2004-01-28 心療内科/ニュースいろいろ/無気力度診断 [長年日記]

[通院] 心療内科

不安な気分を我慢しきれずSJWで抑え切れず、午前中に勤め先近くの心療内科に電話予約を入れ、退社後に行ってきた。勤め先近くだけに、人に見られたらよろしくないなあとは思うけど、背に腹は変えられないのでこの際もうどうでも良い。

今まで通った事のある精神科は、何処も1−2時間待ちがザラな状態だったので、心療内科ともなれば数週間先まで予約が埋まっているものかと思いきや、午前中予約で午後診察、しかも待合室はガラガラ。精神病院の類と違って、夜比較的遅くまであいていてくれるから、患者をガシガシさばけているのかもしれない。何にせよありがたい。

心療内科は初診だけど過去精神科に通っていた旨を伝え、今まで他の病院で処方されていたのと同じトレ●ミンとソラ●ックスのコンビを処方された。その他、早朝覚醒が約1週間ばかり続いていて睡眠不足で辛いと訴えたところ、しかし寝付きは問題ないという事で、睡眠薬ではないが早朝覚醒に効くらしいプロ●アデンという薬を処方された。真っ赤な毒々しいシートが大変印象的。

という訳で、これからしばらく(春が始まるまでor終わるまで?)、この日記は「なんちゃってメンタルサイト」の側面を再び持ちあわす事となったので、毎年の事ですが皆さんよろしくね。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/男鹿水族館のホッキョクグマの寄付要請が却下

萌え猫画像 目を開けたまま寝るチョコちゃん(信用ならね〜/アポたんとチョコの日記(1月28日付))・歌う飼い主(猫のいる日常風景(1月28日付))・本気で怒る。(動画あり)(猫って・・・(1月28日付))

「<ホッキョクグマ>カナダ、寄付やめた 秋田の新水族館ピンチ」

日本には既に約60頭ものホッキョクグマがおり、カナダ側から見ると飼育環境が劣悪なのが、寄付却下の原因だそうである。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ情報をサイトで提供/ニコチンパッチに予想以上に禁煙効果

[その他] 冷却シートダイエット

「[研究の現場から]『冷却シート』でダイエット−−漆原光徳・四国学院大教授/四国」

冷点が多い背中に冷却シートを4−8枚張る事で、脳が体温低下と錯覚し、体内の体温維持に活躍するUCP(脱共役タンパク質)が活性化、脂肪の燃焼に繋がるらしい。試してみたいが、今から始めると風邪をひきそうな気もする。

[占い・診断] 無気力度診断

sea of tranquility(1月27日付)より。

あなたの無気力度は、84 です。

あなたは稀に見る無気力な性格ですね。もう後戻りは不可能です。このまま無気力街道を突っ走りましょう!ちなみにあなたの性格を動物にたとえるとカバです。あんまり動きません。

気分によって変動しそう。

[]