2004-04-13 服薬/ニュースいろいろ/あなたはロマンチック恋愛派?現実的恋愛派?/「ネバーランド」 [長年日記]

[雑記]服薬

口内炎ができて物を食べる度に口の中が痛むので、薬局でビタミンC(に更に他のビタミンも配合されているらしい)錠剤を買って飲んでいる。1日3回2錠の服用と定められている。これに精神科処方の薬2種類(1日2回各1錠)を併せて飲む。どのタイミングに何をどれだけ飲むのか、物覚えの悪い私の頭にはおぼえるのが難しくて、飲む時にその都度混乱してしまう日々。

[動物]萌え猫画像/ウミガラス保護にデコイ設置/畜産大新入生の毛狩り実習/新江ノ島水族館

萌え猫画像 朝一番にすること。(猫って・・・(4月13日付))・頭を寄せて熟睡おなかさわられ(以上2点、かーずSP(4月13日付)より)

「『ウミガラス』保護増殖へ本格着手 天売島にデコイ設置−−環境省/北海道」

戦前天売島に数万羽も棲息していたウミガラスは、漁業で混獲されたり観光客に怯えたりで天売島を離れた隙にオオセグロカモメが台頭、今では十数羽程度しかおらず絶滅危惧種IAに指定されているとの事。

[食べ物]顧客個々のニーズにあわせた日本酒を醸造してもらえる「吟醸工房」/「浪花麺だらけ」半年で利用者200万人

「“マイ日本酒”いかが 愛知・関谷醸造」(→関連:ほうらいせん(関谷醸造(株))

居酒屋・酒屋・百貨店等が独自ブランドの日本酒を店頭に置く為に、味や香り等の注文を細かく聴いた上で1800l単位・価格約300万円で注文を受け醸造を行うシステム。個人や少人数のグループを対象にした受注生産は、酒米で60kgからの注文だそうである(出来上がった酒に換算するとどの程度になるだろう)。

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/グループ心理治療で不妊の不安を解消し妊娠確率上昇/米農務省、医薬用遺伝子組み換え米の栽培申請を却下

「不妊の不安、妊娠の妨げ=グループ心理療法が効果−初の集団調査・東海大」

不妊症患者へのグループ心理療法は、強い不安感や抑鬱感を取り除き妊娠確率も上がるとの事。同じ悩みを持つ人が集まる事で心の支えになるという効果もあるそうである。同じ悩みを持つ人が集まると、その中から悩みを解消できた人が出た場合により焦りを感じる人もいそうな気がするけどどうなんだろう。

「米農務省、医薬用遺伝子組み換え米の栽培申請を却下」

様々な感染症から乳児を守るヒト・蛋白質「ラクトフェリン」「リゾチーム」を生成する遺伝子組換米。米農務省の申請却下理由は明らかにされていないそうだが、この遺伝子組換米が人間や家畜用の通常米栽培地域から30mも離れていない場所で栽培される点が却下理由の1つではないかと見られているようである。

[その他]「ハウルの動く城」主役の声はキムタク

「キムタク、宮崎監督新作アニメで声優初挑戦 今秋公開『ハウルの動く城』」

木村拓哉は私の好みじゃないにせよ、日本国内で実施された好感度アンケートでは何年か連続で1位をキープするほどのカッコイイ男性なのだと思うが、演技力があるという事(特に声優としての演技ができるという事)とそれは全く別物だろう。宮崎アニメは日本アニメの最高峰だと思っていたのだけど、その主演役(弱虫の美青年魔法使い?)の声優を「並み居るベテラン声優達」からではなく「歌と踊りと演技をこなす人気アイドル」から選択するというのは、つまりジブリは今回演技の善し悪しよりも話題性を重視したという事と考えてがっかり。映画公開よりも前にダイアナ・ジョーンズ原作「魔法使いハウルと火の悪魔」を読んで、一刻も早く自分独自のイメージを築き上げておかなければ。

[占い・診断]あなたはロマンチック恋愛派?現実的恋愛派?

