2004-01-10 初歯医者/ニュースいろいろ/「フロム・ダスク・ティル・ドーン」 [長年日記]

[通院] 初歯医者

午前中、今年になってから初めての歯医者。麻酔を打ってガリガリ削って型を取って恐らく仮の詰め物をして終了。

歯を削っている最中にふっと焦げ臭いような臭いが臭った気がするが、これはもしかしたら歯とドリルの摩擦で生じる臭いじゃなくて(以下略)。

麻酔が切れていない状態で昼食に臨む。上の歯茎に麻酔を打つと鼻がむず痒くなり、下の歯茎に麻酔を打つと唇がちゃんと閉じなくて液体が飲めない。今日は下の歯の治療だった。唇も舌もまともに動かず、モノを噛んで飲み込むのに相当の努力を要する。顔面麻痺の人はこれが日常なのだから、とても大変だなーと思う。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/クーガーが女性噛み殺す

[食べ物] ゴディバのチョコに法定外着色料/古代ビール再現/苺味のピノ/南部美人「ALLKoji」

「チョコに法定外の着色料 ゴディバが自主回収」(→関連:お詫びとお知らせGodivaより)

トリュフシャンパーニュカシスに認可されていない着色料アゾルビンが使用されていたとの事。

「ツタンカーメンも飲んだ?古代エジプトのビール再現 キリンが吉村作治教授と協力、試飲会に抽選で200人」sea of tranquility(1月9日付)より)

キリンビールの「古代エジプトビール再現プロジェクト」では、毎回違った資料を元にそれぞれの古代ビールを再現している様子。2002年は「エジプト古王国時代のビール」を再現、2003年は「ケンアメンの岩窟墓」の壁画を参考に「エジプト新王国時代のビール」を再現したとの事。2004年の古代ビールは、それらとはまた違った味なのだろう。

[医療・健康] インフルエンザ薬「タミフル」の1歳未満児投与は危険/天然酵素でウィルスを除去する感染症予防マスク/イクラ・塩辛を毎日食べると胃癌リスク高/1割の喫煙者が元旦に禁煙決意/職場の噂話に癒し効果

「<中外製薬>インフルエンザ薬『タミフル』使用で注意喚起」

薬の成分が脳に入り込む危険がある為、1歳未満の乳児に投与しないよう医療機関に求める方針が決められたとの事。

「イクラや塩辛、毎日食べると胃がんに?男性の発症3倍」choiris(1月10日付)より)

私はいくらも筋子もたらこも明太子も好きだけれど、塩がキツイのでさすがに毎日は食べられない。

「職場のうわさ話に癒し効果=英の看護士の調査で判明」choiris(1月10日付)より)

記事は、噂話に癒し効果があるとしながらも、「『マイナスの噂話』(悪意のある噂・間違った噂)は、職場の士気低下を招く恐れがある」と釘を刺す事を忘れない。悪意のある噂は私も嫌いだが(私の中に正当な怒りがあると私が感じている場合はまた別)、根も葉もない噂を捏造して明らかにデマとわかるように流すのは、私の好きな遊びの1つである。

[その他] 火星表面に炭酸塩確認/電磁波蓄える「フォトニックフラクタル」

「<火星>炭酸塩の存在を確認 スピリットの観測で判明」

炭酸塩は、金属の酸化物や水酸化物が二酸化炭素と反応してできる物質で、水のある場所で生成されやすい為、火星表面に水が存在した痕跡ではないかと期待されているようである。

「エネルギーの空中採取可能? 電磁波蓄える夢の宝箱開発」Orbium(1月10日付)より)

細部の構造と全体の構造が相似形になっているフラクタル構造の立方体「フォトニックフラクタル」は、内部の空間に一定の周波数の電波を僅かな時間ながら溜めておく性質がある、との記事。私の頭で理解するには難しすぎるが、それでもメモ。

[VIDEO・DVD] フロム・ダスク・ティル・ドーン(主演:ジョージ・クルーニー/監督:ロバート・ロドリゲス)

TSUTAYA online 作品紹介

脱獄・銀行強盗・婦女暴行・殺人等の凶悪犯罪を次々と犯しながら逃亡する極悪兄弟と、彼等に人質に取られた牧師一家が、仲間から待ち合わせ場所に指定されたいかがわしげな酒場にて、想像を絶する血みどろの恐怖に遭遇する。前半と後半で映画のジャンルががらりと変わり、例えて言うなら「1皿でカレーライスとハヤシライスの2つの味が楽しめる」ような作りで、しかし過剰な流血と暴力が全編共通なので嫌な違和感は特にない。映画館に観に行った「キル・ビル」が予想以上に面白かったので、タランティーノ関連作品をいろいろ抑えておこうと思って借りたのだけど、これも予想していたよりずっと面白かった。

俳優としてのタランティーノをタランティーノと認識して観たのはこれが初めてだったのだけど、外見から受ける印象を更に増幅した感じの「病的に繊細でキレやすい」演技がなかなか私好みだった。眼鏡だったし。兄役のジョージ・クルーニーは普通に渋くてカッコイイので、私としては弟のタランティーノを推しておく(何に?)。知人に北野武をタランティーノに例えて説明してくれた人がいたが、役者としても監督としても共通点がありそうなイメージ。北野武作品はまだ観た事がないので、イメージ論と言うか無責任な妄想に過ぎないけれど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
イシダ (2004-01-15 23:14)

おにぎり食べてたら歯の詰め物が取れたので歯医者にいかなきゃならなくなりましたよ! ほぼ10年ぶりになるので今からドッキドキ。やんやん。

素光 (2004-01-16 00:42)

慌てなくても大丈夫! 詰め物が取れてもそのまま半年ぐらい放置しておけば、いつしか痛みもたいして感じなくなります。そしていざ歯医者に行った時には神経を抜かれます。やんやん。

[]