2004-04-15 ニュースいろいろ/天職占い/自アン系〜自アン+の影響を引きずり続ける自アン_ 他 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/犬の噛み付き事件&判決/八代市水無川にアリゲーター・ガー/カラスの巣作りによる停電頻発の不安を抱える東北電力/鷹匠の伝統を守る為に国産鷹を不法捕獲して逮捕/赤潮でマンボウお別れ/ムナグロ調査プロジェクト/人間もチンパンジーも女の子のほうが学習能力高い

萌え猫画像 猫キック(猫のいた暮らし(4月14日付))・ロビくんの秘密(ネコニッキ(4月14日付))・アップ(ゲスト審査員/Kyokoseb(4月14日付))・トトロと一緒トナカイ?と一緒(以上2点、かーずSP(4月15日付)より)

「女性、土佐犬に襲われる-散歩中、飼い犬かみ殺される」「犬のかみつき、飼い主の罰金確定へ…最高裁が上告棄却」

1件目は、檻から脱走した土佐犬が女性の散歩させていたコーギー犬を噛み殺したという衝撃的な記事。土佐犬という犬種はそこまで獰猛な犬なのかという疑問。2件目、ロープで繋いで散歩させていた中型犬が飼い主と立ち話をしていた相手に噛み付いた事件の判決で、「犬の噛み付きの注意及び防止を怠り油断して漫然とロープを持っていた」として罰金刑が確定した、という記事。犬を繋いで散歩させるのは(犬自体が危険に遭わないようにする為でもあるが)他者に危害を加えない為なのだから、確かに「ちゃんとロープを持っていた」では言い訳にならないと思った。

「オオタカなど不法捕獲、鷹狩協会代表ら3人逮捕…愛知」

「鷹匠の伝統を守る為に、輸入鳥よりも捕獲能力の高い国内のオオタカやハヤブサが欲しかった」と法律違反を知りながらの捕獲。「鷹匠の伝統」よりも「国内希少野生動物種であるタカやハヤブサの種の保存」が優先であったという、当たり前すぎる結果に。

「覚えの早さ『女の子』が上 チンパンジー、人間と同じ」

チンパンジーの雌も人間同様、幼少時は雌のほうが学習能力が高いとの調査結果。「人間の子供は女の子のほうが学習能力が高い」がぴんと来ないのだけど、これは勉強の成績といった話ではなく、「小学生の男の子達は放課後の掃除を真面目にやらずにふざけ倒して、女の子達や先生に怒られる」といった事だろうか。全然違うだろうか。

[食べ物]アセロラ栄養補助食品自主回収/菜の花ロードは食用禁止/手作りに迫るきりたんぽ製造機/古代米の日本酒

「<アセロラ>栄養補助食品を自主回収 アサヒフード」(→関連:「アクティオ アセロラC」終売並びに自主回収についてアサヒフード&ヘルスケアより)

「アセロラ由来の天然ビタミンC100%」という謳い文句に反して、アセロラ由来でないビタミンCが含まれていたことがわかった為、だそうである。

「菜の花ロード食べないで/大潟村で若芽摘み被害」

若芽の段階で摘み取られる被害は毎年出ており、どれだけの被害かは花が咲くまでわからないそうである。確かに菜の花のお浸しは美味しいけれど、道端のよもぎを摘むような感覚で観賞用の公共物を積んで食べては駄目。

「手作りに迫る風味と食感/秋田市の会社、きりたんぽ製造機開発」(→関連:(株)トーヨー

現在流通しているきりたんぽ製造機で作るきりたんぽは、米がやや練り過ぎで手作りに比べて風味や食感が劣るとの事だが、この新しいきりたんぽ製造機のきりたんぽは「コメの粒々感を生かしたまま」成型されているそうである。

「古代米の日本酒、きょうから販売−−田尻町/宮城」(→関連:古代毎のお酒「古代のかほり」たじり古代稲生産組合より)

