2004-05-01 GW3日目/●●●友の会オフ/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]GW3日目

  • 母方の実家に行くには新幹線よりも高速バス(深夜バス)利用のほうが、運賃も安いし時間も有効に利用できて良いと両親より薦められ、その気になって今朝バス会社に予約申込の電話を入れてみたところ、「もう満席です」と断られてがっかりする。今日の夜出発の予定は明日に順延、他の予定を入れる。
  • 伸びかけた髪のまま両親と対面すると「30近くにもなってめぐせー※1格好して!」と怒られるので、バタバタと髪を切りに行く。店を選ぶ余裕もなく、某所某百貨店内の美容室に飛び込む。高いお金を取られるかとビクビクしていたが、3千円台で済み一安心。
  • 母方の実家に携えていくお土産を買いに行く。リクエストされたユーハイムのフランクフルタークランツを電話で予約、新宿小田急百貨店の在庫をおさえといてもらう。その他、ヨックモックのシガール カフェオレと、後はその場で見繕ったチョコケーキ&紅茶ケーキ、栗入りチョコカステラをチョイス。初夏の長距離移動にナマモノの土産はあり得ない為、選択の幅が随分と狭まって苦しい思いをした。
  • 1日(映画の日)なので余裕があったら何か映画を観に行こうと思っていたが、何処にも余裕はなかった。残念、また来月。

[オフ]●●●友の会〜今日の友は明日の敵(適当)

自アン系オフ。主催者が、自分から飲み会を言い出した癖に予定のすり合わせや連絡の大部分が他人任せなので、全てが決まるまでが不安でハラハラ。昔勤めていた会社で「今度皆で飲もうよー、店決めて人集めといてー」とまさにこんな調子の振舞いだった「男性社員に人気の美人女性社員(ちなみに部長秘書で巨乳)」を思い出した。しかし土壇場に予定が決まった割には大幅に遅刻する人も出ず、しかも土曜の夕方にしては2軒目で空いている店に辿り着けるという僥倖。代わりに安さを犠牲にした訳だけど、場所が新宿で日時が土曜日夕方で予約なしだったら、しょうがないというかむしろ当然か。

同じ日同じ時刻に違う場所で予定されていた(のかネタなのかも判別しがたい)ミケアンオフのほうへ向かっていた1名が、結局誰とも遭遇できないままで終わりこちらに合流する。私もミケアンオフには興味津々だったが、まだ利用者もそれほど多くない匿名コミュニティの記念すべき第1回目のオフに、穢れた女が乗り込むと要らぬ反感を買いかねないと思ってやめておいたのが結果的には正解だった様子。

初っ端から焼酎を飲んでいた2人の内、1人は気が付けば姿を消しており、1人はその場に寝転がる有り様。姿を消した1人はトイレの個室に篭っていたらしいのでそこそこ心配するが、寝転がるほうは先日の某氏ライブの時もビールで潰れてこんなだったし、お店にも迷惑だし、何より顔に濡れおしぼりをひろげてみると即座に反応して払いのけるのが生意気でムカつくので、最初は起こそうと思って蹴りを入れていたが、途中から蹴る行為自体が楽しくなって普通に蹴っていた。迷惑な仲間を起こそうとして自分が迷惑な輩に成り下がっている事に気づかない辺り、さすがは酔っ払いである(と後から振り返って冷静な分析)。ちなみに私はビールを3−4杯飲んだ後に日本酒を飲んでいた。

お開きの後、長時間個室の住人だった1人を抱えてタクシーに乗り込み他の1名の部屋に運ぶ(間、何故か私の荷物を他の人達に手分けして運んでもらっておりまるで意味がない)。部屋に着いたら達成感に満たされて今日はもう終わりという気がしたので寝る。明日帰省とかいう事はまるで考えていなかった。あと、この時点ら辺で私が不参加の1名を携帯で呼び出したとかいう話になっているが、うっすら覚えているような全然覚えていないような……。

