2004-06-08 欠勤/ヨーグルト白玉/ニュ−スいろいろ/自アン系〜ナトリかわいいよナトリ [長年日記]

[雑記]欠勤

体調悪化。昨日から目眩と耳鳴りがして、頭の中身が膨れ上がるような重さを感じていたところへ、消化器の機能も低下したらしく今朝になって酷くはないが執拗な吐き気がこみ上げてくる。昨夜食べたカレーが重かったのかもしれない。とりあえず会社に欠勤の連絡を入れる。口角炎の発生も確認。そう言えばまだ風邪が治りきっていない。ビタミン錠剤でも飲んどくか……。

[ダメ料理]ヨーグルト白玉(なぐる詩人の会関連)

朝からずっと気分が悪いので、先日作ったバナナジャムをヨーグルトに混ぜて食べていたが、ヨーグルトは胃にすっきりして気持ち良いもののあまりおなかの足しにならない。つるんとした白玉団子でも作ってヨーグルトとあわせて食べてみてはどうだろうと閃き、試しにネットでレシピを検索してみたところ、「白玉粉を水の代わりにヨーグルトで練る」というレシピがあったのでこれだ!と思って実行してみた。

  • 白玉粉……適当
  • プレーンヨーグルト……適当

  1. 白玉粉を適当な量ボールに入れ、ヨーグルトを少しずつ加えて混ぜる。適当な硬さでヨーグルトの投入をやめ、手でねりねりと練る。
  2. 生地がまとまったら、適当な大きさにちぎって丸める。「真ん中を少しくぼませると火の通りが良い」という話なので、素直に指で真ん中を押してくぼませる。白い赤血球みたいな形になった。火が通れば丸くなるのかしらん?
  3. 丸め終わったそれを、沸騰しているお湯の中に入れて茹でる。
    投入したてのそれらは皆仲良く鍋の底に沈むが、時間が経つにつれて湯の表面に浮かび上がってきてとても面白い。浮かんできたら火が通った証拠らしいのだが、体調の悪い時に生の粉なんか食べたくないので慎重に更に数分経ってから火を止める。
  4. 茹であがった白玉団子を水に入れて冷やす。茹で上がっても形は赤血球のまんまだった、つまり真ん中を凹ませ過ぎた様子。まあこの辺はどうでも良いや。
    茹で時間はどうやら少し長かったらしく、団子がやや溶けかけている感じで捨てる湯も白く濁っていた。混ぜたヨーグルトが溶けたのかもしれない、よくわからない。

説明不要の「ヨーグルト風味の白玉団子」が完成。今回は器に缶詰のパイナップルを敷いて、そこに熱のとれた白玉団子を入れ、ヨーグルトをかけて頂く事にした。白玉団子がヨーグルト味なのだから、そこに更にヨーグルトをかけて食べて相性が悪い訳がない。ただ味的に変化がなくて物足りなかったのも確かなので、次に作る事があったらフルーツジャムをのばしてかけて食べてみたりしよう。または小豆と一緒に食べるのも良さそう。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/狂犬病対策、輸入犬にマイクロチップ/妻の初七日にツキノワグマ来襲

萌え猫画像 アップ(Kyokoseb(6月7日付))・新聞猫(猫って・・・(6月8日付))・猫と亀屋根が好き?(以上2点、かーずSP(6月8日付)より)

「座敷にクマ、やむなく射殺 妻の初七日に住人びっくり」

クマには可哀想だが、「空気読めよ」と思った。

[食べ物]粉末の海洋深層水/東京シュークリーム畑/黄門さまジュース/第3回本格焼酎・泡盛横浜大選集/激辛カラムーチョvs他の激辛菓子

「粉末の海洋深層水発売へ 全国初、高知発で今秋にも」

高知県室戸岬沖で取れる海洋深層水のミネラルバランスを調整し、トレハロースと混ぜて粉末にした「ミネラルトレハ」(仮称)。

「黄門さまジュースお味はいかが? 水戸にスタンド」森の十字路(6月8日付)より)

「徳川光圀が好きだったという甘夏、イチジクをブレンド」は良いとして、「値段も光圀(ミツクニ)にあやかって、一杯392円」は払いづらいだろうと思った。

逆襲の激辛カラムーチョつかれた(6月8日付)より)(→関連:暴君ハバネロ VS デスレイン

辛いお菓子の食べ比べ評価。暴君ハバネロの辛さがギリギリだった私には、デスレインにはとても手が出せないが、激辛カラムーチョは試してみたいかもしれない。亀田の特辛とうがらしせんは普通に美味しい。