関連リンク先には、古代米の酒以外、その他の食品がいろいろあって面白い。

[医療・健康]SARS感染源にハクビシン以外の可能性/遺体由来のヒト成長ホルモン製剤でヤコブ病発病

「中国:SARSの感染源にハクビシン以外の可能性」

広東省SARS科学技術予防グループが行ったSARS抗体血清のサンプル調査結果で、994人の野生動物取扱い業者の抗体陽性率が10.6%だったのに対し、123人のハクビシン取扱い業者では、3.25%と低い確率となっていた事、また野生動物市場で15匹のタヌキのふんや喉の粘液からコロナウィルスの陽性反応が検出した事から、SARSの感染源はハクビシン以外の動物にあるのではないかという可能性が浮かび上がってきたようである。だとすれば、大量虐殺されたハクビシン達は濡れ衣だった事になる。種の存続に致命的なダメージを受けていなければ良いのだけど。

「ヒト成長ホルモン製剤、クロイツフェルト・ヤコブ病の一因と確認」

1980年以前に成長障害のある子供の治療で投与されていたヒト成長ホルモンは、人間の遺体の脳下垂体から抽出したものだった為、遺体の死因がクロイツフェルト・ヤコブ病だった場合、投与患者に病気が感染?する形になるとの事。現在使用されているヒト成長ホルモン製剤は遺伝子組換技術で人工的に作られたものであり、現時点では患者発生の報告は出ていないそうだが、しかしクロイツフェルト・ヤコブ病の潜伏期間は非常に長い為まだ問題ないと断言できる段階ではないようである。

[占い・診断]天職占い

人には、運命で定められた「天職」というものが 存在すると言う。あなたが現在就いている職業が天職とは限らない。さぁ、あなたはこの占いを笑い飛ばせるか?

sea of tranquility(4月14日付)より。

素光さん、あなたの天職はマンガ家です。
人間より動物が好きなあなたはマンガ家がお似合い。世間とは隔離されたお城のような家で、自分の世界に浸りましょう。

●運良く行けば、単行本が100万部突破。お金の使い道がなく、自分の記念館を作ります。すごいなぁ
●運悪く行けば、知らないうちに連載は次々と打ち切りになり、できの悪い編集者と、できちゃった結婚。

「人間より動物が好き」が理由で天職が漫画家だと宣誓されるなら、世の漫画家及び漫画家の卵の立場がなさすぎると思った。それに私にはデッサン力がなくコマ割センスがなくストーリーを紡ぎ出す能力もないから、何をどうやったって漫画家になるのは無理。

[自アン系]自アン+の影響を引きずり続ける自アン_/深山一喜氏長文箱/だーつ危機一髪

自アン_にて、2つほどの項の中で一部利用者の暴走があった為、管理人のmiche氏が投票を行うと同時にその旨をトップで告知し鎮静化を働きかけるという出来事があった。

まずは、「ミケアンに欲しい新機能」箱「チャット」項。「ミケアンで定期?開催される麻雀用のチャットのリンクを自アン_上空に設置して欲しい」「それなら麻雀用とノージャンル用の2種類を設定して欲しい」という意見に対して、「チャットは馴れ合いや争いの温床となるだけだから不要」「自アン+のチャットが嫌だったのでやめて欲しい」という意見が出た、それまでは普通のやり取りに見えたが、気がつけばチャット不要派の態度が硬化しそれを煽る人が現れたり煽る人を煽る人が現れたり、その中に流れに巻き込まれずに冷静なレスをする人が点在したり、とよくわからない流れになった。この件についてmiche氏は、「馴れ合いに見え心地悪さを与えるのでチャットは設置しない、また東風荘でのつきあいは私的なものなので自アン_上空から既存の麻雀用チャットへの直接リンクは控えたい」と回答した。

