2004-04-16 アブラムシとキックオフ/ニュースいろいろ/職業占い [長年日記]

[雑記]アブラムシとキックオフ

羽の生えた小さなアブラムシが風に乗って飛ぶ季節になった。服や机にこっそりしがみついている小さなアブラムシを、爪先でそっと捕まえて外に放り出す時に、何となく春の訪れを感じてみる。

勤め先にて部署全体のキックオフ飲み会。会議室のテーブルには大量の酒類とつまみ類が並び、端のテーブルではホットプレートか簡易電熱鍋みたいなもので魚介類等の調理に励む人達がおり、宴たけなわの頃合いにはビンゴ+ダーツ大会(1等商品はパジェロ……のリモコンカー)、ととにかく賑やか。お酒をたくさん飲んで日頃接点のあまりない人達と密室空間に長時間接して、とても楽しかったがその反動でここ数日普段以上に不安定気味だった精神がバランスを崩し、帰りの電車に乗る頃には不安かつ鬱にとらわれてしまって(私にメールを送りつけられたりして巻き込まれた友人達が)大変だった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/クローン猫世界初販売

萌え猫画像 浴槽の上で猫集会最中こたつの下(以上3件、かーずSP(4月16日付)より)

萌えアニマル画像 くんくん(猫パンチ!?/柴犬だぁ!(4月16日付))・「天津:神戸から贈られたワオキツネザルが誕生日」

「クローン猫、世界初販売 米企業、ビジネスに批判も」

生きている猫の体細胞組織及び死んだ猫の冷凍保存された体細胞組織を使って、1匹約5万ドル(約540万円)の費用で猫のクローンを作り販売するビジネス。こういってはなんだが、人間がしきりと手を加えて様々な品種を作り上げて保持している猫や犬なのだから、「元の犬猫とクローンの犬猫は外見が近いだし中身に至っては全くの別物」という正しい認識さえあれば、クローンを作って売買する行為は別段道を外れた行いでもないと思う。

[食べ物]ハト麦をペースト状に加工する技術

「ハト麦、ペーストに…アイスクリームを試作−−県農業研究センター/岩手」(→関連:岩手県農業研究センター

澱粉が硬くなりやすく加工しづらいハト麦を、種皮ごと焙煎して砕き煮詰めて濃縮してペースト状にしたとの記事。記事内では「独特の苦味と香ばしさ」「珈琲に似た風味」とあるハト麦だが、私は「爽健美茶」や「十六茶」を飲んだ時に喉の奥で感じる癖のある苦味をハト麦の味だと認識しており、それ単体の味を美味しいと評価するのはやや厳しくはないかと思っていたりもするのだけど、健康に良さそうという点では間違いはなさそうである。

[その他]日本の大衆文化のオンラインショップ「Jリスト」/中村獅童のスパイダーマン趣味

「アニメからアダルトまで、日本の大衆文化を世界に発信する『Jリスト』」(→関連:J−List/※海外サイト※)

記事タイトルには「アニメからアダルトまで」とあるが、記事を読む限りでは「アニメとアダルト」しかなさそう……と思って関連リンク先を見たら、日本のお菓子や日本及び日本語の勉強グッズ等もあった。大衆文化といっても(アダルトグッズ含めて)やや低年齢層に偏っている雰囲気で、JAPANのJUNIORの大衆文化といったところか。

映画関連 「ヒト・クローン技術提供をうたう『ゴッドセンド協会』、真偽のほどは?」(→関連:Godsend Institute/※海外サイト※)・「中村獅童、日本のスパイダーマンに!」

1件目、史上初めて生殖目的の人間のクローニングを本当に実施している団体のサイト、と見せかけて、実際は米国で4月末に公開される予定の映画「ゴッドセンド」の話題作りの為に、映画中の団体名を使って作ったサイトだそうである。2件目、中村獅童はスパイダーマンの衣装をいつも2、3着車のトランクケースに入れて持ち歩き、夜スパイダーマンの格好をして散歩しては家族に止められていたらしい。何処まで本当なんだろう、すごく気になったのでメモしておく。

[占い・診断]職業占い

あなたの性格を職業のイメージに当てはめたサイトです。性格・あなたは周りからどう見られているのか?適職・あなたは仕事に満足していますか?相性・あなたの異性の好みは・・・。

sea of tranquility(4月14日付)より。「就職・転職・キャリアアップのための資格リスト」という選択肢がよくわからなかったが、適当に選んで何回か占った結果が一緒だったので気にしないでおく。

冒険家★

あなた本質は、冒険家のようです。どんな環境でも自然に入っていけるタイプです。見ず知らずの人たちの中にでも、ためらわず飛びこんでいけるのです。庶民的な雰囲気がありますから、誰とでも仲良くできます。みんなに好かれるのも、このような人なつっこさをもっているからです。あなたは、どんな世界にでも同化していけることです。たとえ自分に経験がなくてもです。冒険家ではありますが、創造性にも恵まれています。外見はとてもおだやかに見えますが、古いものを破壊して、新しいものを創り上げていこうとする改革の精神をもっています。冒険家だけに開拓精神を内に秘めています。

※鑑定結果は適職やあなたの職業を当てたのではありません。
※あなたの性格を職業のイメージに当てはめてみた結果です。

考え方など
自然体で枠にはまらない生き方を望んでいます。のんびりと、美味しいものを食べたり飲んだりするのが好きです。他人にも自分にも寛容で、実にさっぱりとした性格です。

他人からの印象
体制にしたがうことを好まず、他人の命令や束縛が大嫌いな人。ただ、物事を忍耐強く成し遂げる力を持っています。

あなたの適職
古いものを探求する仕事・建築、設計に関する仕事・貿易に関する仕事・人間や動物を育てる仕事・新しいものを作り出す仕事・交通、観光に関する仕事

仕事に関する満足
他人に喜んで貰える仕事に満足します。サービス業関係で宣伝や観光、芸能関係などは特に良いようです。

※適職と満足の項目は異なります。
現実的を求めるなら上、精神的を求めるなら下です。

異性の好み
家庭を大事にするマイホーム型の人を好みます。まじめで堅実な人、経済的に安定している人でないとだめです。

「冒険家」は私の適職でもイメージでもない気がするのだけど。タロットの「愚者」ならわからなくもないけど。

[]