寝ている間に1人先に帰ったらしく、目が覚めたら人が減っていて、残った面子でTVアニメや特撮を観ていた。TVアニメや特撮は普段ほとんど観ておらず特に興味もないのだけど、「オフ会で集まった面々が1人の部屋に集まってTVアニメや特撮を観ている図」に心を打たれる。平和な日本をしみじみ噛み締める年末、来年も良い年でありますように。
だらだら観た中では、ナージャがかなり興味深かった。先日、何となく公式サイトの各話あらすじをチェックして(その程度の興味を予め持っていた)、だいたいの筋は抑えていたところだったので、他の番組より飲み込みやすかったのかもしれない。ローズマリーのわかりやすい意地悪顔と声が良かったが、主人公のナージャは複数の男に粉をかけまくる少女だそうなので、きっと2人とも良い勝負なのだろう。
TVアニメや特撮の放映が一通り終了した後、「外も暖まってきた事だし」とようやく帰り支度を始める面々。近所のハンバーガー屋で食事をした後に解散。皆さん良いお年を&来年もよろしくです(無難な挨拶)。
★ 萌え猫画像 ロッタちゃんとロビくん(ネコニッキ(12月26日付))・活字中毒(猫のいた暮らし(12月27日付))・めっちゃ仔猫・親子でひなたぼっこ・2匹ぴったり・看板娘?3匹・乾燥前→乾燥後・時計にいたずら・猫まんじゅう
★ 萌えアニマル画像 「年末恒例ワニ池の大掃除で『気持ちよいワニ』 静岡」(High on Hope(12月28日付)より・トップページはこちら)・「さる年前に温泉で英気 函館市植物園のサル山」・大量ハムスター・ホワイト餃子ハムスター・ハムスターご出勤
よくある記事だと思って読み流していたが、場所が神戸だと気付いてびっくり。
★ 「韓国固有の犬『サプサルゲ』、絶滅危機から復活」(sea of tranquility(12月27日付)より)
サプサルゲ(韓国むく犬)は、「悪鬼を追い出す犬」の意味を持ち、新羅時代の説話に出てくる程歴史が古く、温和で忠誠心が強く忍耐強くてけんかも強いそうであるが、日本の植民地時代に犬皮を獲る為に殺されたり、戦後に食用にされたりで姿を消しかけていたそうである。
★ 「優しさくれたタマちゃん 担当記者が振り返る1年」(→関連:荒川に現れたアザラシについて/荒川上流河川事務所HPより)
非常にどうでも良いけど、「優しくされたタマちゃん」と読み間違えた。
★ 「高級カレイの養殖に成功 福島原発の温海水利用」(High on Hope(12月28日付)より・トップページはこちら)
カレイは大衆魚でヒラメが高級魚というイメージがあるが、今回養殖に成功したのは「高級カレイ」ホシガレイだそうである。こういう記事を読むとその食べ物が食べたくなるが、私の口にはやっすいカレイの煮付けで充分。
★ 「アンデスの健康食品、マキノに実る ヤーコン 評判上々、特産へ」
芋部分が食用になるだけでなく、葉の部分がお茶になるようである。
★ 「『薬害エイズ』重複感染、6割が肝疾患死」(sea of tranquility(12月27日付)より)
候補者を審査した所、皆まだまだ管理人の器ではない腑抜けばかりなので渋々辞めるの止めました。
しょうがないので来年もナトリが自動アンケート作成を継いで行きたいと思います。
しかし、チャット&はてなの「ナトリ友の会」メンバーが管理や運営をサポートしてくれるそうなので、
今後はナトリ+ナトリ友の会という形態で管理・運営する事になりました。皆さん宜しくお願いします。
※友の会首脳陣と交友を深める為に「ナトリ友の会首脳陣による忘年オフ会〜ナトリを囲む夕べ〜」に行ってきます。
自アン+、継続宣言。先日「自アン+で何が起きても最早驚かない」と書いたけど、これにはとても驚かされた。
とても天気が良いので、「今日は今年最後にレオンをお風呂に入れてあげよう」と考えながら家に帰ったのだけど、家に帰ってきてみたらレオンはまた新しく爪を怪我していて、とてもお風呂には入れられなかった。綺麗さっぱりになるのはまた来年、内猫なので別に汚れている訳じゃないしまあ良いか。