次は、「イラクで日本人3人が拘束!自衛隊撤退しなければ殺害!?」箱「お前等マジキモイな」項。まだ利用者がさほど多いとは言えない自アン_で圧倒的な票数を稼いでいるこの箱に対する疑念から始まり、昨日紹介した自アン+でのコリアンボーイ氏自作自演の話題にいつしか話がすり替わり、以後本筋に復帰しないまま(と言っても項題が「お前等マジキモイな」である以上本筋も糞もないが)大いに盛り上がった様子。この件に対してmiche氏は、「削除もアクセス禁止も実施したくないので利用者側で自粛して欲しい、言い足りない事がある人は無効票2票の追加投票でおさめるように」と回答した。

どちらも、miche氏の冷静かつ丁寧なレスが功を奏してその後の流れは穏やかになったようだが、今回に限らず自アン_は自アン+の影響を必要以上に受ける局面が多い様子なのが気になるところ。

某巨大匿名掲示板においてのことである。

野良猫対策について討論しているスレッドに、とある猫オタが横槍を入れてきた。
その猫オタは、近隣の野良猫たちに餌を与えている不届き者なのだが、猫たちが
住民に迷惑を及ぼして厄介者扱いされている事態にも心を痛めているという。
そこでこの猫オタは、近隣に棲む野良猫を捕獲しては自費で去勢・避妊手術を
施して、再び元いた場所に放しているという。繁殖によって迷惑な野良猫が
これ以上増えてほしくないという思いからこのような策をとっているらしい。

自責や恐縮に満ちた、気味が悪いほど卑屈な文章が特色の猫オタだったが、
当のスレッドがID表示を採用していないせいだろうか、やがてこの猫オタに
何やら怪しい共感者が現れて、「彼女は手術費用負担という実際的な行動をとっている
のだから、口うるさいだけで何も行動を起こさない貴方たちよりは何倍も立派なことは確か」
などという内容のことを主張してきた。だがこれは見当違いの愚かな主張だ。

たとえ繁殖のための機能を奪ったところで、やがて猫が根絶されるわけではない。
我々人間の生活とともに生きる猫は、自然動物の摂理から少々外れた生物であり、
不妊個体を放ったところで根絶にはつながらない。無責任な飼い主たちによって
日々新たな野良猫や放し飼いの猫が生まれ、延々とある程度の個体数が維持されてしまう。

そもそも論点が何であるかを考えてほしい。
現在いる野良猫そのものが、住民環境に対しての脅威の加害者なのである。
我々は、その猫による被害をどうやって無くすか、いかに猫を排除するかを
論じ合っているのだ。猫を再び放つという行為、すなわちその猫の存在を
容認するというのは言語道断なことなのである。

はっきりと言わせてもらうが、この猫オタを慈悲ぶかい奇特な人物などとは
決して思ってはならない。この猫オタのとっている行動はもはや酔狂とも呼べない、
無知無学と心底にある過剰な自己陶酔に基づく、幼稚極まりない猫オタテロリズムなのである。
(深山一喜)

箱コメントの内容が以前の箱と比較して、具体性を帯びたと同時に激しく長文化している、アンチ猫オタ署名(でいいのかな)深山一喜氏の箱。何処かに縦読みが仕込んでるのかもしれないが、捜すのも大変なので捜さない。「某巨大匿名掲示板」の「野良猫対策について討論しているスレッド」に横槍を入れてきた猫オタの話なら、その板そのスレで解決すれば良いのにな、と何となく思った。「>不妊個体を放ったところで根絶にはつながらない。」項では比較的実のある意見・情報交換がなされているようなのでリンク。

がんばれ! ピンチをチャンスに変えろ!

自作自援(画像はイメージです)

ぷちアン管理人darts氏の近況報告箱。日記で小面倒くさい話をしてる場合じゃないんじゃないかと思った。あと彼の現状はむしろ、チャンスをピンチにかえているんだと思った。とりあえずは頑張って下さい。

[]