2004-04-30 GW2日目/納豆そうめん/ニュースいろいろ/レオンと猫じゃらし [長年日記]

[雑記]GW2日目

GW後半の帰省に向けての準備を進める予定だったが、気ばかり逸って準備がなかなか進まない。今日のところは帰省に関係ない用事を済ませ、明日以降の予定を立てただけで終わった。デブだけに、お尻が重い。

[ダメ料理]納豆そうめん

冬場まで残った素麺を消費するのに、「温かい素麺に納豆を絡める」料理を幾つか試した事があったが、今の時期は冷たい素麺が美味しい季節なので、冷たい素麺に納豆を絡めてみる。

麺つゆに納豆とすりおろした山芋とおくらをくわえ、これに普通に茹でて水洗いした素麺を入れて食べる。「喉越しの良さに騙されて実態はカロリー+塩分過多」であるらしい素麺を更に美味しくそして栄養バランスも考慮した、私にしては珍しく実用的なメニューであるが、はなまるうどんのメニューをパクってうどんを素麺に換えただけとも言う。

そして、おくらの塩ずりや山芋すりおろしといった面倒くさい手順は友人にお任せ。私はただ素麺を茹でただけ。でもちゃんとびっくり水も差したし水洗いもやった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/上野動物園に「ゾウのすむ森」/いぬねこまつり

萌え猫画像 愛を下さい?仔猫複数(以上2点、かーずSP(4月30日付)より)

「飼い主300人、しつけの仕方を楽しく学ぶ−−甲府で『いぬねこまつり』/山梨」

犬は服従教室、猫は抱き方指導の他、犬や猫の譲渡会も行われたとの事。まずは飼い主がペットとの正しい関係を築く段階という事であれば、ペットが他人に及ぼす迷惑を考えるのはもっと先の話になる。

[食べ物]蒟蒻畑やミルキーのアイスがファミマから発売予定/自然薯餃子

「<プレスリリース>ファミリーマート、人気商品とコラボレートしたオリジナルアイス」(→関連:ファミリーマートのオリジナルアイス続々登場!FamilyMartより)

グリコスイートオレンジ・マンナンライフ蒟蒻畑・不二家ミルキーをそれぞれアイス化した商品が出るらしい。どれも一度ぐらいは食べてみたい感じなのでメモ。

「名物第3弾!自然薯餃子/碇ケ関」

皮に自然薯を練り込んだ、冷めても皮がもちもちとした餃子だそうである。他には「自然薯そば」「自然薯ラーメン」が商品化され販売されているとの事。この2つなら食べてみたいのはそばだけど、餃子とあわせるならやっぱりラーメンか。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/米国民の2割が糖尿病患者及び予備軍

「米の20%が糖尿病か予備軍 厚生省が新推計発表」

日本では、厚生労働省の2002年調査で糖尿病患者740万人・可能性が否定できない人880万人との事。10%強が糖尿病か予備軍、という計算になるだろうか。米国と比べれば半分以下の割合とはいえ意外と多い。

[その他]79万年前の「最古の火の利用跡」/Web標準準拠サービス/「パッション」

「WebサイトをCSSで再構築するサービス」(→関連:Web標準準拠サービスミツエーリンクスより)

W3C準拠のHTMLファイル(というような言い方であっているだろうか)が、非準拠のものより軽くなり読み込みが高速化するだろう事は何となく想像がつくが、ロボット検索にヒットしやすくなるのはしらなかった。だとしたら企業のサイトが必死?にW3C準拠を目指す動きも出てくるかもしれないし、出てこないかもしれない。

[レオン]猫じゃらし

諸々の事情により、レオンと私は現在ひとつ屋根の下で暮らしていない。今日は久々の対面なので猫じゃらしで遊んでやった。

仔猫の時分にはダイナミックな動きで猫じゃらしの穂先へと踊りかかってきた記憶があるが、今のレオンは目は反応するものの動きが鈍く、鼻先や頭の上の穂先を両前足で捕まえようとするぐらいがせいぜい。大人になって遊び心が薄れたのか、体が重くて面倒くさくなったのか、それとも他のおもちゃのほうが好きなのか。

3つめについては、現在の保護主より「ねずみのおもちゃがいちばん好き」という報告を受けているので、次会う時にそれを土産に持っていってやろうかと思う。しかしねずみのおもちゃは単にレオンが遊ぶだけで、私がその遊びに協力(介入)できないのが淋しいところ。

[]