2004-03-05 デパ地下と喫茶店/ニュースいろいろ/丼占い [長年日記]

[雑記] デパ地下と喫茶店

夜予定されていた飲み会が延期になったが、すっかり飲み会気分だった為に真っ直ぐ家に帰る気にならず、途中駅で下車してだらだらと時間を潰す。

営業時間終了間際のデパ地下に迷い込んでみたところ、ほとんどの店舗が本日の販売を終了しケースに大きな目隠しの布を垂らしている中、「まだ大丈夫ですよー」と声をかけるパン屋(サンジェルマン)があったので、せっかくだから何か買おうと立ち寄ってみる。3種の豆のヘルシーサラダと欧米ホワイトシチューとポンデケージョを購入。

その後、喫茶店でうだうだ。シャノアールはチェーン店の割に程好く活気のない雰囲気で、かと言ってルノアールほど年齢層が高くもなく、私的には大層落ち着けるので比較的愛用している喫茶店である。たとえ、ホットのロイヤルミルクティが馬鹿みたいに大きな器になみなみ注がれて出されて飲み辛かったり濃すぎて味が渋かったりしようと、ミックスサンドのパンの厚さが見るからに不均一だろうと、首を傾げはしても嫌いにはならない。どの辺がシャノアール(黒猫)なのか、店名の由来もよくわからないが、気にはなるけど追求しない。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/バミューダ沖大西洋で新微生物1800種発見

萌え猫画像 ひっくりかえりアポたん(小遣いの使い道/アポたんとチョコの日記(3月5日付))・ハチワレ ヘッドトゥヘッド寄り添う2匹(以上2件、かーずSP(3月5日付)より)

[食べ物] 1本1万円の焼酎/100%ポンカンジュース

「古座町重畳山果樹生産組合 本格販売を開始 100%ポンカンジュース」

血圧降下や抗酸化作用等、シークヮサーに匹敵する健康増進効果も認められたというぽんかんから作られた、無添加の100%果汁ジュース「くろしおぽんかん」。ところで愛媛の「ポンジュース」は、みかんとオレンジの混合ジュースであり、ポンカンは関係ないらしい。紛らわしい。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/健康食品2種からバイアグラ成分/臓器移植法改正の対案を検討/蚊の違いが西ナイルウィルス流行の違いに/3種混合ワクチンと自閉症には関連なし?/屋外喫煙の親の子供にもニコチンの影響あり

「健康食品にバイアグラ成分 京都府が販売中止指示」

京都市の輸入業者がタイから輸入し販売していた「パープルトニック」と、兵庫県内の業者が製造し京都市内の店舗で販売していた「アリナピンゴールド」の健康食品2製品に、バイアグラと同じ成分が含まれていた事が判明、両者とも販売中止及び製品回収の指示が下された、との記事。

「臓器提供に本人意思必要 移植法改正の対案検討へ」

「脳死を人の死としない立場から脳死・臓器移植を考える議員の会」が、「臓器提供に本人の意思表示が必要とする現行の臓器移植法の枠組みを守りつつ、同法の改正案を検討していく」事を決定した、との記事。昨日付でメモした、臓器移植患者団体による運動とは正反対の意見となっている。

「流行の有無は蚊の違い 西ナイル熱、米欧で差」

米国のアカイエカは人や哺乳類を刺すネッタイイエカやチカイエカとの交雑種であり、人も鳥も刺す為に西ナイルウィルスが鳥から人へと伝播するが、欧州には人と鳥の両方を刺す蚊が少ない為、ウィルスが伝播しづらく流行も発生しない、との事。さて日本の蚊はどうなんだろうか。

「政策:『ワクチンと自閉症の関連示す論文掲載は誤り』と英医学誌」

三種混合ワクチンに対する信頼を大きく揺らがせ、はしかワクチン接種率を1997−1998年の91%から2002−2003年の79%へと大きく低下させた、「はしか・おたふくかぜ・風疹の3種混合ワクチン(MMRワクチン)が自閉症と関係している可能性がある」という論文は、書いた医師が「MMRと自閉症の関連の可能性を調査する訴訟扶助計画の為として」金銭を受け取っていた事や、研究には科学的に6つの落ち度があったことが判明したり等しており、現在では科学者の大多数が「ワクチンと自閉症に関連があるという説得力のある証拠は存在しない」という意見に同意している、との記事。

「医学:どこで吸ってもタバコはタバコ」

両親が子供達の健康を考えて室内ではなく屋外で喫煙するようにしていても、煙草の煙は髪や衣類に付着して室内に運び込まれ、結果子供達の体内のニコチン量は非喫煙者の子供に比べて8倍にまで増える、との研究発表。それでも副流煙を子供にたっぷりと浴びせかけないだけでも親の愛情なのか、それとも子供の為に完全禁煙できてこそ一人前の親なのか。

