2004-02-21 昼の散歩と書き漏れあれこれ/ニュースいろいろ/「キャンディ」/自アン系〜喫煙女の評価 他 [長年日記]

[雑記][通院] 昼の散歩と書き漏れあれこれ

歯医者に行って金属の詰め物をしてもらった後、料理が美味しい近所の喫茶店でランチをとり、その後周辺をぶらぶらと散歩。朝と夜に家と駅とスーパーとの間を往復するだけの日常では気付かなかったが、この界隈は猫が多い。新しくできた大きなマンションの隣の空き地にある廃虚に住み着いている様子の大小黒猫2匹(大きい猫は雄だったので親子ではないのかもしれない)、公園近くにあるアパート2階のドアの前に座って何かを待っている錆猫、人間に媚びず過剰に警戒もせず小走りに道を渡る猫、等々。

精神不安定と絡むのか、記憶も不安定な毎日。今までの日記にかなりの漏れがあったのに気付き、無駄な場面でA型気質を発揮する私としては書いておかないと気持ち悪くて仕方ないので、だいたい1週間分ぐらいの範囲で溯って補足しておく。

  • 先週金曜日の昼休み、心療内科・神経科へ2度目の通院。日々に現実感がない旨と、早朝覚醒対策用の抗鬱剤を飲むと朝眠くて起きられない旨を報告。前者は「その内薬が効いてくるかもしれないので」と様子見のようだが、後者は処方薬チェンジの即時対応。今まで出されていたプロ●アデンよりも弱めという触れ込みのトラフ●ールに変わった。真っ赤な毒々しいシートの薬から、シートは穏やかだけどオレンジ色の三角のあやしい薬へ。
  • 月曜日、課金日の年数を入力し間違えるという私の初歩的ミスと、それをエラーと認識しない課金システムの大雑把な仕様の協力タッグで、高額違算が発生していた事が発覚。久々にやらかしたー。鬱。
  • 火曜日、4月予定の組織変更に伴って、別部署から移動してきた人に業務の一部を引継ぎ始める日。朝からいっぱいいっぱいな気分で、通勤電車の中からチーム内のリーダー宛に「いっぱいいっぱいでとても業務引継できません……」と泣き言メールを打つ。
    会社に着いたら朝イチで席移動の準備、私が座っていた席を移動してきた人に譲り、私は隣席に移れとの指示なのだけど、私のPCは引越しの都度機嫌を損ねて立ち上がらなくなる仕様なので予めデータのバックアップを取る間中、気持ちが落ち着かなくて椅子にも座れず立ったまま作業。
    恐らくは泣きそうな怒り出しそうな複雑な顔をして異様なオーラを発していたに違いない私を見かねたのか、周囲の人が親切にもあれやこれや手伝ってくれたので、席移動は覚悟していたよりも全然スムーズに終了した。久々に?子供キャラに戻ってしまったなーと思った。

[動物] 萌え猫画像/いしかわ動物園、トキ近縁種飼育予定/豊岡市、学生らにコウノトリ研究支援の方針/紋別でクリオネ採取

萌え猫画像 落ちる猫(アポたんとチョコの日記(2月21日付))・らぶらぶ大と小いい眠りっぷり(以上3件、かーずSP(2月21日付)より)

「いしかわ動物園がトキ近縁種を飼育 受け入れに備え繁殖技術向上へ」

石川県は国際保護鳥トキの飼育に名乗りを挙げており、手始めに近縁種であるクロトキ又はショウジョウトキの飼育から始める計画であるらしい。

「大学生ら対象にコウノトリ研究支援へ」

コウノトリ研究の為に豊岡市に3泊以上滞在する大学生や大学院生へ、個人10万円・グループ20万円を限度に、旅費や宿泊費の半額などを補助する方針との事。

[食べ物] 国内BSE10頭目/「即席麺は脳梗塞の要因」との誤解与える放映内容、テレビ朝日が謝罪/ミスド中傷デマ文書/去勢鶏「ケーポン」

「<テレビ朝日>『誤解与えかねない』と即席食品協会に謝罪」

番組内の健康チェックコーナーにて、脳梗塞を引き起こす要因の1つに「インスタントラーメンを週に2回は食べる」との項目が挙げられた為、日本即席食品工業協会が科学的かつ具体的な説明を求める旨の抗議文を提出、これを受けてテレビ朝日が謝罪を行ったとの事。影響力の大きなメディアは、扱う内容に細心の注意を払わなければならない。零細個人サイトなら好き勝手デマを撒き散らして良い、というものでもないけど。

「『ミスタードーナツ』中傷するデマ文書出回る」

無認可添加物や異物混入の記事が何度か出ているだけに、デマ文書の標的にはしやすかったのかもしれない。もっと深遠で遠大な陥れ工作なのかもしれないけど。

「去勢鶏『ケーポン』、池袋のデパートでPR−−試験飼育の鹿児島の高校生ら/東京」

雌雄鑑別後に大半が捨てられる雄の鶏を安く仕入れ、牛や豚で一般的な去勢肉を応用、安く美味しく育て上げたとの記事。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/日本産科婦人科学会(日産婦)、無認可着床前診断の産婦人科医を除名

[その他] 国際旅客機でCO2連続観測、温暖化対策へ/福岡市でロボットの公道実験

[VIDEO・DVD] キャンディ(主演:エヴァ・オーリン/監督:クリスチャン・マルカン)

