2004-02-23 ダメダメ引継・終電の終点駅光景・なか卯の豚角煮丼&鶏そぼろ丼/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記][食べ歩き] ダメダメ引継・終電の終点駅光景・なか卯の豚角煮丼&鶏そぼろ丼

私の抱える課金業務の内、提出されるオーダがぐちゃぐちゃで処理がややこしくて面倒くさい厄介なサービスのものを、4月からの組織編成に伴い他の人に渡さなければならなくなった。

で、今日から引継開始。私の前の担当者が作ったマニュアルに私が若干手直しをしたものを手渡し、それからおおまかな処理の流れを説明する中で、サービスの実態と課金ツールの不整合によって生じる細々したオプションサービスの煩雑な登録作業や、多くの場合は日割を手計算で行いそれを手入力しなければならない旨等を語っていたら、どんどん私のモチベーションが下がってきてどうしようもなくなったので、「今日のところは説明だけで終わりにしますねー」と言って本当に終わりにした。実務の説明は明日からという事で。

仕事帰りに飲み&カラオケ。魚民はメニューがさっぱり系なのと、個室っぽい作りで落ち着ける点が結構好きである。前の会社にいた時は、仕事帰りにちょくちょく寄っていた事を懐かしく思い出した。勿論、その頃に比べるとメニューも幾分様変わりしていたけど。カラオケはよく知らない店のちゃんとおぼえてないサービスだったので、特に語る事なし。

気がついたら終電ギリギリの時間だったので、駅員に電車の時間を聞いて大急ぎで改札をくぐり抜けたが、どのホームの電光掲示板を眺めてみても、駅員に聞いた時間に該当する電車はなかった。そして、駅員いわく私の目指す方面は途中の都内K駅までしか辿り着けないとの事だったのに、途中駅で2回電車を乗り継ぐ事によって、Y市内のS駅まで向かう最終電車を無事つかまえる事ができた。N駅の駅員は全然信用ならない。

終点のS駅では、如何にも終電時間の終点駅らしい光景が繰り広げられていた。車内でぐっすり眠りこけている乗客複数、自分が電車を乗り越している事実を忘れて切符や定期を自動改札に通そうとしては、鳴り響くチャイムに動揺する乗客複数(ちなみに私も後者の内の1人)。微笑ましいと思って眺めていた私だが、しかし私を駅前まで迎えにやってきてくれた友人は、ほぼ同じ時間帯の同じ場所で、打って変わって殺伐とした光景を目撃していたらしい。白タク運転手の執拗な勧誘にブチギレた客が、駅員やら警察官やらを呼びつけ、一騒動に発展していたんだとか。ブチギレた客(若い男らしい)は、「そっちも商売だろうから一声かけるぐらいは我慢するが、断っているのをしつこく食い下がったら我慢ができない、俺みたいなタチの悪い客に声をかけて運がないねえ」と、煙草をふかしながらうそぶいていたんだとか。おまえも全面禁煙の場所で煙草吸ってんじゃねえよと思ったりもするが、まあ世の中いろいろあるものである。

途中駅まで迎えに来てくれたお礼に、友人になか卯で夜食をご馳走する。私も半分ほどわけてもらう。前々から気になっていた、牛丼の代替メニュー「豚角煮丼」「鶏そぼろ丼」は、どちらも期待通りに美味しかった。特に豚角煮丼は、大根おろしとグレープフルーツが添えられていて、角煮なのにさっぱりとした味。牛丼はなくなったままで良いから、これらの商品をそのまま継続して販売して欲しいと希望してみる。

[動物] 萌え猫画像/3週間でマガン5万羽突然消える/奈良公園の鹿調査予定/サル横断注意/愛犬の世話サービス「わんちゃん好きのお世話人」/猫の行動Q&A

萌え猫画像 春の嵐(アポたんとチョコの日記(2月23日付))・ゴミ捨て?窒息しそう(以上2件、かーずSP(2月23日付)より)

「マガン5万羽、消えた たった3週間で…−−秋田・宮城/秋田」

温暖化の影響で越冬地が年々北上していたところに急激な寒波が襲い、しかし越冬地は増えていた為に他の移住先へ移ったのではないか、と見られているようである。

「奈良公園の鹿調べます−来年度から県教委が初めて」

天然記念物に指定された昭和32年の432頭から昨年の1208頭にまで増加した鹿は、現在農作物・樹木等に対する「鹿害」が報告されたり、体格の小型化や奇形を指摘されたり等の問題を抱えているとの事。

「『愛犬のお世話します』 外出時などに便利な“助っ人”−−成田空港周辺/千葉」

ペットホテルに預けるのではなく、担当者が依頼者の家を訪問し、1日朝晩30分程度の散歩・トイレや食事の世話・ブラッシング等を行って、料金は体重15kg未満の犬が1日1回の世話で1500円・15kg以上で1750円という安さ。しかしうちの実家の犬は時折凶暴性を発揮するので、この手のサービスを受ける日は一生来ないだろう。

ねこさまQ&AかーずSP(2月23日付)より)

[食べ物] 吉野家、焼鶏丼も3月中旬で販売中止/「なっちゃんスムージー」

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/薬害エイズ訴訟控訴審公判停止

[その他] のり面緑化工事で脅かされる在来種/渡辺謙関連/ブッシュ政権は科学研究を歪曲?

「のり面緑化、在来種危機 増える外来種、輸入時混入、生態系脅かす」

道路工事の際にできる道路脇の土の傾斜面に草花の種子を吹き付ける「のり面緑化」の工事の際、従来は在来種の種子を使っていたが1985年頃から中国・韓国等の安価な種子を使うようになった為、キクタニギク・シマカンギク等が入り込み、固有種のリュウノウギク・ノジギクを駆逐する恐れが発生しているそうである。しつこいようだがコスモスはどうなんだろう。

「『ブッシュ政権は科学研究を歪曲』科学者団体が批判」

「ブッシュ政権が、政権の政策と矛盾する科学的事実を歪曲或いは隠蔽し、業界と結び付き政権と同じ意見を持つ不適格な科学者達を委員会のメンバーに揃える」といった内容の、ノーベル賞受賞者を含む科学者達集団による声明。ブッシュ政権の他国への関わり方を見る限りでは、そういった事があっても別に不思議はないだろうと思えてしまえるのが怖い。

[]