友人と飲みに行ったら、入った店の女性店員の内2人が驚くほどの美人で驚いた(捻りナシ)。客層の半分が若い女性である事から、多少はコジャレた店っぽいとはいえ、それでもチェーン居酒屋には違いなく、なんでこんな綺麗な人達が2人も働いてるんだろうと不思議に思った。隣の席のおじさん達が、オーダーを取りに来た彼女達の内1人に、上機嫌で世間話やおやじギャグを語りかけ引き留めていた。美人は大変だと思った。
★ 萌え猫画像 踊るラグゥ(Kyokoseb(5月20日付))・重なりまくり・猫草ひっくりかえさないように(以上2点、かーずSP(5月21日付)より)
★ 「生きてる化石・カブトエビ、田んぼに数百万匹?大発生−−涌谷の有機農家/宮城」
有機栽培の水田6haに体長5mmのカブトエビが数百万匹発生しているという記事。「どっこい生きてる化石」という小見出しが気になる。
中国のシャーペイ犬や日本の秋田犬等、アジアやアフリカ等に起源をもつ9種の犬がオオカミに近いグループに分類されるとの事。シベリアンハスキーやアラスカンマラミュートは見た目がとてもオオカミチックなのだけど、遺伝子的にはそれほど近くないんだろうか。名前が出ている以外の残り7種が何かに興味がある。
東京の中野ではなく長野県の中野市。中にはバラの花びらを切って一緒に練った白あんを使い、表面には花をかたどったカスタードクリームを塗った「バラあんぱん」を、バラまつりの会場で1個120円で200個販売するとの事。
★ 「生物工学:炭水化物含量が低いトウモロコシ 使い道は多様」
遺伝子工学によって、炭水化物含量が一般のトウモロコシのほぼ半分・脂肪と蛋白質は2倍というトウモロコシが作り出されたという記事。低炭水化物ダイエットの人用の食事や、開発途上国向けの食料、家畜の食料にそれぞれ期待されているようである。
★ 「医学:SARSウイルスは汗でうつる? 接触を避けるよう研究者が警告」
しかし汗にウイルスが含まれているとしても、既存の感染抑制手段で拡大は抑えられているとの見方。医療関係者らはマスク着用と頻繁な手洗いをアドバイスされており、またSARSに感染した人々の大多数は患者と長時間接触した人との事である。
英国人約1万2500人を対象にした病理学検査で異常プリオンを3人から発見、従来の標準的な予測より高率であり、計算では英国全体で3800人前後が異常プリオンを持っていると推定され、また輸血等を通じて保有者が拡大している恐れがあるとの事。個人的憶測では、英国人よりも米国人のほうが牛肉好きな印象があるので、米国人のほうが異常プリオンをより高率で保有していそうなのだけど。
★ 「医学:糖尿病の急増の原因を探る コーンシロップ消費量との関連が明らかに」
特定の食品であるコーンシロップが犯人ではなく、あくまでも精製された炭水化物(精白炭水化物)の代表として名前が挙げられている。だからと言って低炭水化物生活に走れば良いというものでもないらしく、全粒粉・植物油・果物・野菜をとり運動の回数を増やす事が奨励されている。
★ 「環境:室内用芳香剤で室内の空気が汚染? オゾン発生装置と芳香器の併用はまずい」
室内用芳香剤と除臭用のオゾンとの化学反応で、ホルムアルデヒドやその関連物質が発生し、部屋の空気がますます汚染される危険性があるとの調査結果。化学物質や機械装置に頼らず臭いの元を断つ工夫をするか、またはメーカーが芳香剤の配合を化学反応を起こしにくいように変える事に期待するか、が解決策のようである。
脳の額近くにあり、意思決定や物事への心配に関係するとみられる「眼窩前頭皮質」に障害がある人は、ルーレットゲーム(のようなゲーム)のプレイ時に健康な人と比べて「後悔」を示す感情が極めて弱く、負けも大きなマイナスになったという実験結果。後悔が薄いのだから負けが大きくなるのは当然として、それが記事の結論となっている「ギャンブルに勝てないのは、脳の『後悔』を感じる場所がうまく機能していないため」というのは微妙にずれている気がする。総収支的な意味で「ギャンブルに勝てないのは〜」と言っているのならわかるし、1回毎の話なら「ギャンブルで負けが込むのは〜」という意味であればわかるのだけど。
「頭文字D」はちらっと読んだ程度だけど、鈴木杏がヒロイン役で来年カンヌでのお披露目まで視野に入れた香港映画だという事なのでメモしてみた。
★ 「『Gメール』ベータ版アカウントを交換取引できるサイトが人気」(→関連:gmail swap)
自分のアカウントに最大1GBの電子メールと添付ファイルを保存できるのが魅力の、米グーグルが始めたメールサービス「Gメール」。但し現在βテスト中につき、アカウントは米グーグル関係者周辺にしか配布されていない為、「イーベイ」に出品されたGメールのアカウントを60ドル程度で購入するか、又は「Gメール・スワップ」にて自分が提示できる何らかのユニークな代物と交換するかして、欲しい人々は入手しているようである。
これから90題にわたるご質問を1ページあたり10題ずつ差し上げますので、それぞれに「はい」「いいえ」「どちらでもない」でお答え下さい。この90題が導き出す結果は、決してあなたのすべてではございません。ですが、あなたの特徴的な一面を垣間見ゆるには、十分な回答が用意されていることでしょう。人間の特徴というものは、常に表裏一体。時に長所であり、時に短所であるものです。そのため結果では、「総合タイプ」「良い精神状態の時」「悪い精神状態の時」「性格」「注意」「仕事」の見解を差し上げます。また、その結果を踏まえて、適切と思われる具体的なお仕事を。データベースよりご紹介差し上げます。・・・それでは、心緩やかに、いざ自分の心を見つめる鏡の前へと進みましょう・・・
真夏に悪い夢を見る(5月21日付)より。
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・
『夢見る』 気質です。
良い精神状態の時
心温かい・思いやりがある・表現力が豊か・独創的
悪い精神状態の時
意気消沈する・自意識過剰・片意地・気まぐれ
性格
豊かな感性を持つ芸術家タイプ。音楽や芸術を愛し、エスプリに富んでいる。深い情愛で他人と接し、心温まる関係をつくることができる。
注意
自分が周囲に理解されないと、自分を悲劇の主人公に仕立てて無気力で退廃的になり、殻に閉じこもってしまう場合もある。
仕事
自分の独創的な探求を支えるために、芸術や言語を手段とする音楽家、小説家、ジャーナリストなどの仕事に向いています。
私が「職業診断」系の占い・診断をすると、クリエイティブな職業を薦める結果に辿り着く事が多い。性格がそっち系の職種に向いていたところで、そっち系の職種に就けるような能力を持っていないと何にもならないと思った。
英国で異常プリオンといえば羊では。
牛で発覚するまえに大量に羊を処分していたような(携帯なので過去のニュース調べが困難なので記憶に頼っています)。
ちょっと調べてみましたら、英国人の方々は羊及び牛の脳を食べる習慣があるのだそうで、なるほどと思いました。