勤め先のイントラのトップに、「○○ビル(私が勤めているビル)にてマイコプラズマ肺炎が流行していますのでご注意下さい」なる情報が掲載された。マイコプラズマ肺炎といえば、ちょうど1年ぐらいかもっと前にやはり勤め先で流行り何人もの人を酷い咳に苦しませた病気がそれであるらしく、私に至ってはあまりに咳が酷いので月の内に2日ばかり仕方なく休んだら、その他に私用と生理休暇で1日ずつ休んでいたのとあわせて「欠勤が多い」という理由で本社に帰されかけた……という、因縁の深い病気である。流行んなよ馬鹿。つーか私的にはもう流行遅れだし※1。
私は今ちょうど風邪をひいており、これがまたマイコプラズマ肺炎だったら激しくウンザリなのだけど、現在の自覚症状「微熱・鼻水・鼻づまり」と当時の自覚症状「微熱・激しい咳・鼻の症状は一切なし」は明らかに違いがあるので、恐らくは安心して良さそうである。
ワシントン条約で「最も絶滅の危機がある動植物」に指定されているオランウータンのTV出演は、商業利用禁止・無断移動禁止同条約に抵触するとの事。今回の件で、それだけオランウータンが大事に扱われるべき動物であるという認知が広がったのなら、結果的には良かったのではないかと思ってみる。
浦島太郎が善意の人ではなく打算の人に見える記事。
★ 「コイ業者らアメリカナマズ駆除 漁連が取り組み−−霞ヶ浦、北浦/茨城」
KHVで鯉を処分した養鯉業者達が生計の足しにする予定、というのが切ない。
コスト削減で頻度を抑えられているという削蹄に、牛のストレスを減らして乳量の増加及び乳質の向上効果があるとの研究結果。削蹄にかかる費用と乳量&乳質向上で増える収益、天秤にかけるとどんなもんかがわからないので何とも言えない。
ビッグマックの定価を市場価格の指標として、為替相場と比較するというもの。米国での定価2.90ドルのビッグマックを円相場(約113円/20日時点)で単純計算すると約328円であるが、実際の販売価格は262円であり、それだけ円が過少評価されている……という話らしいが、単に日本人が米国人ほどはんばーがー好きじゃない為に値段が割安に設定して需要を増やそうとしているだけではないか、または本国よりも安い素材を使い小さいサイズで提供しているのではないか、という気がする。
★ 「神栖町のヒ素汚染 風呂に井戸水使用の世帯に浴場パス−−県/茨城」
有機砒素化合物が僅かではあるが体表から吸収される事が判明した為の処置だそうである。
先日メモした、「菓子パン類やクッキー、クラッカー、揚げ物などに使われている特定の脂質」「油を固形化する課程で出来るもの」「摂取すると悪玉コレステロールが増加、動脈硬化を引き起こし心臓疾患を発病する可能性がある」為に米消費者団体が政府へ使用禁止を訴えた謎の脂肪の正体が、この「トランス脂肪」だったようである。
★ 「線香花火で大曲に対抗 横手で7月全国大会」(→関連:「第1回よこての全国線香花火大会」/横手市観光協会より)
会場の「横手川の蛇の崎川原」にて無料で配られる5000本の線香花火は全て国産品との事。
恐竜が絶滅したのは、約6500万年前に地球が小惑星と衝突した為に地球の大気が著しく高温となり、他の「遮蔽物の下にいなかった無防備な生物」と共に数時間の間で焼き尽くされてしまったから……とする新説。子供の頃、「隕石が衝突して地表に長い冬が訪れた」恐竜絶滅説を説明した映像をTVで観た事があったが、この新しい「ファイヤーストーム」説は怖くて想像もできないし再現映像も観たくない。
減色処理した写真を極彩色に色付けしたようなマリリン・モンローの肖像画で有名な「アンディ・ウォーホール」が製作に携わったという吸血鬼映画。処女の血を口にしていないために死にかけている吸血鬼ドラキュラが、従者の勧めに従い起死回生を狙って「貴族が大事にされ(=自分達が歓迎され)敬虔なカトリック教徒が多い(=処女が多い)」というイタリアに出向くが、招かれた貴族の館で非処女の血を何度も吸わされる羽目になる等散々な目に遭う、という悲喜劇である。
