会社で使っているPCがぶっ壊れてからちょうど1週間。その間、壊れたPCはケースから出して中の埃を吸い取ったりしてもらったけど事態が改善しなかったので、ケースに戻す手間すら惜しんでそのまま机の上に放置(周囲の人からは「スケルトン製品とかコンクリート打ちっぱなしの家とかみたいでカッコイイね」と評判である)、運良く浮いてた他のマシンに必要最低限のアプリをインストールして細かい設定をして使っていた。
ぶっ壊れたほうのPCの事は考えたくも思い出したくもないので意図的に忘れていたこの1週間の間に、社員さんが自分の業務の忙しい合間をぬって、データ(主にメールのログ)を吸い出してサーバに保存しておいてくれていた。今日は、今使っているほうのPCに、サーバに置いてもらったメールログを移す作業に取り掛かったのだけど……。複数アカウントを設定して使っていたせいもあるのか、Becky!のメールのフォルダ階層は変に深くやたらと複雑で、私の頭ではさっぱり訳がわからない。1時間以上試行錯誤してみたものの、メインのアドレスのログしか取り出す事ができなかったが、メンドくさいしへとへとに疲れたから今日のところはもういいやー。
久々の自炊、作るのはカレー。玉葱と人参を切って鍋に放り込むまでは普段と同じで、他の具は実家から送られてきた牡蠣と帆立と北寄貝である。ほのかな甘みと弾力ある食感と赤い色合いの北寄貝は私のいちばん好きな貝であり、カレーミュージアム内の店舗「ハマカレー」でカレーの具として使っていたのを見て触発されて入れてみた。
貝類をシチューに入れる場合、貝から塩分が出るらしく塩味がキツめになるので、普段加えているコンソメを省いたり、水を減らして代わりに牛乳を増やしたり等して甘みを調節する事をおぼえた。さて、カレーの時はどうすれば良いんだろう……と、普段よりしょっぱめのカレーを食べながら考えた。今日作ったカレーは、まだ鍋に半分残っている。
日本魚類学会員で元高校校長の男性が奄美大島近海にて自ら釣って撮影した、魚約380種の方言名・特徴・食味等を解説した自費出版本「私本 奄美の釣魚」だそうである。
私の中では徐々に「タマちゃん」と同じ位置づけになりつつある、ハルウララ。
★ 「売れすぎて3日で出荷休止 サントリーの『伊右衛門』」(→関連:サントリー緑茶 伊右衛門500mlペットボトル(竹筒型ボトル)予測を大きく上回る出荷により、一時販売休止のお知らせ/サントリーHPより)
サントリーで「予想を大きく上回る出荷による一時販売休止」といえば、GOKURIが記憶に新しい。出荷量の把握が甘々なのか、或いは宣伝効果アリと期待して「予想を大きく上回る出荷による一時販売休止」を意図的に起こしているのか……等と勘繰ってしまう。
★ 「[イチ押し]/5 八千穂高原白樺樹液 健康飲料として人気/長野」(→関連:白樺樹液/八千穂村商工会より)
雪解けから芽吹き前の実質20日間というごく短期間に、1本の白樺から15−20l採取されるという「八千穂高原白樺樹液」は、わずかな甘みと酸味のある飲料水で、内臓活性化・血糖値低下・痛風・リウマチ・利尿・便秘・抗ストレス作用等の効能が謳われているとの事。
野沢菜と広島菜の交配種が「さぬきな」で、柔らかくて歯切れの良いシャキシャキ感が特徴だそうである。
★ 「<鳥インフルエンザ>ウイルス遺伝子、韓国と99%以上一致」・「全農場の鶏167万羽処分へ 浅田農産、経営規模を縮小」・「給食の鶏肉、卵の使用再開へ 丹波町、4月から」・「カラス捕獲のこつを伝授 東京都が全国の担当者集め」・「<鳥インフルエンザ>中国と衛生条件で合意 農水省」・「<鳥インフルエンザ>抗ウイルス薬の備蓄など勧告 WHO」
★ 「体細胞を若返らせて幹細胞に――再生医療への代替アプローチ」
作り出す際に倫理的な問題をクリアしなければならない受精卵由来の幹細胞(ES細胞)ではなく、その他の手段で幹細胞を得る試み。具体的には、ヒトの卵細胞・サンショウウオ類の足の再生にかかわる分子・マウスの筋肉細胞の成長をリセットする化合物「リバーシン」・マウスの持つ不死遺伝子「Nanog」等がそれぞれ注目され研究されているようである。
★ 「細菌を死滅させる魔法の手袋で院内感染や食中毒をシャットアウト」
病院内で働く人々が、光に触れる事で人体には無害だが細菌やウイルスを殺すガス「二酸化塩素」を微量に放出する手袋を着用する事で、院内の院内感染や食中毒を防止できるという記事。
★ 「群生地から数百株盗掘/野生ラン『オキナワチドリ』 高まる絶滅の危機」
こういった話題は、広まったほうが保護すべきとの風潮ができて良いのか、それとも他の心無い人に目をつけられて盗掘が更に進む恐れがあり良くないのか、いつも判断に困る。
湧出量が減少し、自噴から動力ポンプによるくみ上げに切り替える等の対処を迫られている温泉の内の約3分の2が、、地下1000m以上掘削した大深度源泉であり、また「掘り当てたものの湧出量が少なく温泉施設が開業できない」「パイプの目詰まりなど整備不良で湯が出なくなった」等の理由で源泉廃止した内の半数も、同じく大深度源泉だったとの調査結果。
自アン+における感想と実況のボーダーについて、一定の見解らしきものが出されたようなのでメモ。発端は以下の箱から。
実況は駄目みたいですけど、感想ならリアルタイムでもいいんですか?
