2003-12-18 高級住宅街の東●ストア/ニュースいろいろ/自アン系〜自アン+クリスマス仕様 [長年日記]

[雑記]高級住宅街の東●ストア

仕事帰りに友人と待ち合わせした都合で、某線某駅で下車ししばらく時間を潰す羽目になった。駅前にマックがあるのでそこで待っててくれ、との指示。駅前のマックは、正確には「駅前の東●ストアの店舗内にあるマック」であるらしい。だったらついでに夕食も買っていくか、と買い物カゴを提げて店内を歩いてみた。

私の認識では、東●ストアは「ごく普通の大手スーパー」である。FUJIや相鉄ローゼンと同種である。しかし今私がいる、ここの東●ストアはどうだろう。広々ととられてぴかぴかに磨き上げられた通路・綺麗に陳列された食料品・通常よりもワンランク以上は値段お高めな品揃え……。何処の成城石井かしらと思うぐらいである。スーパーの格は、店舗ではなく立地にあるのだなーと感心した。

その「高級っぽい」スーパーで、賞味期限切れ間近で5割引のサラダや揚げ物を目敏く見つけ、「コンビリより安ーい」とほくほくしながら買って帰った。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/捨てられた外国産昆虫の昆虫館持ち込み急増/はねられた老犬の飼い主見つかる/おむつ犬チエ/久留米市に「鳳凰」

「“鳳凰”現る 久留米鳥類センター」(→関連:(財)久留米鳥類センター

キジ科の鳥「セイラン」は、。「ホーオー、ホーオー」という鳴き声や、目玉模様の羽を持つオスの姿などから、鳳凰のモデルという説があるそうである。

[食べ物]おかず名のスナック菓子続々/DVD付カップ麺/ひまわりの種の焼酎/梅カップケーキ&鯵サブレ

「スナックが“おかず”に進化 コンビニで目立て 新商品続々」choiris(12月18日付)より)

料理名+味のスナック菓子が氾濫している、との記事。単純に「豆板醤」味と書かれた商品よりも、「麻婆豆腐」味・「麻婆茄子」味と書かれた商品のほうが、料理を想起するだけに美味しそうなイメージがある。実際に食べてみて、料理名味のほうが調味料名味よりもはるかに美味しいといった事もないのだけど、スナック菓子は味の他に夢とアイデアも買うようなものなので、騙されたとも思わない。

「DVDソフト付きカップめん発売」森の十字路

エースコックより22日から全国のローソンで発売されるとの事。「カップ麺を食べながらグラビアアイドルのお宝映像を楽しむ」ものらしい。面白そうだけど、1個買ったら終わるんじゃないだろうかという気がする。

「ヒマワリ焼酎を発売 座間市の花を利用」

座間市の花ひまわりを種を使ったひまわり焼酎「ひまわり」(720ml・1,100円)。

「梅のケーキと、あじサブレ 小田原で新特産品を試作」

カップケーキは、曽我の梅をシロップ漬けにした果肉を入れて焼いた、梅の果肉だけのプレーン・梅とシソを入れたものの2種類だそうである。「あじサブレ(仮称)」は、鯵の身を煮てフライパンで煎った粉をサブレに入れ、鯵の開きの形を真似たそうである。どちらも面白いし可愛いし美味しそう。

[医療・健康]SARS続報/韓国の鳥インフルエンザ被害拡散/平均寿命、日本が世界一

「平均寿命、健康寿命とも日本が世界一…WHO報告」

日本は、平均寿命81.9歳、平均健康寿命75歳、男性の平均健康寿命72.3歳、女性の平均健康寿命77.7歳、と全て世界1位だったそうである。

[その他]洋風しめ飾り/マツキヨで24時間弁当販売/デジタル時代の新形式ミステリー小説&富士見ミステリー文庫の販売戦略?/ゲームのせいで日常的にゲーム脳になるとは言えない&ミューでもクリスマスイベント

「『洋風しめ飾り』が好評、海外から注文も 茨城・水戸」sea of tranquility(12月17日付)より)

従来の稲穂や松かさは残し、橙の代わりに白いランやユーチャリスの造花を使った和洋折衷式との事。家の外観に似合わせる事を考えたら、確かにこちらのほうが良いのだろう。

「マツキヨがコンビニ対抗、24時間・弁当も販売」つかれた(12月18日付)より)

TV電話使用の深夜早朝の医薬品販売他、弁当や雑誌等も販売するそうで、つまりは「医薬品の取扱い幅が広いコンビニ」みたいなものか。薬局で売っているお弁当、には少々抵抗を感じるけれど、恐らくすぐに慣れてしまうだろう。

小説関連 「『他人のメール』を読んで推理、デジタル時代の新形式ミステリー小説」sea of tranquility(12月17日付)より)・「富士見ミステリー文庫」(新・雑文(12月18日付)/かーずSP(12月18日付)より)

凸 凸 凸 凸
┗凸┛ ┗凸┛        ┏━━┳━○
 ┗凸 凸┛        ┏┻━━┫★
┏┳┻━┻┳┓      ┗┫●皿<┣□
┗┫●●●┣┛ ___(__□■□■□■_ΞΞΞ
 ┃ 皿 ┃ //
 ┃ 凸 ┗┳━┳━┓
┏┫┏   ┗━┛ ┣━━●
┃┗╋━━━━━┳━┫
凸 凸ΞΞΞ  ┗凸┗凸ΞΞΞ

クリスマス目前に、自アン+がクリスマスデザインに移行。「自動アンケート+」のタイトル下にクリスマスっぽい画像バナーが表示され、箱一覧の上にはプゲラサンタ&トナカイのAAが出現した(自アン−「少し早めのクリスマスプレゼント」箱に同じAAがある)。プゲラサンタは台詞にランダムテキストが仕込まれており、自アン+民達がせっせとその台詞を集めたこちらの「┗┫●皿<┣□<コイツのセリフ」箱で、台詞一覧が確認できる。クリスマスソングか何かのBGMも用意され、また箱内のグラフ画像が濃緑と赤のクリスマスカラーに変わった。

ナトリ氏がこのクリスマスデザインについて、「クリスマスデザインのどこらへんがいけないのか指摘してもらう箱」でアンケートをとっているので、自アン+民達の反応についてはこちらの箱をご参照の事。BGMのおかげで大変重くなった上、いつものように投票順ソートをかけようとすると、IEが高確率で異常終了したのは私だけだったろうか。これしきの事でうんざりはしないけれど。

[]