今まで見てきた吸血鬼作品の中でもしかしたら最弱では?と思われるこの吸血鬼(一応「ドラキュラ伯爵」)、能力はただ「血を吸った相手を操る」のみ。それも、非処女の汚れた血を吸わされて苦しんだ代償に得たようなものだから大した事はない。貴族の館の美人姉妹に対して「あなたは本当に処女か?」と念押しする様が、自分の身を守るためとは言え大変気持ち悪く、その癖彼女達が「自分は処女」と口先で主張するのに騙されて襲いかかっては、非処女の汚れた血にあたってゲーゲー吐く様が気持ち悪いを通り越して哀れである。処女の血を得られなくて死にかけているので、ベッドの上や階段の途中で倒れ込んでぴくぴくと痙攣する姿には、力尽きかけて地面に落ちて足をバタバタ動かしているカナブンのようなグロテスクな愛嬌すら感じさせる。
このドラキュラ伯爵に対立する存在が、貴族の館の使用人であるが、私にこちらには嫌悪感しかもてなかった。長く垂らした前髪が激しく鬱陶しいマッチョなイケメンの彼は、貴族の美人?4姉妹の内の2人を傷物にした張本人で傲岸な態度で関係を持ち続けており、彼女達には飽きてきたのでまだ14歳の末娘に手を出そうかと狙いをつけており、貴族階級は時代遅れであると語る革命かぶれであり……と、様々な点で伯爵と対照的。この映画は、ドラキュラ以外に「未婚であるが薹が立っている為にドラキュラの結婚相手候補にも選ばれない4姉妹の長女」を含む貴族一家・ドラキュラの従者も足した「古い人々」に対し、「新しい人間」であるこの使用人が勝利をおさめる話であるとも言える。吸血鬼好きとしては嘆かわしい展開であるが、笑い・哀愁・陳腐・スプラッタのバランスが良くて、満足できる1本だった。
★ 今日の占いカウントダウ〜ンin自アン(自アン+より/※箱は既に消滅済※)
私いも子が念を込めて、皆さんに職場のおみくじ勝手にひいてみましたよ。
結果はズバリ「大吉」!おめでとうございます〜!
恋愛運:仕事場の事務職の彼女と一気に急接近。キメせりふは、10時のお茶の
時「お茶にします?コーヒーにします?」「そうだなぁ、君の味噌汁が飲みたいな」
金運:職場のお金の横領のチャンスあり!一気に億万長者も間違いなし!
仕事運:上の横領の際、なんと社長の横領も発見!会社乗っ取りも夢じゃない?
そんなわけで、みんな今日も一日頑張ってね!いも子も応援してます!
by 巫女見習い・いも子
新しい署名キャラの名前が揃ってぷに子フォーマットであるのが不思議な今日この頃。カタカナ+漢字フォーマットよりはまだ新鮮で良いかも、と思ってみる。外したちゆ占いみたいな占い結果を提示してくれたいも子嬢であったが、彼女もまた自アン+管理人ナトリ氏によって駆逐される身であった。人の応援をする前に自分の応援をして欲しい。
そんな身勝手な基準に納得できるわけがない。
この理不尽な処遇に対しては、更なる過激な内容と
投稿量をもって応じたいとおもう。
自アン+の箱削除は、「利用規約をベースに管理人ナトリ氏の気分や機嫌を加味」という、わかりづらいんだかわかりやすいんだかな規準で行われている。他の亜流アンは、そんなナトリ氏の専制君主ぶりを気に入らない人が流れ出ていく先でもあるだけに、よほどの事(例:個人情報暴露)でもない限り箱削除は行われないものだと思っていたので、この箱を見て驚いた。しかし「箱削除が行われないものと思っていた」からといって「箱削除は行われるべきではない」と思っている訳ではないので、自アン_においてはどのような箱が削除の対象となるのか情報を集めつつ、箱作以外の利用者の反応等今後の展開を静かに見守りたい。皆どうでも良いと思ってる可能性もあるし、私が忘れたり飽きたりする可能性もあるけど。
※1 マイコプラズマ肺炎は「オリンピックの年に流行する」特徴から「オリンピック病」の異名を持つ病気だそうなので、日本国内的には正しい流行の時期であると言える。