映画を見に行く為、30歳目前にして初めて銀座という場所に足を踏み入れた。私の脳内東京地図では「銀座」駅は「東京」駅から離れた場所に存在していたので、東京メトロ丸ノ内線で東京の次の駅だった事に驚いた。それから東京都内とは思えない程に歩道の横幅が広々していた事にも驚いた。
映画を観終わってから、さて何処で食事をしようかと思い悩んだが、コージーコーナーを近場に見つけたので茹で立て生麺がもちもち食感で美味しいパスタを食べた。銀座はデパートから飲食店まで何から何までお高いイメージがあり、さほど高くない全国チェーンの店を見つけられて良かったと安堵していたが、考えてみればコージーコーナーは「銀座コージーコーナー」であり、銀座が本拠地であるに違いなかった。
★ 「出番、準備OK ウ117羽が健康診断−−長良川鵜飼、来月11日開幕/岐阜」
鳥インフルエンザにかかっている鵜は1羽もいなかったとの事。
★ 「<プレスリリース>明治乳業、乳飲料『アイスキャンデーオ・レ』を期間限定で発売」(→関連:〜乳飲料で楽しむ懐かしの味わい〜 「明治アイスキャンデーオ・レ」(500ml)新発売のお知らせ/明治乳業より)
「飲むアイスキャンデー」の味が想像もつかない。砂糖を入れた牛乳の味だろうか。試しに飲んでみたい気持ちはあるが、500mlは量が多い。
★ 「<無許可医薬品>12製品から医薬品成分検出 自主回収指示」
「脱法ドラッグ」4製品と強壮用健康食品8製品から医薬品成分が検出されたとの発表。この12製品は、厚労省が都道府県に対して製品を扱う業者に自主回収させる事等を指示した他、製品名が厚労省HPに近く掲載される予定だそうである。
★ 「『女子高生コンクリ殺人』映画公開中止」(→関連:女子高生コンクリート殺害映画化まとめサイト)
記事には「インターネット上での誹謗中傷や劇場への抗議、悪質な嫌がらせ電話などが相次いだ為、公開中止を決めた」「少年犯罪を社会問題として提起し、少年たちの未来に対して警鐘を鳴らすという意図が理解されず、このような状況になり残念」との製作サイドコメントしか書かれていないので、恐らくは抗議した側であると思しきサイトにもリンクを張っておいた。2ちゃんねる界隈の人達が今まで行ってきた各種の抗議活動の中には、常軌を逸した振る舞いも多々見受けられるようだけれど、少なくともこの件に関しては「事件を直接扱ったものではない作品に事件の名を冠し、報道の責任を取る事なしに事件の知名度だけを利用しようとしている」という製作サイド側に卑劣さを感じる。
★ 「アンティークおもちゃ1000点−−『ミュージアム』きょう軽井沢町に開設/長野」(→関連:バンダイ所有の世界のアンティーク・トイを展示する博物館『The World Toy Museum』2004年4月28日長野県軽井沢にオープン 〜日本初公開の巨大な炭鉱模型や、鉄道模型など1000点を展示〜/BANDAIより)
★ 「サクセス、ボーダフォン向けにアクションRPG『アラビアンクエスト』」(→関連:アラビアンクエスト/(株)サクセスより)
何となく面白そうな気がしたのでメモ。
先日観に行った「カルメン」とセットでプロモーションされていた映画(スペイン映画でセット扱いなのかと思ったら、監督が一緒だった)。その狂人ぶりで“fanatic”という言葉の語源にもなったという、スペイン女王の半生に興味を惹かれて観に行ってみた。政略結婚で嫁いだフェリペ相手に激しい恋に落ちたフアナが、夫の不実さに嫉妬の炎に身を焦がして感情的な言動を繰り返し、ついには夫を含む周囲の人間から「狂女」扱いされるものの、それでも一途に夫を愛し続けるという話だった。
フアナの真っ直ぐな愛は、傍観者として観れば微笑ましいが、いざ自分に向けられれば重苦しく息苦しいだろう事は容易に想像がつく。だからフェリペが他の女に走ったとしても、傍観者として責める気にはならないが、自分のその行為がフアナを追いつめているのに自分からフアナを「狂女」呼ばわりはさすがに図々しい。そのようにしてフアナをあしらい彼女の権力と他の女の愛を手に入れようとしたフェリペは、しかし彼女の愛から逃れられずに一生を終えるが、夫に生き続けて欲しかったフアナがそれによって救われる訳でもなく、彼女は結局権力を奪われて残る半生を幽閉されて過ごす事となる。とても面白かったが、カタルシスが得られず最後まで気持ちの晴れない映画だった。「カルメン」同様、登場人物の感情の本質は理解できるがスケールの大きさを持て余す感じ。スペインの人が誰も彼もこのぐらい情熱的だったら大変な事になりそうである。
ポスターでは普通の美人なフアナ役の女優だが、フィルムの中では幼めな顔立ちに無垢な求めや狂おしい嫉妬をくっきりと浮かべ、女王めいた立ち振る舞いも堂々としていて大変印象的だった。それに比べればフェリペはただの美青年(しかもちょっと崩れた感じ)で、なるほどフアナの放つエネルギー量にはかなわなかったのだろうと納得できる感じ。フアナを始めとする女性達の衣装や宮廷内の装飾も絢爛で目にも楽しく全く飽きなかった。