2004-03-03 朝マック夜マック/ニュースいろいろ [長年日記]

[食べ歩き] 朝マック夜マック

久々にマックでモーニングメニュー。パンケーキのミニサイズがレギュラーメニューに加わってから、モーニングメニューに格別の執着はなくなったと自分で思っていたけれど、朝の時間帯に食べるパンケーキは大きいしメイプルシロップだし、やっぱりミニサイズのものとは別物だなと実感。メープルシロップを1袋きっちり使い切って、サバランケーキと見まごう程にシロップひたひたにして食べるのが大好きである。

夜もなんとなくマック。チーズたまごダブルマックを食べる。肉がダブルな点に魅力を感じているのではなく、たまごが入っている点に魅力を感じている。ハンバーガー屋が卵入りのメニューを常駐させておかないなんて、人生商売損してるよ……、と思う。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/名古屋市内にイノシシ出没/秋田「3mの大蛇」捜索再開へ/暖冬の影響?で都心のオンブバッタが越冬

萌え猫画像 ふがふがはぐはぐ(猫って・・・(3月2日付))・無理(アポたんとチョコの日記(3月3日付))・江戸っ子散歩日記/ネコのページ見上げ猫寄り添ってねんね(以上3件、かーずSP(3月3日付)より)

「『3メートルの大蛇』捜索開始−−来月、十文字町・皆瀬川河川敷で/秋田」

昨夏話題になった「3mの巨大蛇」は未だ姿を確認されておらず、現場の雑草が積雪で倒れる雪解け後の4月に再び捜索予定、との記事。巨大蛇の正体が外国の蛇であれば日本の冬は越せないようだが、アオダイショウであれば冬眠して生き延びている可能性があるそうである。

[食べ物] 泡盛古酒の貯蔵年数表示を厳密化/「いいちこ」の三和酒類、工場見学開始/芋焼酎不足

「工場見学・試飲できます 来月2日から観光コースを開設−−日田・三和酒類/大分」(→関連:iichiko WORLD

工場見学のニュースリリースは見つけられなかったが、三和酒類にリンクしてみた。リンク先タイトルからもわかる通り、「下町のナポレオン」いいちこの製造元であるらしい。場所が大分と遠いのでまあ私には行く機会が多分ないが、近場かつファンの人には製造工程及び試飲が良い体験になりそう。

「芋焼酎不足 メーカー酒店困惑 鹿児島県『農家は増産を』」

原料の芋が不足していて芋焼酎業界?が困惑している、という記事は先日メモした。メーカーや県は「人気の今品不足は避けたい」という考えのようで、農家に増産を呼びかけている様子だけど、ブームというものにはいつか終焉が来るものなのに、たかがそれの為に安易に増産を呼びかけて良いのだろうか、と思ってしまったりする。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/SAS及び鼾はマウスピースで改善

「睡眠時無呼吸、マウスピースで改善 京大付属病院 いびきも効果」

久々のSAS(睡眠時無呼吸症候群)ネタ。「舌が後方に下がり、気道を狭くしたり、塞いでしまう事が多くの原因」「小さい下顎、大きな舌、肥満、仰向けで寝る事等によって起こりやすくなる」だそうである。私はデブもあるけれど顎が弱いのもあるので、それが酷すぎる鼾や無呼吸発作の原因になっているんだと思う。でも毎晩マウスピースを着用して寝るのは我慢できない気もする。人間どうせ死ぬ時は死ぬんだし、寝ている間に死ねるのは楽で良かったりするんじゃないかと(確かめようがないけど)。

[その他] メキシコの隕石衝突は恐竜絶滅の原因ではない?/群馬の温泉湧出量減少/「ゴジラ」引退&「パッション」仏で無事上映へ/サザン春の歌初挑戦&B’zの2人は今年ソロ活動に専念

「恐竜絶滅の原因説を否定 メキシコのいん石衝突」

「6500万年前にメキシコに落下、恐竜絶滅の原因となったとされる巨大隕石の衝突は、実際には絶滅よりも30万年前に起きていた」との新説。磁気・化石・地質の分析等による測定結果だそうである。まあ確かに、隕石衝突の影響が30万年もかけて及んだとは考えにくいから、別の隕石衝突かその他の原因が恐竜絶滅のきっかけなんだろう。この手の話は時代と共に有力な説が変わるので、子供の頃に学んだ知識に執着していると他の先進的な人と話が合わなくなる点が厄介。

「温泉湧出量が減少 99〜02年度に15%ダウン−−一般質問・県答弁/群馬」

「原因は複合的ではっきり分からない」との前置きながら、「源泉同士の距離が近づき、影響を与え合っているのではないか」「汲み上げ量が自然の供給量を超えて、他の源泉に影響を与えている可能性も考えられる」との事。群馬の温泉と言えば草津しか思いつかないが、枯れられてしまうぐらいなら、温泉設備の数が不足気味で利用料金も割高めであるほうを我慢して選ぶ。

映画関連 「『ゴジラ』引退! 着ぐるみの限界」「『パッション』、フランスでイスラム教のプロデューサーが上映へ」

1件目、最近映画やビデオを観始めたばかりの私は、特撮系の映画には非常に疎いのだけど、ゴジラ以外の特撮(着ぐるみ系?)映画も同じく終焉なんだろうか、制作元が違ったりして無関係なんだろうか。

音楽関連 「サザン“春の歌”初挑戦」「B’z今年はソロに専念」

1件目、「サザンって今まで多数歌を作ってきたのに、春の歌は1曲もなかったっけ?」という戸惑い。「花咲く旅路」はサザンじゃなくて原由子だし……でも気になるので記憶を探ってあたってみたくなる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
darts (2004-03-08 03:52)

どうしてマックのたまごには、はじっこが無いのでしょうか?

素光 (2004-03-08 18:39)

卵の端っこが従業員さんの食事(まかない)として提供されていたら切ないですよね。

[]