2004-05-25 卵とトマトの中華風炒め/ニュースいろいろ/「THE ULTIMATE VERSUS−」/自アン系〜今更箱の継承で揉めた末に箱削除 他 [長年日記]

[ダメ料理]卵とトマトの中華風炒め

軽食やお菓子ばかり作ってないで日常のおかずも作らなきゃダメだろうと思ってチョイスしたメニュー。しかし日常のおかずと言うよりは、お酒のつまみに近い気がするがまあいいや。

卵とトマトを揃え、あとは青い野菜も欲しいので胡瓜を加える事にする。卵は普通にかき混ぜ、トマトは串切りにした後更に3分割(「ざく切り」ってこんな感じで良いんだろうか?)、胡瓜は皮剥き器を使って部分的に皮を剥き、縦2つに切った後斜め切り。野菜を胡麻油で炒め、火が通った後に油を追加して卵を入れてかき混ぜ、「あれ? 調味料を入れるタイミングってもっと前だったっけ?」と思いながら塩・胡椒・牡蠣油を入れる。卵を程よい火加減にするのが私には難しいのだけど、今回はトマトから出た水分で勝手にふわふわっぽく仕上がってくれたのでラッキー。

トマトと卵の炒め物自体は中華料理屋でも食べるので取り立ててどうという感想はないが、行き当たりばったり気味に入れてみた胡瓜が意外と美味しかった。買った後に時間が経ってしまって水分のとんだ胡瓜は、片っ端から炒めて食べると良いのかも。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/「再々クローン牛」の出産失敗/宮古島不沈説を裏付ける?ヒルミミズ/南アルプス北部ライチョウ激減/死骸を吊るす害鳥撃退法に苦情

萌え猫画像 浮気発覚!?(ネコニッキ(5月23日付))

「『ヒルミミズ』宮古で発見/島不沈裏付け可能性」

同じ勤め先にいる宮古島出身の人が「宮古はいったん海に沈んだからハブがいない」と言っていたが、「塩分に弱く海からの分散は不可能」だという環形動物ヒルミミズの一種の発見が、一部沈まなかった部位があるという「宮古島不沈説」の裏付けの証拠となり得るそうである。

「南アルプス北部、ライチョウ激減 原因調査へ検討委を発足−−県/山梨」

激減の原因として、「サルやシカ等の低山帯の草食動物がライチョウの餌の高山植物を食べ尽くした」「キツネや猛禽類等の捕食動物に襲われた」「ウイルスや細菌性の病気」「個体数減少による近親交配」等が挙げられているとの事。

[食べ物]サルモネラ菌汚染アーモンド続報/国産大豆高騰にメーカー苦慮

「国内でも7450キロ回収へ 米国産の生アーモンド」

日本に輸入されたサルモネラ菌汚染生アーモンドの内、コストコホールセールジャパン社が会員制販売している分については購入者が全て把握されており業者が自主回収するとの事。また他には3業者が輸入している事が確認されているが、調査中の約110kgを除いては加熱加工済や保管中であり安全が確認されているとの事。また、厚生労働省監視安全課によれば、「国内で流通する生アーモンドは大半が加熱加工されるため、食中毒が起きる可能性は低い」そうである。実際サルモネラ菌は熱に弱いらしく、「60℃以上で20分間」程度の加熱で死滅するようである。

「国産大豆高騰に苦慮 食品メーカー『価格転嫁できぬ』」

目新しいニュースではないがメモ。国産大豆だけでなく輸入大豆も値上がりしているらしい。納豆や豆腐や味噌が高くなるのが一般庶民にとって手痛いのを理解してくれているのか、単に小売業界が怖いだけか、メーカー側は利益を減らして現状価格維持に努めてくれているようだが、それで潰れてしまっては元も子もないと思う。

[医療・健康]過労による精神障害の労災申請&認定が過去最高/死亡胎児細胞の再生医療利用認める/発芽玄米に痴呆予防効果、白米にも学習能力向上効果/21年前の冷凍精子から男児誕生/糖尿病予防食品「コタラヒム」

