2004-02-29 ビデオ鑑賞とB級グルメ/ニュースいろいろ/恋愛度診断/晩婚度診断/「トゥームレイダー」 [長年日記]

[雑記] ビデオ鑑賞とB級グルメ

だらだらとネットをしてその後ビデオを観て夜に回転寿司を食べて、それからやらなければならない家の中の仕事をちょっとだけこなして終わる日曜日。かっぱ寿司の蟹フェア、ポスターの写真を鵜呑みにしていた訳ではなかったが、それにしたっても紐みたいな申し訳程度の蟹がちろっとシャリに載っているだけだったのにはさすがに驚かずにいられなかった。でも1皿100円なので文句言わない。

B級グルメ追求及び映画鑑賞は、たいして手間や出費がかからない割に、特別な才能を必要とせずに楽しめたり、そこそこの知識を仕入れて悦に入ったりできるので、多くの人達が公言する(履歴書に書いたりする)趣味としてまかり通っているのではないか、なんて事をふと思ったりした。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/サンショウウオ新種/防菌剤投棄で魚大量死

萌え猫画像 成長(猫のいた暮らし(2月28日付))・大極図(SUGAR POT(2月29日付))

萌えアニマル画像何してる?(柴犬だぁ!(2月29日付))

「サンショウウオに新種=13年ぶり・京都大教授が確認」

体長10cm程度・黒色・白い斑点の「アカイシサンショウウオ」。

「志賀町の米町川でフナなど大量死 有機化合物を検出−−県/石川」

町内の製材所が防菌剤を川に投棄した直後から下流域にて魚大量死が発生、死亡した魚の内臓や肉からは有機化合物トリクロロフェノールが検出されたとの事。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連

[その他] ラジー賞/ハルウララ映画化?

映画関連 「最悪女優にJ・ロペス 映画批評家らが投票」「高知競馬ハルウララの半生が映画に」

1件目、「最悪な助演女優」に「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」で出演したデミ・ムーアが選ばれているという事で、「ゴースト ニューヨークの幻」に出ていたデミ・ムーアが好きな私としては、「きっと『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』で与えられた役が酷すぎだったに違いない」と考える事にする。

[占い・診断] 恋愛度診断

あなたの恋愛度をチェックして、恋愛結婚の可能性はどうかを偏差値で計算するまじめな占いです。

sea of tranquility(2月28日付)より。

あなたの恋愛結婚度は52点です!

あなたは、恋愛に向いた性格をしています。自分を磨くことで素敵な恋を経験できるでしょう。あなたは将来きっと素敵な相手と恋愛結婚することができるはずです。恋のチャンスをゲットできるように普段からアンテナを張り巡らせましょう。

私が恋愛向きかどうか以前に、恋愛に向いた性格=結婚に向いた性格ではないのでは?

[占い・診断] 晩婚度診断

あなたの消極度をはかり、結婚をしたいのに縁遠くなってしまったり、結婚のチャンスがあっても回りの状況で壊れてしまう可能性を偏差値で計算するまじめな占いです。

sea of tranquility(2月28日付)より。

あなたの晩婚度は26点です!

あなたは控えめなところもある、ごく普通の女性です。積極性も持ち合わせていますので、出会いのチャンスを無駄にはしないでしょう。意外と早い時期に結婚するチャンスに恵まれます。

来月半ばには29歳になるのだけど、「意外と早い時期に結婚するチャンスに恵まれます」ってのは、つまり喧嘩を売られてるんだろうか?

[VIDEO・DVD] トゥームレイダー(主演:アンジェリーナ・ジョリー/監督:サイモン・ウェスト)

TSUTAYA online 作品紹介

大富豪の一人娘にして表向きの肩書きは考古学者、しかし実態は超一流のトレジャー・ハンターである女性ララ・クラフトが、不思議でとてつもない能力を秘めた古代の秘宝を、亡き父の遺言に従い秘密結社の手から守るべく敢然と立ち向かう。アクションゲーが大の苦手の私が、原作のゲームに触れてみる機会は恐らくこの先一生こないだろうが、映画は映画として別の物と割り切って楽しめるに違いないと思って借りてみた。どうでも良いけど「トゥームレイダース」じゃなくて「トゥームレイダー」だったのか。個人的には「トムブーレイダーズ」と呼んでいるが実にどうでも良い。

(実際にどういう仕組みで作動するのかを追求せずにいられれば)大掛かりなギミックに素直に感嘆できる遺跡の仕掛け、アンジェリーナ・ジョリーの演じるララ・クラフトの美しい肉体と大胆で勇猛果敢な性格とキレのあるアクション、をたっぷりと堪能できる作品。似たような趣向の作品としては「インディ・ジョーンズ」シリーズが挙げられるのだろうが、こちらは観たのがかなり昔の事で印象が薄く、比較できないのが残念。ストーリーはいろいろ疑問の残るところ(冒頭部分なのでネタバラシしてしまうが「父親の親友の裏切り」や「あっけなく奪われる秘宝」等)があるが、それが売りではないのは明白だし、他の点への感情移入を妨げるほど酷いとも思わなかったので別に良い。バンジーダンス?や犬スキーが、特にアンジーの肉体美をきっちり引き出していて素敵だった。

ライバルにして恐らく昔の恋人?なトレジャー・ハンターとの一筋縄ではいかないコミュニケーションは、リアリティがあるように感じた。平々凡々な庶民はお互いに欠けているものを補いあったり支えあったり傷を舐めあったりする為に恋人を作るのだろうが、彼女達のような超一流トレジャーハンターともなれば技術も信念もしっかりと確立されているに違いなく、業種が完全に一致している分普通の仲良し関係ではいられないのだろう、と思ってみた。

[]