2004-04-18 カバーバンドライブ/ニュースいろいろ/自アン系〜ちなみちゃん達 他 [長年日記]

[雑記]カバーバンドライブ

今日も午前中はだらだらとして過ごし、夕方からちょーさん達のライブを聴きに(観に?)秋葉に出かけた。目指す場所は住所も店名もろくすっぽ覚えず出かけたので、「目的地に辿り着かなかったらしょうがないからHIYOKOYAに行こう(でもHIYOKOYAの場所も知らないや)」等と思っていたのだけど、同行者の中に常識的に場所と店名を把握している人がいてくれたおかげで普通に辿り着けた(しかしその人は、ちょーさんにご馳走して頂いたビールを実は受けつけない体質とやらで、変な潰れ方をしてライブ中ぐったりして過ごすという非常識をしでかしたので、常識度はプラマイゼロ)。

ちょーさん達のバンド(名前の由来はどうやらホットソースっぽい)は今回が初ライブだそうで、そして聴く私はライブハウスに行くのがこれで人生2回目で、勝手もよくわかっていなければカバーしているという奥井雅美も知らない状態なのだけど、歌ったり演奏したりしてて楽しそうなので観て聴いてても普通に楽しかった。いろいろお世話になった上に打ち上げにまでお邪魔して帰った。

ところでカバーバンドって堅苦しくなく楽しそうで良いなと思った(楽器もろくに演奏できないし歌も下手な私が手を出そうとは思わないけど)。オリジナルの曲をやる人達ほどの一種悲壮とも言える気合いや、音楽性の違いによる対立から人間関係のいざこざへ発展とかがなさそうな、あったとしても軽そうな。ただ素人目からは、バンドを組んでカバーする部分とカラオケで歌って充分な部分の線引きがよくわからない。既に解散したグループやマイナーなグループならカバーする価値もやり甲斐もありそうだと思うが、そこから先は謎に満ちている。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 迫り来る(SUGAR POT(4月18日付))・毛繕いする2匹目を細める(以上2点、かーずSP(4月18日付)より)

[食べ物]第2回世界豆腐ちくわ会議/泡盛ソムリエ初の認定試験

「鳥取で世界豆腐ちくわ会議、ちくわ笛演奏など多彩に」(→関連:第2回世界とうふちくわ会議とうふちくわより)

「豆腐ちくわを使った創作料理コンテスト」「豆腐ちくわを解説したパネル展示」「何種類もの豆腐ちくわを食べ比べる利き豆腐ちくわ」は良いとして、「世界初の『豆腐ちくわ笛』の演奏」は材料が加工食品だけに、食べ物で遊んで粗末にしているような印象を受けそうになる。

[その他]女囚「さそり」ドラマで復活

「『さそり』ドラマで復活」

梶芽衣子主演の映画で今でもカルト?な人気を誇る「女囚さそり」が、若手女優を起用して連続ドラマとして復活する他、映画化も決まっているとの事。この時期の復活には、「キルビル」の構想の1つとして名前が挙がっていたのも理由なのかなと思ったり。

[自アン系]イラク人質関連総合隔離箱/ちなみちゃん達/オタとライム

これ以外の箱は全て消します
足取りを晒されるのが怖くて串をコロコロ変えて暴れている子も
そんな奴にまで顔真っ赤で相手にしちゃう純真しゃべり場君も
野次馬も
この箱が消えてなくなるまでここから出てこないでください

by 管理人ナトリ

前にも書いた通り、匿名掲示板の政治ネタには全く興味がないので(そもそも政治自体に興味がない馬鹿女なので)、政治ネタの箱が盛り上がっていたり乱立していたりしても気付きにくい私なのだけど、これは箱題からあやしい空気を感じて何となく開いてみたら、自アン+管理人ナトリ氏からの告知箱だった。

ナトリ氏の管理体制を揶揄する時に用いる「そんなに嫌なら管理人辞めれば?」という言い回しは、そのえげつなさがナトリ氏本人のえげつなさと上手い事拮抗している気がして嫌いではないが、この箱で「そんなに嫌なら管理人辞めれば?」項を作っても、箱を消されて顔真っ赤の箱作或いは「串をコロコロ変えて暴れている子」「純真しゃべり場君」「野次馬」辺りだろうとエスパー認定されるのがオチなので、あまり上手くないと思った。

お姉系とはいうまでもなく雑誌JJに載ってるような
髪型や服装をしている派手目な女の子達の事です。
お姉系女子は一般的に頭悪そうだとか軽そうだとか
そんなイメージを持たれているようですが、皆様は
こういう子達に対してどんな印象をお持ちですか?
ちなみに箱作もお姉系です

必要ない場面で女を自己主張すると叩かれる自アンという場で、ちなまなくて良いのに「箱作もお姉系です」とちなんでしまう箱作の姿に既視感を覚えると思ったら、どうやら以下の箱でのやりとりが頭に残っていた為らしい。

電車で痴漢されたらどうする?自アン+より)

しかも男に。

この箱は、自アンという場の特性と箱コメントを考慮すれば、「男性に対して『男に痴漢されたらどうする?』と問い掛ける箱」っぽいのだけど、にもかかわらず「何も言えず」項で「触られたり、押しつけられたり・・・それでもショックで声がでないのですよ ちなみにマジ女子です」と有功票で投じ、最後の一文で何故かやっぱり駄目押し気味にちなんでしまう女子。4票目に「もう昔の自アンとは完全に違うんだね…」とあるが、叩き票が入ってない事に対しては「昔と違うな」と私も思った。女叩き票が好きな訳じゃないのでそこは違ってて構わないのだけど。

前述の「お姉系」箱も、「自アンに女はいない」という定番風の返しが入るのはだいぶ経ってからで、それまでの流れは若干叩き風味とは言え箱作の質問に対してきちんとアンケートしているのが新鮮。私自身は、「ちなみに」以外にも「お姉系とは『いうまでもなく』」「(箱作自身もお姉系らしいが)派手目な『女の子達』」「こういう『子達』」と、挑発的なのかただの隙なのかわからない箱作の言い回しを妙に可愛らしく感じた。これからはこういった女箱作の事を愛を込めて個人的に「ちなみちゃん」と呼ぼうと思う。

甘酸っぱい恋の香りを求めていますか?
ライムの目つぶしをかけられて気になるあの娘の胸にダイビングのハプニングですか?
ライム色の毒々しい照明の下でライム果汁を加えたラムパンチを彼女に飲ませますか?
夜のプールサイドで彼女とライムのぶつけあいですか?
そしてライムライトは見ておくべきですか?

シュール系何故オタ箱だと思ってスルーしていたが、前後の箱と間違えクリックして箱を開いてしまった時に、箱コメントを見て「どちらかと言うと何故オタ彼女箱?」と思ったのでメモしてみた。 元ネタがあるとしても全くよくわからないけど(最後の「ライムライト」がチャップリン映画であり、「来夢来人」と日本語変換されてスナック等の名前にありがちに用いられるぐらいは何とか知っているけど)。

[]