[医療・健康]TVの観過ぎで睡眠障害/モニターの埃から有害化学物質・詳細

「睡眠障害、テレビの見過ぎが原因=米調査」

14歳で1日3時間以上TVを見ると、睡眠障害と相関関係がみられるとの事。TV視聴が睡眠障害に繋がる理由としては、気持ちの高ぶり・生理的覚醒・一部のTV番組に含まれる恐怖やトラウマの要素・TVの明るい光・長時間TVを観る事による運動不足、等様々挙げられている。これらの要因の一部は、TVに限らずネットやゲームでも共通のもののようなので、TVはあまり観ない代わりにネットは毎日でゲームもはまるととことんプレイする私は留意しておこうと思った。

「モニターの埃(ほこり)から有害な化学物質を検出」

先日取り上げた記事の、より詳しい版。モニタの埃から検出された難燃剤ポリ臭化ジフェニルエーテル(PBDE)は、どうやら生殖系と神経系に異常を引き起こす可能性のある化学物質であるらしく、またメーカー側は「きをするこれらの有害物質が、プラスチックのケーシングから外に漏れることはない」と主張していたそうである。

[その他]太陽の前を通過する金星/2100年夏の関東地方気温予測/子供にネットの危険を正しく教える/夫婦で映画館デート/ネトゲでSEX

「子どもにネットは危険だから禁止すべきか? 英教育研究所がコメントを発表」

「子供達に安全なインターネット利用に関する教育を施すプログラム」のモニター調査を実施し結果を発表した研究者の、「子どもにチャットルームや電子メールの利用を一切禁止しても、ふさわしいインターネットの使い方について何ら教えることにはならず、むしろ将来的に直面する危険に対して無防備な状態を生み出すだけになる」というコメントは全く持ってその通りである。がしかし、現実にはそこまでの教育を施すゆとりがないか、ネットから子供が学ぶモノが重視されていない為に、誤った恐怖心を植え込んだり或いはネットの利用を部分的なり全体的に禁止する等の、危険への直面を先延ばしにするだけの場当たり的な指導が行われているのだと思う。

「夫婦で映画館デートを どちらかが50歳以上」

7月1日から来年6月30日までの1年間、一部劇場を除く全国の映画館にて、夫婦どちらかが50歳以上なら2人で入場料金を2000円にする「夫婦50割引」が実施されるとの記事。このサービスの有効性は、50歳以上の夫婦が揃って楽しめる映画がどれだけあるか(そしてそれが「一部劇場を除く全国の映画館」で上映されるか)にもかかってくるだろう。

「セックスをテーマにしたオンラインゲームが登場」Crescent is in the blues.(6月8日付)より)

現実で普通に体験できるものをわざわざオンラインゲームに仕立てる意味は何だろうと考えたが、「行きずりのラブ&アフェアーを楽しむ」んであれば現実で簡単には実行できないから、なるほど意味があるのかもしれない。私にはゲームでさえメンドくさそうだからパス。

[自アン系]ナトリかわいいよナトリ

自アンCGIを使って「コメント機能付日記」を書いている自アン+管理人ナトリ氏。まずは利用者の多い自アン+側で日記を公開してコメントを多く集め、一定期間後に「ナトリの日記」へ移動・収録するといった手間暇までかけている氏だが、現状の日記だけでの交流では飽き足らなくなったのか、更なる手段で自己アピールを始めている。

その1:「今更恥ずかしくて聞けないけどナトリに聞きたい質問箱」

この箱で、ネタや煽りは勘弁してね。
ナトリに不利だったりムカツク質問にはスルーするので気をつけてね。
そして議論は別箱で。
みんなで楽しく利用できるよう、マナーと規約を守ってね。
by ナトリ

「今更箱」と同様に質問者が質問毎に項を作り、ナトリ氏がそれにマメレスを返すという箱。この箱の隅から隅まで目を通せば、きっとあなたもナトリ通。「どんなAAキャラが好き?」項の回答「〜8にしこり8〜」(ツインテール松井)がとてもナトリっぽいと思った。

その2:「ナトリの近況」:
自アン+上空のランダムテキストで氏の近況を報告している。自アン+に関係する部分だけ知りたい人は、「自アニュの馬鹿の一つ覚えみたいなインフォシークコピペニュースを無感情で眺めています」「通報したらピシャッと上げ荒らしが沈静化してとても満足しています」この辺だけ抑えておけば良さそう。

個人的には、何年も前から飽きずに繰り返される喫煙vs禁煙の堂々巡りなんかと比べたら、ナトリ氏の積極介入そして珍文と評される文章発表のほうが、眺める分に楽しいと思える。

[]