2004-01-23 激眠/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 激眠

1日中、眠くて眠くて仕方なかった。月〜木の夜に、社用でもない個人の飲み会を設定する奴は馬鹿だ、と真剣に思った。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 頭がかゆい(猫のいた暮らし(1月22日付))・「ウサギさん元気出して」らぶらぶ吊るされた猫ポーズ決めて道案内C!流し目だるーん

昨日付の日記にて、日にちを取り違えて23日付の猫&アニマル画像URLを扱うといったミスをやらかしてしまっていた様子。画像貼付掲示板で収集した猫&アニマル画像のURLメモと、他の記事のURLメモを別個に分けている為に生じたミスだったりする。とりあえず、今日付の日記のほうには「22日付の猫&アニマル画像URL」を載せる、という形でお茶を濁す。

[食べ物] BSE関連/鳥インフルエンザ関連/大根バーガー

「<モスバーガー>煮込んだ輪切り大根、ハンバーガーに」(→関連:「春待ち 大根バーガー(ゆず風味)」新登場MOS BURGERより)

鰹だしと醤油で煮込んだ輪切り大根とハンバーグとレタスを挟み、特製デミグラスソースとマヨネーズベースのゆず風味ソースで味付けしたハンバーガー。こちらは匠レタスバーガーと違って全国店舗取り扱いだそうで、確実に食べられるので安心。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/肥満基準値BMIはアジア人に不適?

「医学:どれだけ太っていれば肥満なのか?」

アジア人は他の民族と比較して体脂肪率が高い為、ヨーロッパとアメリカ大陸の人の死亡率統計に基づいて決められたBMI基準値が当てはまらないとの事。だから私が自分の事を「BMI標準ぴったりでもデブ」と言い張るのは、実際のところ当たっているんだと思う。全然嬉しくないので痩せます。

[その他] 夜の10秒=朝の9秒/超臨界流体で脱臭及び着香した革手袋/「嗤う伊右衛門」

「独特の動物臭を解消 高温高圧流体技術研究所などがシカ革手袋を共同開発/香川」

二酸化炭素をある一定の温度と高圧の状態にしてできるガス「超臨界流体」を用い、革から水等では溶けない脂肪や油を溶かし出し、代わりにヒノキやローズウッド等の香りを溶かし込む、といった製法で作られた手袋だそうである。私も革製品は臭いが苦手だが、革自体にそれほど執着がない(むしろフェイクレザーやビニールの安っぽさのほうがより好き)。

「唐沢主演『嗤う伊右衛門』が完成」(→関連:「嗤う伊右衛門」公式サイト

原作が京極夏彦の小説であるのは知っているが、読んだ事はない。京極夏彦作品自体まだ読んでない。読んでおきたい気もする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Jadee (2004-01-28 08:12)

BMIは21が標準だったと思いますが、日本人で「長生きしている」のは21くらい、「健康に暮らしているのは」18くらいに多いという統計をどこかでみました。
クォリティオブライフを考えたら痩せがいいのかなぁ

素光 (2004-01-29 09:28)

標準体重よりも美容体重のほうが、時代的には見た目も良くて、実際にも健康的な気がしています。という事で、やっぱりダイエット再開です。

[]