2004-05-08 自アンオフに潜入/ニュースいろいろ/どこまで耐えられる恋愛ストイック度 [長年日記]

[オフ][自アン系]自アンオフに潜入(潜めてない)

参加者は10人。恐らくその内の私を含む8人が、前回と同じ顔ぶれ。また今回も女性参加者はいない。「自アンに女はいない」をオフでまで実践しなくても良いのにと思った。あと参加者の内1割がスキンヘッドで1割がモヒカンと考えると、随分異様な集団だと思った。

1軒目、照明の暗い飲み屋で飲み放題(2時間制限)。関係ないが、同室で隣り合わせたグループから、女性の声で「ヒカルの碁」という単語が聞こえてきたのにはびっくりした(それぞれグループで飲んでいるのに聞こえたのだからかなりの大声)。週末の新宿はオタの吹き溜まりなんだろうか。

個人的メモ:その1

  • オフ会箱で参加を表明されていたスコーピオン多田氏が、この場に本当に来ているのか気になって仕方ないが、当然ながら確認する術がなくじりじりする。
  • 絶頂を迎えた幼女の口から泡を吹かせる独特の表現で話題沸騰の、新進気鋭ペドエロ漫画家星乃だーつ先生は、今回残念ながら不参加。
  • 「05−08+それじゃ自アンオフ行ってきますね」と思わせぶりな日記箱を作った管理人ナトリ氏が実際参加していたか否か、ここでは敢えて秘密にしておく。「常時私の側でブルブルしているイケメン」が存在したような覚えはないけれど。
  • 自アンのオフだけに、煙草を吸うと劣等種扱いされて爪弾きにあうのではないかと懸念していたらしい人がいた。実際には約半数が劣等種(喫煙者)だった。
  • 酒が1滴も入ってない状態で、ビール瓶を倒してドジっ漢属性をアピールし場の萌えを誘おうとする姑息な人がいた。
  • 初っ端から「素光さんですか?」と聞かれて否定のしようがなかったので潜入レポにならない。でも胸のガムテ名札には「まなみ」と記入して無駄な抵抗を試みる。
  • 何故オタ箱について触れていらした方がいたようなおぼろな記憶。最近自アンに良い何故オタネタがないと感じる方は、女豹のほめぱげの日記タイトルの内「何故オタは〜」で始まっているものだけをずらずら眺めると良いと思う。
  • 「マリみて」と「プリキュア」について語った記憶がある。それまで幾つかのグループにわかれていた場が、「マリみて」の話題の時には急に1つにまとまったのが大変印象的だった。
  • モヒカンがどんな真面目な事を言っても全然説得力がない。

制限時間が終了して店を追い出される。1人あたり3600円のお会計。店を出てすぐの場所にたまって2軒目の相談。飲み足りないという人がほとんどなので、脱落者2名(オフ作氏含む)以外は2軒目に移行する。東口方面へ流れて適当なチェーン居酒屋を1軒ずつあたるが、土曜日の新宿だけあって何処も数十分待ちだったり、待たなくて良い店は飲み放題メニューを強要されたり(飲み放題で飲んできたばかりなのにこれ以上飲み放題はいらない)。1時間かけて西口まで流れてようやく2軒目を確保できた時にはとてもほっとした。

という訳で2軒目は天狗。2軒目とは思えないぐらい、ほとんど皆ががんがん飲んでいたしそこそこ食べていた。こんなに酒豪ばかりが集まる飲み会ってあまり見た事がない。

個人的メモ:その2

  • ゲーム関係の雑多な話をした気がする。
  • 「毎日ほっけを食べる毎日の人」「空豆の皮を剥かずに食べる人」、と自アン民のユニークな食生活が垣間見られた。
  • 幼女を話題に出したら「『幼女』という言葉を使う女は初めて見た」と驚かれたようなおぼえがある。
  • 何故オタは飲み会で男の子なのに誰よりも先にデザートを注文するのですか?
  • 何となく必死になって飲んでいたせいで実はあまり物事を憶えていない。
  • モヒカンがどんな真面目な事を言っても全然説得力がない(2回目)。
  • オフ会箱で参加を表明されていたスコーピオン多田氏が実際に来ていたかどうか、最後まで確認する術がなくじりじりする。

2軒目でもそこそこ飲み食いし、1人あたり2800円のお会計。その後別の店に行くには終電の時間が差し迫っており、夜通し遊びたいと主張する人は数が少なかった為に解散となった。皆様おつかれさまでした&楽しませて頂きました。

そう言えば、先日小耳に挟んだ通り、オフ作氏は今回の自アンオフをもって幹事から外れられるとの事。今後は自アンオフ常連の中から新しいオフ作氏が生まれるのか、それとも箱を早く作ったもの勝ちで別のところから幹事が出てくるのか、次の機会が設けられるまではわからない。今までのオフ企画及び主導、大変おつかれさまでした。>オフ作氏

[動物]萌え猫画像/沖縄のマングース生息域北上/カラスは5km以内の範囲で行動

[食べ物]海底の原因生物を食べないフグは無毒/仙台牛たん振興会と吉野家が米産牛輸入求めて共闘/塩おはぎ/三陸山田ホタテラーメン

「エサ限定 無毒フグ 海底の原因生物食べさせず 長崎大、養殖場で実証」

海底生物やプランクトンを食べさせない代わりにイワシやアジ等を与えて養殖したトラフグノ肝臓からは、フグ毒テトロドトキシンが検出されないという実験結果。「フグ毒は海中細菌から生み出され、プランクトンやカニ・マキガイ等を経てトラフグの体内に蓄積される」という学説が裏付けられ、また従来は廃棄されていたトラフグの肝臓を食用に利用する為の方法が検討されているようである。

