2004-02-17 夜の神社・ビール1杯でダウン/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 夜の神社

仕事帰り、友人と待ち合わせ時間に随分と間があったので、大きな神社に行って境内のベンチに座ってぼんやりしてきた。特にイベント(神事?)もないので照明はなく、人気の少ないベンチだけがただずらりと並んでいる中の1つに座り、自販機のアイスを食べながら夜景を眺める。今日は外気も大分暖かく風も弱いので、外で過ごすには快適な状態だった。

友人と合流した後、「軽く飲みたい」との要望を受けて居酒屋へ移動したが、この!私が!ビール1杯(中ジョッキ相当)!を飲んだだけで!、目眩を起こし帰りの電車では友人に見守られながらぐったりと寝て帰る羽目に。一体どうしちゃったんだろう私ったら。テーブル席が空いてなくて、カウンターの足の高い椅子に座らされたのが良くなかったんだろうか。背が低い私は、足のつかない椅子が苦手でしょうがなく、素面の状態で目眩を感じるのであるから。しかし店の料理は大変美味しかったので、まあ良しとする。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/白い鹿と金の猪の死/水族館お泊まりで夜の魚の観察

萌え猫画像 ソワソワロビくん(ネコニッキ(2月14日付))・攻防戦(アポたんとチョコの日記(2月17日付))

萌えアニマル画像 嬉しい半面心配(Elvisの日記(2月17日付))・「金属板取れて『退院』 豊科のコハクチョウ」

「白い鹿死ぬ-注目されストレスたまり死期早める」「山中町で『金色』のイノシシ 金沢の山口さん仕留める 体毛色素の突然変異か」

見た目が珍しい為に早々に命を落してしまった動物2匹。そう言えば人間にも「美人薄命」なる言葉があった。

[食べ物] 牛と鶏敬遠で回転寿司人気/浪花餃子スタジアム/那覇物産展/全国泡盛カクテルコンテスト

「牛も鳥もだめなら魚… 回転ずしに注目―客足好調」

言われてみれば、回転寿司は確かに「魚系ファストフード」である。日本人の大好きな米もおさえていてバッチリ。

「全国のギョーザ店が集結 梅田に食のテーマパーク」(→関連:浪花餃子スタジアムNAMCO WonderPageより)

私の大好きな横濱カレーミュージアムも、ナムコの手がけるフードパークであったらしい。大阪に行く機会はそうそうないから、その前に池袋餃子スタジアムアイスクリームシティ自由が丘スイーツフォレストをおさえておきたい。

「<那覇の物産展>最優秀賞は『モモタマナ茶』」

沖縄で街路樹に利用されるモモタマナ(クワディーサー)の葉を使用した、強い抗酸化性、豊富なポリフェノールを含んだ生活習慣病予防食品「モモタマナ茶」。他には豆腐ようをねり状にしてパンに塗ったりドレッシングとして使える「ねり唐芙蓉」・「手作りのまんまるちんすこう」に興味あり。

「<泡盛>カクテルコンテスト最優秀賞に『緋寒桜』」

別に自分で作る訳ではないがなんとなくカクテルレシピを知っておきたいのだけど、現時点ではWeb上でその情報に行き当たることができず残念。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/茨城毒ガス関連/精神疾患患者増加

「精神疾患、260万人=うつ病は3年で1.6倍−外来患者増える・厚生労働省調査」

記事内にある「患者が病院にかかりやすくなったことも原因ではないか」という指摘は確かに当たっていると思う。私も状況が一昔以上前なら、病院にもかからず、でも仕事はできなくなって実家にひきこもり、親からは「家事手伝い」という名目でも与えてもらって日々を過ごしていた事だろう※1

※1 世間全般の「家事手伝い」の人を馬鹿にする意図はありません、あくまでも私個人の仮定の話ですので念の為。

[]