2004-02-11 井の頭公園と女の子の悲鳴/ニュース少々 [長年日記]

[雑記] 井の頭公園と女の子の悲鳴

1日片付けの予定だったがまたも土壇場で変更、友人と会って話をしたり、別の友人とお茶をしたり等。様々なものの優先順位を見失って混乱する。元々、目先のものから対処していき、気がつけば大局を見失いがちな傾向にある。でも今のところはまあ、大丈夫。

昔、井の頭公園のほとりに住んでいたとある人が「公園からは暖かくなると毎晩女の子の悲鳴が聞こえてくる、あそこは危険な場所だから」と話していて、半信半疑で聞きながらもしっかりネタにしていたものだけれど、それはひょっとして水鳥の鳴き声を勝手に勘違いしたのではありませんか?と思った今日この頃。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 (SUGAR POT(2月11日付))・対峙ぬくぬくかーずSP(2月11日付)より)

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/伊の厳しい不妊治療法案

「伊で厳しい不妊治療法案 近く発効、野党は反発」

第三者の精子や卵子の利用について規制を緩める方向にある欧州全体の流れに逆行、「一度に受精できる卵子は3個まで、全て母体に戻すことを義務付け、受精卵の凍結保存も禁止」「クローン治療も禁止」「代理母も禁止」「違反した医師には禁固10−20年、最高100万ユーロ(1億3300万円)の罰金」という、バチカン(ローマ法王庁)のカトリック的倫理観を反映した厳しい内容となっているそうである。これに対し野党や一部の市民団体は、この法案によって双子や三つ子誕生の可能性が高まり「母体に負担をかける」と反発しているそうである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ゆふき (2004-02-16 10:09)

昔TVで島田紳助が言ってた話ですが、「奈良の鹿の夜の鳴き声は女性の喘ぎ声に聞こえる」そうです。鳥は哺乳類に比べると周波数が高そうで同じように聞こえるかな、という気もしますが。

素光 (2004-02-16 12:00)

女性の喘ぎ声と女の子の悲鳴、どっちも夜聞きたくないですねえ…。その点コウモリなら、何騒がれても人間の可聴域外っぽいので安心ですね。

[]