2004-04-11 105円ドーナツとふわとろぶっかけ/ニュースいろいろ/右脳派左脳派どっち/自アン系〜5月オフ告知 他 [長年日記]

[雑記]105円ドーナツとふわとろぶっかけ

筋肉痛は取れたがまだまだおなかが痛い。日毎に変動する気温の差か、偏った食生活か、どちらかが原因と思われる。しかし週末ぐらいは張り切って偏った食生活を。ちゃんとした食事は明日から心がければいいやって事で。

午後のおやつは、ドーナツ全品105円(内税)セールにつられて、ミスタードーナツへ。ミスドは何十種類ものアイテムの中から店がその日の気分?で陳列する商品をチョイスしているようで、自分の大好きな種類を必ずゲットできるとは限らないところが難であるが、しかし自分の大好きな種類を複数確保しておく事で解決できる問題でもある。初めて食べたクランベリーマフィンがとても美味しかった。クランベリーだけに、チョコ系の他のドーナツと組み合わせると良い感じかと。

夕食は、はなまるうどんのふわとろぶっかけ(だったかな?)、ぶっかけうどんの上に山芋のとろろと納豆とおくらと温泉卵がのったうどんを食べたら、これが信じられないぐらい美味しかった。幾ら美味しいといっても所詮はうどん+とろろ+納豆+おくら+温泉卵、要はこの中のどれかを私の身体が激しく求めていたという事なのだろう。なのでこれから定期的に摂取するとして、納豆は手軽に食べられるし温泉卵は生卵に代用すればこれまた手軽だけど、問題は山芋とろろとおくら。山芋をおろすのは面倒臭いし手が痒くなるし、おくらは塩でごしごしこするのがやっぱり面倒臭い。

[動物]萌え猫画像

萌え猫画像 お食事タイム(猫が来た(リリ&ルル日記)(4月11日付))・バネネズミとロビくん(ネコニッキ(4月11日付))・sugurimilkトイレの番人ごろりん(以上2件、かーずSP(4月11日付)より)

[医療・健康]鳥インフルエンザ関連/アガリクスで劇症肝炎発病の疑い/へその緒からPCB検出

「アガリクスで劇症肝炎? 神戸のがん患者死亡」

肺癌の切除手術を受けた男性が、癌の再発を防ごうと顆粒タイプのアガリクスを服用していたところ、約3週間後に劇症肝炎で入院後死亡した、との衝撃的な記事。昨年8−9月にかけて起きた出来事であり、病院は「アガリクスによる急性肝炎がもっとも疑われる」としたが、厚生労働省は「因果関係がはっきりしない」と公表を見送ったそうである。

「へその緒からPCB検出 母から子に入り込む」

PCBは子供の免疫機能低下や注意欠陥多動性障害(ADHD)等の神経系疾患を起こすとの報告もあり、継続調査が必要との事。

[占い・診断]右脳派左脳派どっち

40年ほど前カリフォルニア工科大学のロジャー・W・スペリーは大脳が左右に分かれていて、それぞれの機能が異なるということを発見しました。スペリーの研究によって右脳はイメージ機能をつかさどり、左脳は言語機能をつかさどる事が解明されました。その後の研究により右脳が発達している人と左脳が発達している人に分かれることも分かってきました。さて、あなたは右脳派でしょうか、それとも左脳派でしょうか?それではゲームを始めましょう!

choiris(4月11日付)より。

あなたはバランスのとれた中間派に位置しています。
左脳と右脳のバランスを取って行動しています。バランスがとれている事はとても素晴らしい事ですが、それに甘んじてはいけません。右脳と左脳の訓練をして、より幅と深みのある人生が送れるように脳の活性化を図りましょう。右脳は物事をイメージで捉えます。一方の左脳は論理的、分析的に捉えます。訓練をすれば右脳も左脳も今以上に活性化されますので仕事や私生活に役立つでしょう。右脳の訓練にはイメージトレーニングをしたり、芸術にふれると良いでしょう。左脳の訓練には語学を学んだり、物事を分析する練習を重ねると良いでしょう。

「○○が苦手」系の選択肢ばかり選んだ気がするので、バランスが取れているといっても「右脳左脳どちらも発達していない」というオチなんだろう。芸術に触れつつ語学を学ばないといけないらしい。

[自アン系]パンに塗ると美味いモノ/何故オタ彼女箱/5月オフ告知

この週末の自アン+は、大手ニュースサイトからの直リンク、それによる「空気の読めない」2ちゃんねらー流入(moraz::memo(4月10日付)参照の事)、イラクネタ箱乱立、等々いろいろときな臭い週末だった様子だけど、「暴れるナトリ管理人vs必死に食い下がるアンチ」の見慣れた図式じゃなかっただけ100倍マシというものだろう。

また自アン_は、具体的に箱や票の流れを例示しての上手い説明ができないが、ゆったりまったり派の人達とシニカル気取った派の人達と、層がわかれている印象を受ける。自アン+のように混沌とした印象じゃないのは、まだ+ほど人が多くない為だろう。箱数や箱の動きだけ見れば+と匹敵しているようだが、つぶさに観察すると箱の動きが一定時間に集中している事がわかる。

なんかあるのかよプゲラども。

食べ物箱。箱作の意図から離れて、「焼きたてのパンは何もつけなくても美味しいからまずは一度食ってみろ」とお節介な説得を繰り返す「焼きたてのパンは」項が盛り上がるというアクシデント?もあったようだが、皆無効票を選択する大人ばかりだった為か、箱が潰れる事態にまで発展せずに済んだようである。個人的には「かにみそに生クリームと納豆」が激しく気になる。

仲良くなったあげく、会社の飲み会でトイレの前で告られて
二股状態に突入してしまいますか?

久々の何故オタ彼女箱。箱作は未だ+側の住人らしい。

毎年恒例の5月オフでございます
今回は諸事情により8日(土)の開催とさせていただきます。

5月8日(土)17:30
新宿ユニクロ(高島屋横の)前に集合
目印としてフロッピー持参のこと、
ただしフロッピー調達できない人は何かそれっぽい物でも可です。
それでは皆さんよろしく
byオフ作

春(初夏?)のオフ会告知箱。先日小耳に挟んだ「自アン(+)オフは今後開催されない」という噂はデマだったようで、何となく一安心。予定に都合がついてお金に余裕があって体調に問題がなくて人見知りが一定レベルしか発動しないで済んだら、参加するかもしれないししないかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
オフ作 (2004-04-14 10:33)

箱庭の方でリクエスト有ったのでやることにしました、
是非ともご参加を。

素光 (2004-04-15 09:11)

現段階では点呼項に署名さんのお名前が幾つか挙がってますね。皆さん本当にいらっしゃるのなら面白そうですね。あと私の前回参加実績?が、変なアンチを呼び込む事にならなければいいなと思います。

[]