適当な駅で下車して適当な店に入ってぶらぶら商品を眺めている仕事の帰り道、ビデオ叩き売りワゴンを発見。1本500円〜となると、レンタルで借りるのとほぼ同額という安さなのだけれど、しかし狭い部屋にものをこれ以上増やしたくないので買わずに眺めて終わる。
いつかレンタルで観たいと思ったタイトルを自分用にメモしておく(「検索にひっかかった人はごめんなさい」だなあこれ)。「フューチャー・ゲーム」・「世界で一番醜い女」。
★ 萌えアニマル画像 「ミーアキャット赤ちゃん3匹 飯田で公開」・「ユメオキメダイと和名 日本で初記録の魚」
★ 「神社でキツネを保護 保土ケ谷、首輪つけペットか」・「主人のもとへ100キロの旅 飼い猫が40日かけ」
1件目、神社に現れた当初は「タヌキと間違われて」可愛がられていたが、「糞尿の臭いがキツイ」という理由で業者に捕獲を依頼され、動物園へと運び込まれてしまったアカギツネの子供。2件目、「ソファーが汚れる」という理由で飼い主の友人に譲り渡されたが、100km以上の道のりを40日以上をかけ体重を2kgも減らして元の飼い主の元に戻り、「辛い思いをして帰ってきたのを見ると離れがたいが、しかし掃除も大変」と今は飼い主の元に暫定的に留まる事を許されている猫。どちらもやるせない話である。
★ 「ホテル・旅館の生ごみ、ペットフードに変身 県畜産研究所、東農大が開発/岐阜」
「生ゴミをペットフードに」と聞くと、ペットを飼っている身としてはぞっとしかしないが、「調理場で出る魚の粗や切り落とし肉をその場でレトルト加工しペットフードに」とまで聞けば、感心もするし安心もする。
ポテトとドリンクの「特大」(スーパーサイズ)を、年末までに段階的に廃止するとの発表。
★ 「<鳥インフルエンザ>3羽から陽性反応 浅田農産船井農場近くで」・「<鳥インフルエンザ>京都のウイルスは山口、大分とほぼ同一」・「<鳥インフルエンザ>封じ込め失敗か、感染拡大の衝撃 京都知事」・「京都・鳥インフルエンザ 『損失補償制度』を 日々かさむ損失、業者から悲鳴/京都」・「金城・ひよこ集団死 『寄生虫の可能性高い』 120羽すべて焼却処分−−県/島根」・「鳥インフルエンザ 『捨て鶏』が19件 相談は210件に−−議会で県答弁 /群馬」・「京都・鳥インフルエンザ 小学校給食から鶏肉、卵除外方針撤回せず−−大津市/滋賀」・「><鳥インフルエンザ>『全国一斉消毒を』 農水省要請」
1年半で退院させた後、どうするんだろうか。
臓器移植患者団体による、「脳死者本人が生前に拒否していなければ家族の同意だけで臓器提供できるよう臓器移植法の改正を求める」嘆願書及び署名。
★ 「糖尿病治療に一歩前進――ブタ胎児からのインシュリン分泌細胞移植で拒絶反応なし」
「異なる種に移植したブタの細胞が免役システムによって拒絶される」という問題を、発生段階にあるブタの胎児のインシュリン分泌細胞を使う事で回避できる可能性が確認された、という記事。
★ 映画関連 「スパイダーマン映画版、3作目の企画が進行中」・「ヴィゴ・モーテンセン、主演最新作の公開に謙虚な姿勢」
2件目、ヴィゴ・モーテンセンはTVで放映されているのをチラリと観た「ダイヤルM」に出てた人、という覚え方をしている私。
酒宴にて酔っただーつさんがナトリさんに「管理人とは何か?」というテーマでネチネチと説教をしてしまい他の友の会から猛反発を食らいました。
ナトリさんは酒の席の事だからと気にしていなかったのですが、
だーつさんは恐縮して責任を取って友の会を脱退と相談。
ナトリさんは新たなる進路へ進むための卒業として渋々受理したそうです。
今後はぷにさんとタッグを組んで色々やるそうですので
新たな旅立つだーつさんをみなさんよろしくお願いします。
by ナトリ友の会広報
チェック時には自アン+にあった箱だが、これを書いている現在は自アン−に移動させられている箱。友の会の内情を迂闊に広めた事に対する釘刺しなのか、1行目の改行失敗に対する見せしめなのか、それともだーつ氏の話題が気に入らないだけなのか、マイナス送りの理由について管理人ナトリ氏の胸の内をいろいろ憶測してみるのは楽しい。