2004-02-04 月初/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 月初

課金処理締め日。午前中までで入力はつつがなく終了していた筈が、締め時間15分前に猛烈な不安に襲われて、担当部署からの問い合わせがない事を良い事にして再チェックを始める。締め時間を過ぎた頃、最後のチェックで1件処理ミスを見つけ、大慌てで直してから担当部署に終了の連絡。

医者に通わなければならないぐらいに精神不安定な時期に、金回り関係の仕事をするのは正直辛いなあと思う。とは言っても、生活をするのにお金計算は避けて通れないのだから、腹をくくって頑張るしか。

[動物] 野鳥密猟容疑で逮捕/ユリカモメやハトに悪質な悪戯

「<野鳥密猟容疑>業者ら5人逮捕 警視庁」

飼われているメジロを何回か見かけた事があるが、捕獲や飼育には許可が必要であり、近年では飼育の許可が下りる事も稀だそうである。

[食べ物] 納豆消費量急拡大

「納豆消費量が急拡大 東北の工場はフル稼働」

豆本来の味が味わえるたれなしタイプの商品の売れ行きが、特に増加しているとの事。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/学会承認なしの着床前診断

「<着床前診断>学会の承認なしに3例実施 神戸の産婦人科」

体外受精卵の着床前診断については、「安易な男女産みわけ」に繋がるとして学会の審査を通らない場合は認められないとしているそうだが、今回の件はまさに「男女産みわけ」が診断の理由であるらしい。

[その他] AIBO店頭販売終了/「眠らない大陸クロノス」

[]