個人的メモ(思い出したら後で追加)。

  • 店に着いて早々、道中買ったアニメDVDを開封して「何故オタはソフトの開封を帰宅まで待てませんか?」を実践する人発見。外装が紙製のやつは開けづらいそうである。DVD買わないからよくわかんなーい(PS2手放しちゃったのでもうDVD観られないし)。
  • 自アンの幼女ネタで定番とも言える「マシュマロで武装した幼女集団」であるが、発案者によるとマシュマロは武器だそうである。私は何となく「幼女の平坦な身体のごく一部分をマシュマロが申し訳程度に覆う」絵を想像しており、防具と決め込んで疑っていなかったので大変驚いた。
  • せっかく作ったネタ箱を「それって冗談でもまずいんじゃないの?」という票で流れを大きく変えられて以降、そのフレーズがトラウマになってる人がいた。名指しで罵倒されたり中傷されたりしている私には、その繊細さが理解できない。
  • 睡眠時無呼吸発作を起こすからといって必ずしも太いとは限らない(私の話じゃありません)。
  • 口をとがらせてしゃべる人と声がオタ臭い人が言い合いをしていた。

[動物]萌え猫画像/名古屋にも公設ペット夜間治療所/シイラの胃から謎の透明魚

萌え猫画像 おひるね(SUGAR POT(5月1日付))

「<久米島>シイラの胃から透明魚」

捕獲され捌かれていたシイラの胃から出てきた謎の魚の死骸は全長29cm・幅3cm・厚さ3mm、目と口が大きく歯が鋭く、「アナゴ科ミナミアナゴ属の一種の葉形幼生」と推測されており、後日詳しく調査される予定との事。

[食べ物]食品表示ミス&偽装関連/焼津さかな工房

「『焼津さかな工房』開店 全国初の鮮魚販売−−東名高速日本坂PA/静岡」

東名高速の海老名SAに、塩辛を買いに行った事ならあった。

[医療・健康]SARS関連/鳥インフルエンザ関連/アトピー温泉療法の科学的解明を目指す/着床前診断医師と患者が産科婦人科学会提訴へ

「アトピーの温泉療法を研究 科学的成果に期待集まる」

温泉水を使っての1ヶ月間の入浴で、難治性アトピー患者皮膚の痒み・赤みや冷え・倦怠感等が改善された他、宿泊療養のアトピー患者は、血液成分が異常値から正常値又はそれに近い値に変化したり等、実際に効果は挙がっているようである。酸性泉やホウ酸濃度の高い中性泉には、患者の皮膚に定着して症状を悪化させる黄色ブドウ球菌を殺菌する力がある事は解明されているらしく、今後は臨床例を増やしたり遺伝子の働き等の解明を目指すとの事。

「<着床前診断>処分された医師と患者が産科婦人科学会提訴へ」

1.会告によって着床前診断の機会を逃した患者に対する損害賠償 2.着床前診断を受ける権利の侵害の差し止め 3.大谷医師の学会からの除名撤回 等を求める訴訟との事。記事に「代理人の弁護士のホームページで、着床前診断を受けたい人や同学会会員などの原告も募集している」とあるので、そのHPも見てみたいのだけど代理人の弁護士って誰だろう(名前聞いても知ってる訳はないけど)。

[その他]着ぐるみなっち&矢口

「なっち&矢口がかぶりもので登場」

実はパペットマペットを見た事がないが、しかしこのなっち&矢口は反則的に可愛い。普通に似合いそうな辻&加護じゃなくて、この2人が着ぐるみを着ているところに価値があると思った。何処かに大きい写真ないかなあ……。

※1 岩手の方言で「醜い」「みっともない」の意。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2004-05-09 11:41)

全盛期に比べると馬体重+15kg。放牧しすぎました。

素光 (2004-05-09 13:11)

私も全盛期と比べると+10kg強です。でも体重を落とすと週5日勤務に耐えうるだけの体力が残らないんですよね、困ったものです。

[]