あなたは恋をするとどうなる?この占いではあなたの「ロマンチック恋愛度」を明らかにします。さて、あなたはロマンチック恋愛派?現実的恋愛派?

sea of tranquility(4月11日付)より。

現実的恋愛度60%

あなたは「現実的恋愛」気質が強いようです。釣りに誘う彼の気持ちがいまいち分かりません。魚が欲しいならデパートで買えばいいのに、と思ってしまいます。でも、一見何も生まないような時間も、彼とゆっくり話ができると思えばとても有益。あまりむくれたりせずにつき合ってあげて。ただ、「魚が逃げるから静かにして」と言われたら、その時は少し怒ってもOKです。

私は、現実では不可能な程のロマンチックを追い求めたくて、でもそれが無理だと悟っている反動で現実的になりすぎてしまうタイプ、と自分自身を認識している。結果内の釣りのたとえでいくと、別に「魚が欲しいならデパートで買えばいいのに」とまでは思わないけど、別に私自身の趣味じゃない物事を相手の趣味だからといって付き合わされるのはちょっと苦手かなーぐらいは思うかもしれない。また、傍で見ているのに飽きたら話し掛けたり隣で本を読んだりして過ごす分には悪くなさそうだが、「そこのバケツのゴカイを釣り針につけて」等と当然のように指示されたら、怒って家に帰るかもしれない(ゴカイはムカデに似ているので結構苦手)。

[読書]ネバーランド(恩田陸/集英社文庫)

出版社作品概要

これまた恩田陸の学園物だが、ハードカバー刊行が2000年のようなのでそれほど古い作品ではないのかもしれない。著者あとがきによれば、「トーマの心臓」(萩尾望都)を書こうとしたそうであるが、さて。

年末年始の休みを学生寮に居残って過ごす事にした、九州にある名門男子校の同学年生徒3人組と、乱入を決め込んだ自宅組の1人。気心知れた3人組に無邪気な1人が加わった事や、また周囲に誰もいない事で従来の「役割・関係」が取り払われる事での微妙な関係の変化、そして食事後酒を飲み交わしながらのゲーム大会と「告白」罰ゲームによって、彼等がそれぞれ抱える秘密が少しずつ曝け出されていく。ぶっちゃけ、ありがちなトラウマをかき集めてきたなー、登場人物達の性別を逆にして男主人公を無理矢理はめ込んだらまるでエロゲかギャルゲだなーとは思うが、少年達の気の置けない会話や行動の微笑ましさ・リアルさと、期間限定ではあるが彼等だけのお城で彼等が行う「告白」と「浄化」の清らかさが、今まで読んだ恩田陸の学園物に通じる切ない雰囲気で良かった。ただ1点だけどうしようもなく気になったのは、「岩槻のエピソードが活かされてないのでは、というか不要なのでは」という点。彼のエピソードはガールフレンド但馬嬢のエピソードで充分補えそう。「トーマの心臓」が頭にあっただけに削れなかったんだろうか、と余計なお世話を焼いてみる。

この作品は人数も少ない事だし、既に映像化されてやしないだろうかと思って調べてみたら、やっぱり映像化されていた(→「NEVER LAND」)ので、キャストとストーリーをチェックしてみた。登場人物の年齢的にジャニーズアイドルが配役されるのはまあしょうがない(別に嫌いな訳でもないし)として、エピソードを整理したり膨らませて話を「わかりやすく」書きかえたり、それに伴って元々は少なかった登場人物を水増ししたり、何より舞台が閉塞的で厳しい冬から開放的な夏に変わっていたり等、原作の持ち味は失われていそうな感じだが、連続モノのドラマとしてはそれほど悪くもなさそうだった。原作を読んで充分満たされている以上、ビデオを探し出して観ようと思うまでの興味はないけれど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-04-15 10:44)

口内炎にはビタミンB2ですよー。チョコラBBとか。

ニセモク (2004-04-15 14:13)

俺も今酷い口内炎で薬のんでます。チョコラBBピュアとかいうの。1日2回、1回1錠なので楽です。

freeflow (2004-04-15 14:54)

私は100均ショップでビニールの小さいポーチを3つ買ってきてそれに朝用、昼用、夜用の薬の組み合わせを入れてます。こうすると飲む時混乱しないし、外に持って出るのも楽なので便利。

素光 (2004-04-16 09:31)

>dartsさん
チョコラBBじゃないけど同じようなやつを買いました。「ビタミンB2・B6配合ビタミンC製剤」だそうです。おかげで?口内炎は治りましたが、シミ・ソバカスがついでに消えるかと思ったのにまだダメなようです。

素光 (2004-04-16 09:33)

>ニセモクさん
「1日2回、1回1錠」って、よく効く高価そうな薬って感じですね。1錠がゴルフボール大とかじゃない限り。

素光 (2004-04-16 09:35)

>freeflowさん
100均で小さいポーチを入手、ですね。早速試してみようと思います。ただ私の場合、薬を飲む事自体を忘れたりもするのが難ですが。

[]