「<過労で精神障害>労災申請・認定が過去最高 40人が自殺」

相変わらず不景気が続いて厳しい労働環境に耐えられず心身を病む人も多いのだろうけど、精神障害についてはPTSD等の症例が広く認知されるようになった為に「隠すような恥ずかしい病気じゃない」と思う人も増えてきたのではないかと考えてみた。

「死亡胎児の細胞利用認める 再生医療に、厚労省専門委」

「胎児の細胞利用を認めると、中絶を誘発すると心配する意見」というのがよくわからない。「再生医療に役立ててもらえるのなら子供を堕ろしても良い」という考え方をする人がいるようには思えないし。

「発芽玄米、痴呆予防に効果=白米も学習能力高める−名城大グループ」

マウス実験の結果だが、白米や発芽玄米は学習能力を高め、特に発芽玄米にはアルツハイマー型痴呆の予防効果があるとの事。先日別の記事で「精白炭水化物の過剰摂取は糖尿病の原因」というのを読んだばかりだから、発芽玄米を主食にするのが良いのかもしれない。通常の玄米よりも栄養価が高く、低インシュリンダイエットにも向いているそうである。

「21年前の冷凍精子から男の子誕生、新記録との指摘」

父親が17歳の時に睾丸癌の治療を受けるにあたり冷凍保存した精子だそうである。

[その他]ヒメホタル乱舞/赤土流入で海水の過酸化水素増加/米、18歳以下の違法ダウンロード実態調査&ブログ間の情報伝達リアルタイム追跡プロジェクト/海外で人気のホラーADV

ネット関連 「悪いと知っていてやめないのは? 18歳以下の違法ダウンロード実態が明らかに」「ブログ間の情報伝達をリアルタイムに追跡するプロジェクト」

1件目、違法ダウンロードをする側のモラルに訴えるよりは、違法アップロードをする側を取り締まったほうが手っ取り早く効果を上げられるんじゃないかと思った。

2件目、ブログ間での情報伝達の仕組みを調べる為に行われた、「1ページのみで構成され、このページを見た日時・閲覧者のIPアドレス・可能な場合は参照先のURLを記録する」ウェブサイトの情報を流す実験。やり方がストレート過ぎまた誤解を招く要素(記事内にある「グーグルランク上昇後に外部リンクを売却」等)もあるので素直に賛同できない。blogmapみたいなものを構築すれば、規模は小さくてもスマートなのに(素人考え)。

「日本発のホラーアドベンチャー・ゲームが人気」

「サイレン」「九怨」「Echo Night:Beyond」「サイレントヒル」「クトゥルフの呼び声」「バイオハザード4」の6本の紹介記事。

[VIDEO・DVD]THE ULTIMATE VERSUS−(主演:坂口拓/監督:北村龍平)

TSUTAYA online 作品紹介

既発表作品「VERSUS」のリニューアル版。公式サイトの情報によれば、追加撮影・再編集・音楽のリニューアル・CG効果追加等を行っているらしい(→THE ULTIMATEVERSUS公式サイトより)。私如きの節穴眼が追加要素に気付く筈もないのだけど、もう1回VERSUS観たいしなーと思って借りてきた。

アクションシーンがどれぐらい変更されているのかはわからないが、一部「これって前と違うかも」と思った場面はあった。元からカッコイイと思って観ていて今回も変わらずカッコイイと思って観ているので、感想としては特に違いなし。CG効果追加はまるでわからなかった。しかしこのULTIMATE版のいちばんの売りは、新規撮影時メイキングだろう(他の未公開シーン集・予告編集等はレンタル版にはついてこない)。主演の坂口拓は天然なのか地キャラも演技しているのか、発言が突飛でとにかく面白くて飽きない。「男塾」だの「祭り」だの、共演者の背中に熱湯浴びせ掛けたりだの、VERSUS主人公のキャラより本人のほうがアブナイ奴なんじゃないかと思った。