それともリアルタイムで投票するのが実況なんですか?
スポーツ中継や映画・ドラマ観賞中の実況箱は、自アンcgi利用規約の3.禁止行為 2)自動アンケート+での禁止行為 及び 3)自動アンケート−での禁止行為 に挙げられており、それを無視して作られた箱は今までも即刻削除の対象となっている。がしかし、利用規約を踏まえて「放送終了後に」作られた感想箱も、何故か削除を食らうケースがあり、自アン民の中の「意見交換好きな感想マニア」達は、「実況」「感想」の境界線明示を以前から望んでいた。
この質問に対する管理人ナトリ氏からの回答が、自アン+上空に表示された。
リアルタイムでも感想や意見交換等内容の伴った票なら→OK
『ゴール!』とかそんな程度の票がガンガン入るのは負荷の割にいいことなさそうなので→NG
まあ一行票でも気をつけてやってくれんなら別にいいんだけど
この管理人回答に対し、先に挙げた箱内の「>リアルタイムでも感想や意見交換等内容の伴った票なら→OK」項(そのまんま)にて変なやりとりがあったので、ついでにメモしておく。
は?あんた映画箱とかガンガン消してたじゃん…
そんな昔のことは忘れたby ナトリ
は?あんた映画箱とかガンガン消してたじゃん…
そんな昔のことは忘れたにょ〜by ナトリ
は?あんた映画箱とかガンガン消してたじゃん…
そんな昔のことは忘れたッスby ナトリ
じゃあこの箱のことはいつ忘れるんだ・・・
あした
仲良しで微笑ましい。
あたしゃ美人だよ
さあどうする?
→どうもしない
少女や少年にしか興奮できない変態だから関係ない
ネットでは威勢が良かったのにオフでモジモジする
オフ会の後後をつけてプロポーズ
断られたらストーカーに変身
自アンでスピカ並に粘着される可哀想な私
by 女の子の日本代表
新しい女署名なんだか、以前からいる女署名のマイナーチェンジ版なんだかよくわからない。「自アンに来る女なんてどうせデブス」というのは、「自アンに来る女=素光=デブス」というごく一例から出た誤解だと思った。なので箱作がオフに顔を出せば、変な誤解が解け自アンに来る全女性への偏見が失せ、美人な箱作は粘着されたりストーカーされたりするようになり、私に対する粘着や嫌がらせは「女だから」から「ブスだから」に質が変わるのだろうと思った。……何だよ、私のほうが全然可哀想じゃん。
昨日やってたハルウララに武騎乗のニュースで私も似たような感想を持ちました。
3カ月後、ないしは6カ月後にはみんな忘れてそうな予感。
まぁ、日本ではいつものことですがね。
最初の頃のハルウララの扱われ方は、「地方競馬にこんなほのぼのした話題がありますよー」的で好印象でしたが、現状のようにニュース番組等まで競って話題にしたりグッズを売り出したり映画にしたり、という異常な過熱ぶりには、どうも置いてけぼりにされている気分です。というかついていく気もありません。タマちゃん同様、現象の面白さを取り上げる姿勢に変わりつつある私です。
ハルウララ繋がりでリンクメモ。
ハルウララと武豊と偽善者たちと(活字中毒R。(3月15日付))<http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20040315>・「ハルウララは、走りたくて走っているんじゃない!」(活字中毒R。(3月22日付))<http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20040322>