TSUTAYA online 作品紹介

せいぜい流行モノぐらいしか観ない私だが、珍しく単館上映系のコーナーに置かれていたこのビデオに手を出してみた。「ブロンドの無垢な美少女が、行き先々で男性の心を射止め体を捧げる羽目になるえっちなラブ・コメディ」との触れ込みだったが、この映画が作られたらしい1969年ではいざ知らず、セクシー系ではないSFやアクション系の映画ですらごく普通に濡れ場が出てくる今となっては大した刺激でもなかった。

ただ、白痴一歩手前のイノセントな雰囲気の金髪美少女が、シュールな世界を渡り歩きながら男どもに体を狙われ本人の自覚なしにお召上がりになられる様は、「アダルトな不思議の国のアリス」といった趣でまあ悪くはなかった。最初から期待半分で流し観したのでこういった感想だが、しっかり期待してじっくり観ていたらがっかりしたかもしれないのは否定しない。「不思議の国の美幸ちゃん」(CLAMP)も、もしかしたらこんな感じなのかなあ、とオタらしく漫画に絡めて感想を終わる。

[自アン系] 喫煙女の評価/失敗作なお菓子/今後野菜を1種類しか食べられないとしたら?

やっとこ自アン+をじっくり眺める時間ができたので、女署名キャラ系以外の面白そうな箱をメモ。他アンまではまだまだ手が届かない自分がもどかしい。好きなのに。

俺としては、タバコ吸うというだけで−20ポイント。

嫌煙家の多い自アンらしい「タバコ吸うというだけで、ポイント計算すらする価値無し」項・アンチ嫌煙家(=愛煙家という訳でもないらしいのがミソ)も多い自アンらしい「なぜオタは自分はタバコを吸うくせに、女がタバコを吸うのは許せませんか?」項・ものぐさボンクラな自アン民らしい「どうでもいい」項に票が集中しているのはわかりやすい。が、「結構好き」項「吸ってる銘柄による」項は今まで見ない流れのような気がする。「吸ってる銘柄による」項に「カルメとかアロマバニラなら無問題」とあるが、カルメやアロマバニラってなんですか? 知ってる人は教えて下さい、知らなくても別に困らないけど。

最近精神不安定気味なので、激眠い時とどうしようもなく苛々する時と体調の悪い時、あとは飲み会以外では煙草を吸わなかった私が、最近はごく日常的に喫煙している始末。1mg程度のメンソール煙草を1日半箱−1箱といったペースである。煙草はどう考えても体に良いものじゃないし、吸わないでいられる人がいる以上喫煙者は明らかに「劣等種」だし、女性は子供を産む事も考えて特に控えるべき、と私も思う。

あまり厳密にお菓子じゃなくてもいいです

漠然としていない票の多い項は、「カレーヨーグルト」項「バニラコーク」項か。「カレーヨーグルト」項に「レトルトのカレーを温めないでごはんにかけて食べる人がいたよ。ごはんの温度は不明だが。」という票があったが、それはそれ専用に作られた冷製カレー(ジュレ等)とは別物なんだろうか気になる。また「バニラコーク」項は、一部の熱心なファンから反対意見が挙がっている様子。

ゲテモノはゲテモノとして好きな私としては、どれが失敗作だったという感想は特にない。不味かったBINTAやごめんね(サントリー)すら、後々まで印象に残ったという点で失敗作とは呼ばないでおく。

何を選ぶ?
調理のしやすさや栄養面からみて箱作は茄子、次点でキャベツを選びます。

「キャベツ」項「トマト」項の頂上決戦状態。私は味と色と様々な食べ方が工夫できるという点で、後者トマト項に1票。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
J (2004-02-25 08:11)

にんじんに1票

素光 (2004-02-25 12:22)

あ。にんじん忘れてました。にんじんもいいですね、生で良し火を通して良しお菓子の材料にして良し。
そう言えば、某ゲーム内で知人が声をかけさせて頂いたそうで。こちらのボロボロな某ゲーム近況も伝えさせて頂いたようで…。大変お恥ずかしい限りです。

snow (2004-02-25 14:29)

トラフ●ールって、トフラ●ールでしょうか?
(ささいなツッコミ。)

ゆふき (2004-02-25 19:26)

ニンジンに1票。

素光 (2004-02-26 09:45)

>snowさん
トフラ●ールだったみたいです。私同様のうっかりさんが、Google検索によると数十名いらっしゃいました。

素光 (2004-02-26 09:47)

>ゆふきさん
リンク先の箱のほうではにんじんさん1票きりです。このアンケート内容の場合は、自アン内部で非難の的となる「空気読んでない」投票をしてしまう危険性は随分少ないでしょうから、よろしければ箱のほうのにんじん項さんにも票を入れてあげて下さい。

ゆふき (2004-02-27 10:17)

いえいえ、私はカタカナの「ニンジン」の方の項作です。
(そしてカタカナの項の方が若干時間が早い)
同意見なら同じ項にしてほしかったなぁ、というか>Jさん。

素光 (2004-02-27 12:17)

間を取って「人参」項を作っておきました。無効票なので荒らしじゃないよ、という逃げを、自アン+民達に対してうっておきます。

[]