「米産牛輸入求め吉野家と“共闘” 仙台牛たん振興会」(→関連:食の祭典inみなとみらい「2004ジャパンフードサービスショー」(社)日本フードサービス協会より)

今頃になって、仙台名物である牛タンの牛が米国産牛である事に疑問を感じてみたり。米沢名物である鯉料理の鯉のほとんどが茨城霞ヶ浦産であるのと同じ事なんだろうけど。

「あっさりと『塩おはぎ』−桜井の新名物に名乗り」

軽くつき上げたもちに塩味の付いたあんを載せ、食べる際に好みの量の砂糖を振り掛けるのが「塩おはぎ」だそうである。美味しそうだが傷みが早いそうなので、奈良県桜井市から離れた場所では目にする機会すらなさそうで残念。

「町特産ホタテ使い、『三陸山田ホタテラーメン』販売−−山田町/岩手」

記事の「三陸山田ホタテラーメン」は「帆立の貝柱とひもをパウダー状にして練り込んだ麺」「帆立の煮汁を生かした塩味スープ」「帆立3個+ワカメの具」がセットで1食500円だそうだが、私はちょうど一昨日に、麺だけ3食分セットになった廉価版のそれらしきものを食べたところである(うっかりしてて「ダメ料理」カテゴリに記録し忘れていたが)。麺の味はなかなか良かったが、ぐらぐらと激しく沸かした湯の中でも麺がなかなかほぐれず団子状になってしまったのは、麺に帆立が練り込まれているせいかそれとも私が食べたのが廉価版だからか。

[医療・健康]不眠に悩む人は大都市に多い/C型肝炎が糖尿病誘発

「不眠に悩む人は大都市に多い、製薬会社の調査で判明」

田舎は夜静かだし体を使う仕事が多いので寝入りやすく覚めにくく、眠れない時でも気晴らしできる何かがある訳じゃないので結局寝るしかない、といったところではないかと思った。

[その他]ダイバーのサンゴ移植&福岡でアオサ増殖阻止の為のアマモ移植実験&千葉ではアマモ1600株が謎の消失/難波に女性専用パチンコ店

「女性専用のパチンコ店開業 大阪・難波の繁華街に」

パチンコ屋でタチの悪い男性客に絡まれた場合、他の男性客が助けてくれる可能性があるが、タチの悪い女性客に絡まれて周囲に女性しかいない場合、誰も助けてくれなそうで怖い。私的には老若男女がほどほどに遊びに来ている店がいちばん安心できる。

[占い・診断]どこまで耐えられる恋愛ストイック度

なぜか人は違えど、毎回のように彼に尽くしてしまうや、彼のお願いを断れないなど、いけないとは分かっているやめられない恋愛マイナススパイラル。あなたはどれだけ、恋愛にストイック? 私には関係ないとは思っているあなたが、かなりガマン強かったりして。

sea of tranguility(5月7日付)より。

恋愛ストイック度60% わりとガマン強いかも!?

意外と古風なところのある人です。“強い男についていきたい”なんて願望があるようですね。だから、ホレた相手になら多少無理を言われても平気。“待て”と言われたらハチ公のようにいつまでも待っているかも。でも、それは愛している間のみのこと。他に好きな人ができたり、彼に幻滅させられたときはドライな女に変身しちゃいそう。

私の場合は、「些細なワガママをいちいち聞いてくれる人なら、多少の無理も聞こうかな」という感じでいわば交換条件。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2004-05-12 12:06)

『まなみ』で吹きました。また週末新宿のオタ率の高さは俺も感じます。半年に1度くらいゲーム系オタOFFを新宿でやってますが、同類っぽい方々はそこかしこに。
一番酷かったのはコミケだかなんだかにかち合ったときに飲み屋で隣り合わせたのが、ビヤ樽のようなピカチュウコスプレ(女性)、クッキングパパの様なイザムコスプレなどを含んだ集団でした。
さすがに目眩がしました。

素光 (2004-05-12 17:46)

オタ達は、渋谷や池袋に集まる一般人層と自分達との差異に恐れをなして、どんな層をも貪欲に受け入れてくれるごった煮のような新宿に集うのでしょうか。私も渋谷は苦手だったりします。

ちょふ作 (2004-05-12 18:13)

オフ会お疲れ様でした、大変楽しゅうございました。どちらかと言いますと「ヒカ碁」よりも開口一番で「プリキュア」の話しをする我々の方が驚かれていたのではないでしょうか。とにかく私、今回をもってオフ作を辞めることと致しました、今まで参加してくれた皆様本当にありがとうございました。

ほっけ (2004-05-12 23:36)

おつかれさまでしたー楽しかったです。か〜素光さんの暗記力に脱帽ですわ。過去に自分が書き込んだネタに反応してくださる方がいらっしゃるというのは面白いものですね。オフ作さんもありがとうでした。

素光 (2004-05-13 12:07)

>ちょふ作さん
そう言えば名札に白だの黒だの書いてましたね。私は黒キュアが好きです(と胸を張って言えるほど観てませんが)。
本文でも書きましたが、今までお疲れさまでした。これからは一オフ参加者となられるんでしたでしょうか?

素光 (2004-05-13 12:12)

>ほっけさん
自分の興味のある範囲でしか覚えないので随分偏った記録になっているかと思いますが、別に公式オフレポじゃないしまあいいやーと思って好き勝手に書いてみました。
またいつかお会いするかもしれないその時まで、ホッケの食べ過ぎにお気をつけてお過ごし下さいませ。

[]