その新規撮影時メイキングの中で北村監督が語っていたが、「VERSUS2」が予定されているそうである。どんな話になるのかわからないけど、今から楽しみ楽しみ。

[自アン系]今更箱の継承で揉めた末に箱削除/亜流管理人全員vsナトリ

自アン定番の「今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと」箱は、投票数が制限数(1000票)ギリギリになると不特定の利用者が次の箱を作るという暗黙の了解になっている。この箱継承の際に、多くの自アン民が嫌う自己主張を盛り込んだ箱題&箱コメントで箱を作ってしまう人がおり、他の利用者の支持を得られず他の箱が作られ、重複箱だルールを守れだと揉め事が起きるのもまた定番となっている。

今回は管理人ナトリ氏によって、乱立する「今更箱」があらかた削除されるという強硬処置がとられたらしい。細かい経緯はよくわからないが、偶々残っていたか新たに作られたかしたこの箱に作られた「何で今更箱は次々に消されていくの?」なる質問項にて、ナトリ氏がいろいろ返答しているのを抜き出してメモしてみる。

こんな箱ばっかで必ず諍いが起きた挙句に類似箱が出来てこれまた荒れるというのを
学習もせず延々と繰り返す中学生みたいなお前らにいい加減うんざりだから
by ナトリ
なんで人任せ?
普通にちゃんとしたルール決めて誘導すりゃいいじゃん
何票溜まったら次の箱を作成して残りは回答用に空けといて誘導
とか
そういうの守れずに作られた箱は完全無視
とか
ちゃんと作られたのが荒らされるならそれはそれで消すけど
何世代もやっといて続けたい奴等がそういう事出来ないんなら存在しなくてもいいと思うよ
by ナトリ
あ、あと消したからって今後絶対に作るなとは言ってないから
「ナトリが禁止したんだからもう作るな」みたいな事言う曲解ビチグソが涌くんで念のため
まともな箱なら消さない
まだ同じ事やってんなら消す
by ナトリ
(「あのー・・・新しく作ったんだけどダメ?『今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと(5/25』なんだけど。」という票に対して)
じゃあそれな
それ以外消す&移動
これ以外に作られた奴は無視
守れない馬鹿はIP晒してアク禁
管理人が直々にこういえばよろしいかしら?
by ナトリ

少なくとも今回に限ってはナトリ氏の対応が間違っているとは思えないが、本人自ら「今更ナトリの一言一句に整合性を期待してる奴はバカなんだろうなーと思う」と語るナトリの指示なんかに従えるかよ馬鹿!という人は、自アン_今更箱に移住すると良いんじゃないかと思った。

各種亜流アンの管理人が一つのアンケートサイトを運営する。
ネオモク、スカマニ、ダーツ、みけ・・・etc、さらに正当第二期管理人である多田さんも参加。
かたや精神障害者ナトリ一人。
あなたはどちらを利用しますか?
アンケート結果によっては本格的に始動に入るかもしれませんよ

「正当第二期管理人である多田さん」なる、今時もう流行らない都市伝説が盛り込まれた信憑性の欠片もない箱なのだけど、本日時点で50票弱の票が集まったようである。内訳は、「もちろん移住しない」項が有効票14票、「管理人は関係なく人が居るかどうか。」項が有効票7票、「もちろん移住する」項が有効票3票。実質的浮動票である「管理人は関係なく〜」を足しても移住派は半数以下、この結果が「各種亜流アンの管理人が一つのアンケートサイトを運営する」計画にどのような影響を与えたのか気にならなくもない(でもあまり気にならない)。

ていうか、ただまったりと自分の裁量でアンケートサイトを運営したり、或いはCGIやphp弄り?をメインに楽しんでいたりする亜流管理人もいらっしゃるだろうに、この箱のようなくくり方では皆が天下を取りたがっているように見えてしまうので可哀想だと思った。マジレス。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2004-05-27 12:50)

ひぃ。「一匹殺して釣っておく」が実際に、しかも古くからの退治法とは。確かにネタでは済まされないような効果は期待できそうですけどねぇ。

素光 (2004-05-28 09:11)

自アンの「一匹殺して釣っておく」は何かの比喩表現だと思っていたので私もびっくりです。
ところで記事には、「近年では(死骸を吊す退治法に代わって)鳥の模型や黒いゴミ袋を使用する場合が多い」とありますが、鳥の模型に鳥を撃退する効果があるのなら、デコイは一体何なんだろうと今疑問に思いました。

[]