にとうとうテープを使い切ってしまい 仕方ないので新しいテープに変えようと思い備品の引出しを開けたら テプラの在庫が全くなくて目の前が真っ暗になる。
神経症気取りの末端OLに似つかわしく、勤め先での出来事をほぼ反映した底の浅い夢。
★ 萌え猫画像 侵入成功(Kyokoseb(6月10日付))・トラジくん、あらあら、ウラメシヤですか。(フクトラ日記 〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(6月10日付))・梅雨なので(猫って・・・(6月10日付))・肉球細工(Crescent is in the blues.(6月10日付)より)
★ 萌えアニマル画像 「天使クリオネ、愛らしくふわり 丹後魚っ知館の人気もの」(楠木坂コーヒーハウス(6月10日付)より)・「バイバイ 雄浜 パンダ中国へ帰る 白浜町のアドベンチャーW」・「チョウゲンボウの幼鳥 長野 エムウェーブで保護」・「水辺にふわり モリアオガエル産卵 神戸・森林植物園」(※泡&両生類嫌いさんにはグロ画像なので注意※)
先日取り上げた記事の続報。結局飼い主は現れなかったが、処分される前に引き取り手が見つかったようで安心した。
★ 「加茂水族館のショー乱入 器物損壊の37歳男を再逮捕 『人気者のアシカにイライラ』」(森の十字路(6月10日付)より)
自分の子供と参加した遠足で酔っ払い、水族館のアシカショーステージに客席から乱入、プールに飛び込んだりアシカに輪を投げたり追い掛け回したりと暴れ放題暴れた男が再逮捕された、との記事。「再逮捕」なのは、水族館からの帰りに駐車場にて、駐車中の他の車が邪魔だと自分の車を何度もぶつけて逮捕されていた為。アシカは事件後人になつきにくくなってしまったそうである。
★ 韓国餃子関連 「韓国製ギョーザ輸入停止 腐敗大根入りの恐れ」(→関連:「不衛生な原材料を使用したとされる韓国産餃子への対応について(第1報)」/厚生労働省より & 韓国の記事一覧「『生ゴミ餃子』約20商品全量を回収・廃棄処分へ」・「日本、韓国産ギョウザの輸入を停止」・「『生ゴミ餃子』なぜ人体に有害か」・「『一体何を食べればいいのか』餃子事件で市民激昂」)
海外記事はどの程度正確な情報なのかわからなくて話半分に受け止める癖があるので、この事件がここまで大きな騒動になるとは正直思わなかった。韓国ではこの「生ゴミ大根入り餃子」に限らず、「発癌物質含む工業用着色料で着色した唐辛子の粉」「狂犬病にかかった犬で作った犬肉スープ」「鉛が入った輸入ワタリガ二」「ボルトが含まれた輸入イシモチ」「鉄の粉を入れた唐辛子の粉」「工業用の塩で作った塩辛」「工業用のボンドを使ったモチ蒸し器」「工業用の二酸化塩素で消毒した刺身用のイカ類」といった問題食品が出回った経緯があるようである。日本だって食品への異物混入や不正表示のニュースを時折目にするので、「どれだけ安全なのかわかったもんじゃない」という気がしないでもないが。
★ 「雑記帳 携帯型おにぎり保温器発売 福島」(森の十字路(6月10日付)より)(→関連:おにぎり用保温ケース たべごろ/目黒電機製造(株)より)
★ 「ロシアで《大麻ウォッカ》の販売にゴーサイン!」(海外ボツ!News(6月10日付))(→関連:大麻クッキー&大麻ミルク)
マリファナ成分は含まれていないらしい。
全国の変わりラーメンを集めたページ。個人的には、いちごラーメン・ハンバーグラーメン・アイスクリームラーメン・かえるラーメン・ハヤシラーメン・寒天ラーメンに興味を惹かれた。私が今まで食べた中で変わっていると思ったラーメンと言えば、トマト入りらーめん(ちりめん亭)・黒酢湯麺(楊州商人)・コーンスープラーメン(横浜市天王町にあるラーメン屋さん、名前忘れた)が挙げられる。
★ 築地市場を食べつくせ!(日々の凧あげ通信(6月10日付)より)
TVチャンピオン「築地王選手権」で優勝した人による、築地市場やその周辺?の食べ物屋情報サイト。
★ コレステロール関連 「高コレステロール低年齢化 小5女児、8年で倍増」(sea of tranquility(6月9日付)より)・「味の素、血中コレステロールを低下させるマヨネーズを開発」(Orbium(6月10日付)より)(→関連:植物ステロールエステル含有マヨネーズの血中コレステロール低下効果を確認/AJINOMOTOより)
1件目、コレステロール値の高い子供の割合が増えたのは女子に限らず男子もだが、女子のほうが増加率がより高いようである。増加の理由は、食生活の変化と運動不足と見られている。
★ 「老化防止に『月桃』引っ張りだこ、エステにも」(sea of tranquility(6月9日付)より)
月桃(げっとう)は沖縄産のショウガ科の植物で、ポリフェノールが赤ワインの約30倍含まれ抗酸化作用で体の老化を防ぐお茶の他、エッセンシャルオイルは「アロマポットで香りを楽しむ」「お風呂に垂らして美肌効果とリラックス効果を得る」「水で薄めて虫よけスプレーとして使用」等、多岐の用途で人気を得ているようである。
★ 「今後1万5000年は温暖な気候続く見通し=欧州科学者調査」
「人類の干渉がなければ」という条件は大きい。
★ 「<ロボット>学習用の教材にいかが 東京・秋葉原で発売」
ロボット教材の名前は「ロボデザイナー」、開発した企業は「JAPAN ROBOTECH」、販売されているのは秋葉原の電器店等……と、これらの情報で検索してみたが商品説明が為されているサイトには辿り着けなかったので、メモだけ残しておく。
アーティストが遺伝子操作した「作品」が妻の死の原因となっているのでは?という見方の他、彼の所属する芸術家集団が連邦政府から「よからぬ企みを抱いている」との疑惑を受けている為に彼が不利な立場に追いやられている、との主張もあるらしい。
★ 「僧侶の前で永遠の愛、和洋折衷婚が人気 築地本願寺」(sodiumイオンにっき(もどき)(6月10日付)より)
結婚式は神社か教会で挙げるものと思っていたら、お寺でも挙げられるものらしい。ウエディングドレスとタキシード姿で、僧侶の前で永遠の愛を誓い、焼香や念珠授与等行うそうである。
★ 地方ローカルネタサイト 茨城王 −イバラキング−(しゃべりたがる私(6月10日付)より)・ドコタマクウカン?
