2004-04-04 冷たい雨と部屋の片付け/ニュースいろいろ/SM診断 [長年日記]

[雑記] 冷たい雨と部屋の片付け

丸一日部屋の片付けに費やす予定だったが、前日遅くまで飲んでいたのと今日が冬に戻ったかと思うぐらい寒かったのとで、行動を起こすのが遅くなった。先日降っていた雨は、濡れて帰っても気持ち良いぐらいに温かい雨だったのに、今日は雨も空気も芯から冷える冷たさの上、雨の中に雨とは明らかに輪郭も比重も軌跡も違う物質がちらちら混ざっていて大変気になった。もう春なんだからそういうのはいい加減やめて欲しい。

明日は燃えるゴミの日。タンスの中から袖を通さなくなって久しい衣類を、キッチンカウンターの中からはとうに賞味期限の切れた食料を、それぞれ引っ張り出してゴミ袋に詰めてゴミ置き場に積んだ。全てを完全に思い切れるさっぱりした性格をしていないので、「サイズがとうに合わなくなっていても生地が傷んでおらずデザインが気に入っている服」と「賞味期限が数年前に切れていても捨てるには惜しい未開封の缶詰及び瓶詰及び酒瓶」は手元に残しておいた。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/節足動物展示

萌え猫画像 ビビった(SUGAR POT(4月4日付))・夜桜見物(アポたんとチョコの日記(4月4日付))・ちゅー幸せな猫 羨ましい犬半眠真っ正面(以上4件、かーずSP(4月4日付)より)

萌えアニマル画像 破壊の達人(柴犬だぁ!(4月4日付))・「白いゾウひき、お釈迦さまを祝う 大津市の寺で花まつり」

「節足動物展示、広島市森林公園で始まる」(→関連:広島市森林公園こんちゅう館

子供の頃から昆虫含む生き物好きで、大学も生物科に進学した(途中でやめたけど)私は、ゴキブリや蜘蛛は前者の敏捷性と後者の毒が苦手なだけで本体はさほど敬遠しないのだけど、しかしムカデやゲジといった多足動物はいつからか苦手になってしまった。タランチュラとダイオウサソリはアクリルガラス越しなら安心して観察したいけど、「脚が28本あるオオゲジ」には近寄りたくないし目にもしたくない。まあ広島は遠いから行けやしないのだけど。

[医療・健康] モグラ叩きでリハビリ/パーキンソン病発症率、男性は女性の1.5倍/ブラジル、吸血コウモリ媒介のウィルスで死者13人

「『モグラたたき』でリハビリ 南草津病院、ゲーム機導入」

モグラめがけてハンマーを振り下ろす動作によって、脳梗塞等で麻痺した腕の筋力や握力を楽しみながら鍛えられるそうである。私は自分の信じ難い運動神経の鈍さが嫌なので、モグラたたきは苛々するだけでちっとも楽しめない。逆に精神障害を発症してしまうかもしれない。

「パーキンソン病、男性の発症率は女性の1・5倍」

脳内の一部神経細胞に異常が生じて神経伝達物質「ドーパミン」の量が減り、手足の震えや筋肉のこわばりなどが起こる「パーキンソン病」。男性は女性と比較して、1.毒物や頭部外傷にさらされる確率が高い 2.神経を守る女性ホルモンの量が少ない 3.異常を起こす遺伝子変異が発現しやすい といった辺りが発症率に差が出る原因として考えられるとの事。

[占い・診断] SM診断

気付いていないけれど実はわたし、S体質だった!? この診断では、普段の行動を振り返って、あなたのSM度をチェックします。はじき出された結果から、あなたに最適な恋愛パートナーをお教えしちゃいます。いままで知らなかった、新しい自分に出会えるかも。

sea of tranquiltiy(4月3日付)より。

あなたのSM度は… M度30%

あなたはどちらかといえばM体質です。彼に頭をこづかれるのが至福の時、と思っているかもしれません。そんな彼との関係を長続きさせたいなら、少しだけあなたのだらしないところを見せてみて。例えば、燃えないごみの分類ができないところなど。彼はあなたに注意をしつつ「俺がしっかりしなきゃ。」と紳士っぷりを上げてくるかも。

えー。燃えないゴミの分類如きでいちいち注意されたり、カレーの野菜は鍋に直接入れないで予め炒めろとか言われたり、そんな神経質な男性は嫌。そんなチマチマした理由で攻められても鬱陶しいだけだと思った。姑じゃあるまいしー。

[]