2004-06-06 タルト/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]タルト

オレンジとチーズのタルト今日も1日部屋にひきこもっている予定だったが、荷物を受け取りに行く等の急な外出を強いられた為、用事を済ませた帰りに甘いモノを自分に与えて自分を労わるというか甘やかしてみた。

見た目の豪華さというか華々しい可愛らしさに、前々から興味を惹かれていたタルトのお店(気持ちが疲れていたので店の名前を控え忘れた)へ。オレンジとチーズのタルトを注文して食べた。柑橘類もチーズも好きだし味には充分満足したのだけど、しかしどうせ写真に撮るなら、苺や他のベリー類等の見た目赤い系のタルトにするんだったかな、と今頃になって思ったりする。

[動物]萌え猫画像/虫供養

萌え猫画像 ミニーカチューシャアポたん(裏切られた/アポたんとチョコの日記(6月6日付))

「モンシロチョウ放して『虫供養』 福井の県農業試験場で害虫の霊慰める」森の十字路(6月6日付)より)

農薬で駆除した虫の霊を慰める「虫供養」だそうであるが、放したモンシロチョウから生まれた青虫が農薬で駆除される図を想像してしまう。供養どころか業が深い行いだと思った。

[食べ物]鍋焼きラーメン/乳の日牛乳/盗んだ巣箱で蜂蜜採取/肥満対策の為小学校でケーキ持込禁止令/食べ物に関する噂20の真相

「<雑記帳>全国区目指す鍋焼きラーメン」(→関連:高知・須崎なべ焼ラーメン マルハシ食堂浪花麺だらけより)冷めない工夫から生まれたというこの鍋焼きラーメン、味のほうは「醤油ベースの鶏ガラスープ+固ゆで細麺」で、また麺を半分食べてから麺に卵を絡めるのが通との事(余熱で卵に程良く火が通るのだろう、と想像)。しかし猫舌の私には良さが伝わらなそうなラーメンである。

「父の日前に… 乳の日牛乳 下総で通信販売中」森の十字路(6月6日付)より)(→関連:乳の日牛乳成田ゆめ牧場より)

65℃30分の低温長時間殺菌・ホルスタイン牛とジャージー牛をミックス・ノンホモ牛乳という「乳の日牛乳」より、長時間低温発酵・クリームチーズのようなモチモチ感の「超原乳・自家製ヨーグルト」と甘いミルクの香りな「入浴剤」のほうが気になる。

「盗んだ巣箱並べはちみつ採取? 御代田の林に30箱」森の十字路(6月6日付)より)

なるほど、蜂蜜を盗む場合には、巣箱を盗んで好きな場所に置くのが効率的なのだな、と変な納得をした。

「小学校が肥満対策にケーキ禁止令」High on Hope(6月6日付)より)

教室で行う誕生日パーティーへの菓子類持参の禁止だそうである。

食べ物に関する噂20の真相High on Hope(6月6日付)より)

「肉類の缶詰は健康に悪い場合があるが、魚類の缶詰は骨が柔らかくなりカルシウムが摂取しやすくなっている」「子供や老人はマッシュルームに含まれる蛋白質を処理する十分な量の酵素を生成できない為、食べさせないほうが良い」「レタスの葉はノーカロリーなのでドレッシングなしで食べるとダイエットに向いている」「レモンはイチゴよりも糖分が豊富でビタミンCが少ない」といった辺りが面白かったのでメモ。

[医療・健康]アレルギー増加は抗生物質に原因?

「アレルギー増加は抗生物質に原因と」sodiumイオンにっき(もどき)(6月6日付)より)

抗生物質が病気の原因となる細菌と一緒に体内の善玉菌も殺してしまう為に、体内の免疫システムが狂ってアレルギー反応が起きるとする説。「行き過ぎた清潔志向が人間の抵抗力を奪ってアレルギー反応を起こしやすくする」という説と、似ているような違うような。

[その他]大人用計算・音読ドリルで脳の老化予防

[]