2件目は、関心空間のシステムを使って、多摩地区(東:吉祥寺・三鷹〜西:奥多摩〜北:青梅〜南:町田)の情報交換を行おうというサイトのようである。ちなみに、関心空間Groupを使った公開サイトの一覧はこちら。つながる読書空間てところも面白そう。
ふみおアンと自アン_の共同利用コンテンツ(多分)である自ニュFに投稿された記事、「上司激白!こんな若手エンジニアは使えない」のコメント欄にて、投稿記事のジャンル設定を巡るジャンル設定論争が繰り広げられている様子。
自ニュFは、先発である自アン+内コンテンツの同型ニュース投稿CGI・自アニュと比べて、新聞や商用ニュースサイトで普通に目にするような記事の割合が少なく、マニアックで興味深い記事の割合が多いように感じる。またコメント欄の設置により、閲覧者が感想を交換したり投稿者以外が記事を補足できるのも便利である。一時期は数が多過ぎて目を通しきれなかった記事数も、最近は落ち着いてきて利用しやすくなっている。個人的に気に入っているコンテンツだけに、利用者達が活発に意見を出しあっている様を「皆がそれだけ入れ込んでいる証拠」と思って微笑ましく見守りたいと思いつつ、しかし「ジャンルの設定なんか(18禁ネタを除いて)投稿者の判断で良いじゃん」と思う気持ちを隠し切れない。
ミケは少し整理すべきだと思う。
300箱くらいで丁度良いんじゃないだろうか?
なんだか停滞しているので、そろそろ流れを変えるべきだ
「自アン_は箱が多すぎる」と感じていた利用者は箱作以外にもいたようで、箱内には「重い」「箱を作る時に躊躇する」「動いていない古い箱が残っているのは辛気臭い」等の意見が挙がっている。1つめの意見はPC環境によって実感できるできないの差がありそうで、2つめの意見は箱作のメンタリティによって賛否わかれそうだが、特に反論は出なかった様子。3つめの意見は、「今は亡き手アンが衰退し始めたのは箱濫造&ジャンル分類によるもの」という私の主観とぴったりあっていて、個人的には肯ける。
この箱が作られてそれほど時間の経たない内に、自アン_管理人ミケ氏による対処が行われたようで、「要望通りに減ってるよ!」項で「512→303になったよ!」と報告されている。ミケ氏の変わらず生真面目な管理ぶりには頭が下がる。一部の自アン民が懸念する「ナトリ化」※1の兆候は今のところまだまだ見られないようである。
ところで自アン_に自アン+(現在上限400箱設定)を上回る数の箱が溜まっていたのは、先行して設置されたアンケートサイトのゲアンやスポアンから一部の箱を移動したらしい他に、箱寿命の設定がない(又は箱寿命が長い)のも理由だと思う。私は、箱数の多さより寿命の長さに躊躇してしまい、自アン_ではほとんど箱を作っていない。自分の作った箱が流行らないまま野晒しにされている姿を見ると胸が潰れる思いだから。
★ 多田&ネトラン
えぇっ!?多田さんがネトランに連載デビュー!?(自アン+より/※URLの保存をミスりました、後で気付いてメモし直そうと思ったら箱が消えてました※)
一部の関係筋から聞いた話ですが多田さんがネトランに
ネット界の日常を書いたミニコラムを連載するそうです。
既に多田さんは執筆に入ってるとのこと。
第二期管理人という役職を経たその鋭い観点が注目されたそうです。
なんつーか非常に楽しみ。
というわけで多田さんに取り上げてほしい話題アンケート
(ちなみにこれマジ話です(マジで
「多田」という、大言壮語癖&騙り癖&箱乗っ取り癖により自アンで蛇蝎の如く嫌われた署名キャラと、「ネトラン」こと「ネットランナー」という、節操のなさ&厨房臭さ&厚かましさにより自アンで蚰蜒の如く嫌われたインターネット情報誌※2、この2つにタッグを組ませるセンスが絶品だと思わず感動したのでメモ。
「ウラメシヤ」を我が家では「おばけ手」といっていますw
猫や犬にとっては、「仰向けに寝た時に前足(手)がおばけ手にならないで、横にだらーって広がる人間は変」ってところなのかもしれないと思いました。