2004-05-04 GW6日目/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]GW6日目

• 自分用のお土産を求めに市場に出かける。牛乳瓶(じゃないかもしれないけど大きさも形もよく似た瓶)に詰まった生ウニが、GW価格で3千円前後。GWやお盆でなければもう少し安いそうである。ついでに帆立も刺身につくってある奴を2パックほど購入。これらは、こちらの100円ショップで普通に売られている発泡スチロールのケースに氷水と一緒に詰めて、家に持って帰って食べる予定である。本当は北寄貝も買いたかったのだけど、荷物が増えると帰路の自分が辛いので諦めた。うに丼(¥2,000)
  • 市場内の食堂の外に「生ウニ丼 2千円」との看板が出ていた。ちょうどお昼を過ぎた頃合いでお腹も空いていたので、家族3人揃ってその2千円する生ウニ丼を注文してみたが、運ばれてきたそれは丼じゃなくてお茶碗ぐらいのちっちゃな器で、しかもついてきたお味噌汁の具がワカメではない謎の野菜だったのでがっかり(岩手に来てるんだからワカメを食べさせて欲しい)。生ウニの味は美味しかったけれども。
  • 中途半端にお腹を満たした帰り道、回転寿司の店を見つける。「そう言えば漁港近くの回転寿司って、都会の普通の寿司屋に匹敵するぐらいに美味しいと聞いたよ」という私の言葉に両親が動き、再び3人揃って回転寿司屋に入店。100円や120円均一ではなくネタによって値段のわかれるシステムで安くはないが、新鮮なネタを使って注文を受けてから握ってくれる寿司なのでこれが大変に美味しい。あんな中途半端な量の下手に贅沢なウニ丼で満たされた分のおなかが惜しい気さえしてしまう。満腹&満足して帰る道すがら、次に母親の実家に来た時にここの寿司をおなかいっぱいご馳走する事を両親に約束させられる。
  • 夜、帰京。行きが新幹線利用にもかかわらず8時間もかかった事に大変うんざりしたので、両親の「どうせ時間がかかるなら時間を有効に使え」とのアドバイスに従って、9時間半かかるけれども寝ている間に勝手に運んでもらえる高速バス(深夜バス)で帰る事にした。利用客が集中するGW中、通常の高速バス用車体では人をさばききれなかったらしく、私が乗るバスは観光バスの車体である。車内トイレも設置されていないので、途中高速のPA&SAに何度か止まってトイレ休憩を取るとの事。乗り込んでみたところ、私の隣の席はなんと小学生中学年程度の女の子だった……。(続く)

[動物]萌え猫画像/全国カブトムシこどもサミット/カンガルー島、増えすぎたコアラ対策

萌え猫画像 対角線(Kyokoseb(5月2日付))・横並び(Kyokoseb(5月3日付))・あっ!(SUGAR POT(5月4日付))・毛が逆立ってる?伸び上がり仔猫夢こねこじゃない(以上3点、かーずSP(5月4日付)より)

「増えすぎたコアラ、2万匹“退治”計画…生態系壊す」(※更新が遅れたのでリンク先の記事は消滅済※)

天敵のいない島で爆発的に増え続け、今では2万2000−3000匹に達したというオーストラリア南部カンガルー島コアラに対し、生態系を保護する為にその内2万匹を駆除するべきだという意見が出されている、という記事。このまま放置すればコアラの食するユーカリがなくなり結局コアラの激減は免れず、また州政府が従来取ってきた不妊手術や移住といった対策が効果を上げていないとの事だが、コアラを飼育したがる全世界の動物園に輸送費負担で譲渡すれば良いのでは、と思った。何かの保護条約に縛られているのか、或いは記事内で挙げられている「ライフルによる駆除」のほうが動物園への譲渡よりも「人道的」だと思われているからか。