月曜日から頑張って残業。残業を頑張った自分へのご褒美にちょっとした美味しいものでも外食させてあげようと思ったが、時間がやや遅すぎて飲食店のラストオーダが終わってしまった時間に最寄り駅に辿り着いた有り様で、結局松屋で豚焼肉定食を食べて帰った。松屋は松屋で好きなんだけど、でもなあ……。
★ 萌え猫画像 3日もすれば忘れるアポたん(記憶/アポたんとチョコの日記(3月1日付)・はしっ(かーずSP(3月1日付))
★ 萌えアニマル画像 「国内最大級のスッポン、八幡で発見 長さ46センチ」
標的の昆虫(害虫)に対して毒素を生じるタイプの遺伝子組換(GM)トウモロコシ栽培場近くに住む農業従事者の免疫系統に異常が見られたとの発表。
★ 「マックは魚、吉野家は豚 外食業界で脱・牛肉の動き」(→関連:フィッシュマックディッパー/日本マクドナルドより)
吉野屋の豚丼は既にメモしたので置いといて、マックの新製品フィッシュマックディッパー。マックの既存製品「フィレオフィッシュ」にさほどの魅力を感じないので、これを食べるぐらいならチキンナゲットの5個よりもっと多いパックを復活してソースの種類も追加してくれよ、とか思ったりする。
★ 「地元産小麦使って、地消ラーメン−−喜多方の新たな名物に/福島」
粒が硬く雪に強い地元産の小麦「ゆきちから」を使用した、地産地消のラーメン。「はるゆたか」を使ったむつみ屋のハルユタカらーめんが美味しいので、
★ 「賞品は『9店で一生無料』 お好み焼き屋が大食い大会」(→関連:ゆかり法善寺町店オープン記念 お好みアタック 〜ゆかり杯・お好み焼き大食い選手権〜/お好み焼きゆかり)
申込者の中から厳正な書類選考で選ばれた5名が「1時間で何枚のお好み焼(豚玉)を食べられるか」を競い、優勝者には「大阪府と兵庫県の『ゆかり』9店で豚玉をそれぞれ無期限で1日1枚無料にする」写真入り証明書が交付されるとの事。参加の時点で「狭き門」なのが残念だが(いや別に私は参加しません)、賞品の太っ腹具合を考えたら仕方ないのかも。
★ 「<鳥インフルエンザ>京都の農場、全20万羽を処分」・「<鳥インフルエンザ>加工鶏肉、新潟の業者に出荷 豊橋市保健所」・「<鳥インフルエンザ>環境省職員ら渡り鳥調査 京都」・「<鳥インフルエンザ>京都のも『H5N1型』と確認 農水省」・「京都の鳥インフルエンザ、鶏肉120kg流通」・「<鳥インフルエンザ>兵庫・八千代町の処分鶏、埋設先を検討」・「鳥インフルエンザ 陰性に4日ぶり『安心』−−阿智村/長野」・「<クジャク>兵庫・伊丹の池に捨てられる?」・「<鳥インフルエンザ>農家への補償、恒久措置へ 農水省」・「米国で流行する西ナイル・ウイルス――人々は『蚊退治』に懸命」・「<ビキニ水爆実験>被曝後遺症、50年経った今も」
★ 「キリスト受難を描いた映画『パッション』、ウェブ上の論争も過熱」
日本公開予定は今年5月、結構楽しみ。宗教的な映画なので、キリスト教に興味のない人が観て楽しめそうな気がしない、観る人を選ぶ映画だと思うけど。記事内にリンクの張られていた「『パッション』をクエンティン・タランティーノにだぶらせたあるパロディー(クイックタイム・ビデオ)」も観てみたが、過度の暴力性とやらもタランティーノとの共通性もよくわからなかった。聖書の中ではイエス・キリストはこの通りに殺されたんじゃないの?としか思わなかった。私も暴力性に麻痺しているのかしらん。