[その他] 現在は6度目の大量絶滅時代/全米記憶力選手権/ウェブ上の映画批評&「ICQ Universe」&女性向けネットRPG「女神幻想ダイナスティア」

「現在は6度目の大量絶滅時代?=人類の環境破壊に警告−地球研」

人類による自然破壊が様々な種の絶滅を急速に進めている今回の「大量絶滅時代」以前、過去5回の「大量絶滅時代」は、火山噴火・隕石衝突・気候変動等が原因だった可能性が大きく、絶滅後に生物の多様性が復活するまでに1000万年以上を要したとの事。人間の場合は、自らの手で新しい種を生み出しかねない技術力を手にしている点がかえって厄介とも言える。

「驚異的な記憶力が激突、NYで『全米記憶力選手権』開催」(→関連:USA National Memory Championship

驚異的な記憶力を見せる人達は、元々そちらの方面にずば抜けた資質を持つ人達(他の能力と引換となっているケースもあるらしい)と、優れた記憶術・記憶法を用いて超人的な記憶力を手に入れた人達、の2種類があるのだろうか。

ネット関連 「影響力高まる、ウェブ上の映画批評」「友だちの友だちから広がる新感覚の出会い − ICQから『ICQ Universe』誕生」(→関連:ICQ Universe)・「あの女性向けネットRPG、再事業化へボランティアが奮闘中」(→関連:女神幻想ダイナスティア

1件目、ウェブ上での映画批評家達が、多くの読者を獲得しているにもかかわらず、映画界からは最下層とみなされている、との記事。映画批評に限らずウェブ上の批評は、そのほとんどが利益の絡まない純粋な趣味の産物である為に、外部からの圧力を受けず伸び伸びとした率直な意見が綴られる一方で、社会的な責任を持たない(或いは責任感が薄い)ものであると私は思う。私個人的には、ウェブ上の批評は現状の玉石混合状態である事が望ましい。

2件目、友達の友達を辿ってコミュニケーションの輪が広がっていく、ICQの新サービス。私は、人見知り気味なので面識のある人や深い交流のある人じゃないと怖くて交流できないし、そう言えばICQ自体も最近全く立ち上げていない。

3件目、アンジェリーク系のネットRPGだろうか。プレイ料金は当面無料、クライアントソフト(Windows向け)も無料配布との事で、とても興味が湧いている。問題は私のPCスペックでプレイできるかどうかと、現在諸事情あってネット環境がろくに確保できない私の環境がいつ頃ちゃんと整うか。

[占い・診断] 丼占い

古人いわく、丼(どんぶり)は宇宙そのもの。丼の中に展開される広大な世界。あなたの限りない深層心理に内包される未知の領域を鋭くえぐりだす、丼の驚異。Oh!アメージング 丼ワールド! Oh!アンビリーバブル 丼占い! ・・・とかなんとか、前説はこれぐらいにしてっと。つまり、あなたを丼に例えると何かってことです。いつもニコニコ、丼家族!

かーずSP(3月5日付)より。

あなたはカツ丼です。

★カツ丼さんは、決してでしゃばりませんが、内面は非常にエネルギッシュです。それでも独りよがりな行動はせず、周囲と仲良くやっていけます。ただ、若干、自分自身を守ろうとする意識が強いせいか、人見知りが強く、また自分をさらけだすまでに時間がかかるようです。ただし、一度心を許すと、親身になってとことん尽くします。
★頼りがいがあるので、相談を持ちかけられることが多いです。ただ、意外にストレスに弱く、突然へこんでしまうことがあり、周囲がびっくりします。一度決めたことは達成しようと努力しますが、限界を越えると簡単に投げ出してしまいます。でも、それはよほどの場合で、たいていは粘り強くやりとげます。
★暖かい家庭を作りますが、時々浮気の虫が騒ぎ出すので注意が必要です。厳格な教育を子供にしたがるため、疎んぜられることもあります。
★ファッションは高価なものより、実用的なものを好み、ブランド物の毛皮のコートよりも、安いダウンジャケットを選びます。機能本位です。
★ギャンブルは結構好きなのですが、得意とは言えません。地道に蓄財する方が向いています。
★他者に対して親身になれる性格は、教師や医師、看護婦などに向いています。

 食運:■■■■□□□□□□
健康運:■■□□□□□□□□
恋愛運:■■■■■□□□□□

イロモノっぽい占いの割には、「人見知りが強い」「突然へこんでしまうことがある」「一度決めたことは達成しようと努力するが、限界を越えると簡単に投げ出してしまう」「ギャンブルは結構好きだが得意とは言えない」辺りが当たっている気がした。しかし注意力散漫な性格なので、教師にも医師にも看護婦にも向いていないだろう。医師は知力が・看護婦は気力がそれぞれ達していないので元々無理だが、教師は大学時代教育学部に在籍していただけに危なかった。

[]