2003-12-10 温かい素麺に普通に納豆をからめる/ニュースいろいろ/「暁の天使たち6」 [長年日記]

[ダメ料理]温かい素麺に普通に納豆をからめる

温麺にして食べる素麺、第3弾。汁物へのこだわりを捨て、ごはんに絡めて食べるのと同じ状態の納豆(納豆+生卵+醤油)を熱々の素麺に絡めて食べてみた。納豆のぬるぬるが素麺のつるつるととても相性が良く、納豆ごはんに勝るとも劣らぬ美味しさ。失敗に挫けずチャレンジを繰り返したおかげで、満足できるものに到達できて良かったなーと思った(たかが納豆素麺で大袈裟な感想)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/白鳥を苛めるカラス集団/海へ帰されるジンベエザメ/猿・鹿増でライチョウ激減?

[食べ物]晩酌の主役は発泡酒/醤油の国内消費量減少/銀河鉄道ビール/箱館そば/血糖値下げる日本酒「里の夢」/赤穂浪士に囲まれる酒蔵レストラン/龍ケ崎市コロッケ紀行

「ビール超えた…晩酌の主役、発泡酒に」つかれた(12月10日付)より)

確かにビールより味は落ちるけれど、飲み慣れてしまうと気にならないんだと思う。バターより味は落ちても、安いし体に良いマーガリンのようなものでは。

「血糖値下げる銘酒いかが? 就農支援のNPOが開発」(→関連:NPO法人「百姓塾」

血糖値を下げるとされるポリフェノールを含む「紫黒米」を原料に作った、薄い紅色にですっきりとした口当たりの日本酒「里の夢」だそうである。

「浪士に囲まれお食事!? 多久のレストラン 従業員、14日までふん装」森の十字路(12月10日付)より)

「社長が浪士の墓がある東京・泉岳寺近くで育った縁で」っというのは随分遠い縁だなーと思うが、「江戸時代風にアレンジしたという『討ち入りそば』」(400円)には興味が沸く。

「コロッケを買いに」日々の凧あげ通信(12月9日付)より)

宇都宮が「餃子の街」であるように、茨城県龍ケ崎市は「コロッケの街」なんだそうである。コロッケは安くて美味しいけれどすぐにおなかいっぱいになるのが難点なので、とてもおなかを空かせた状態で行ってみたい。

[医療・健康]ヒトクローン禁止条約、棚上げ期間を1年間に短縮/臓器移植法、15歳未満からの臓器提供を目指す方針/12歳の平均虫歯本数は10年前より半減/発癌物質を運ぶ黄砂/2300年の世界人口は90億人、日本人の寿命は108歳/ナノ粒子で血液中の毒素を除去

[その他]国連会議、遺伝子組み替え植物の植林を承認/ツーカーから三洋電機製「骨伝導携帯電話」/戦争ゲーム/国語力テスト

「国連会議、遺伝子組み替え植物の植林を承認」

地球温暖化ガスの吸収を目的として植林される森林に対し、遺伝子組み替え植物の使用を承認、「潜在的リスク」の調査は、一定の規則に従い各国の責任で行われる、との記事。欧州連合(EU)は「天然種を脅かす危険がある」として反対を表明、米国やアルゼンチンは「成長が早く病気に対する抵抗力も強い」として利点に注目している、との事。日本は?

「時流を反映? ホリデーシーズンを飾る多くの戦争ゲーム」

戦争ゲームはあまり好きじゃない筈なのに、「リング・オブ・レッド」は何故か持っている(でもまだプレイしていない)。

文研:国語力テストchoris(12月10日付)より)

国語常識問題と漢字問題、各20問。問題は月1回更新されるようである。試しに挑戦してみたら、国語常識問題が80点台で漢字問題が70点台だった。ちょっとダメっぽい。

[読書]天使の舞闘会 −暁の天使たち6−(茅田砂胡/中央公論新社C★NOVELS)

出版社作品概要

「暁の天使たち」シリーズ、第6巻にして完結。通常の人間では想像もつかないぐらいに強い絆で結ばれた通常の人間を遙かに凌駕する能力を持つ2人組が、「自分の大事な人である相棒が愚かしい人間達の手で傷付けられしかもそれは1度目だし前回の時にきちんと警告はしてたんだから最早容赦すまい」と1人は星系毎の爆破を企て、「俺はそいつ等に対して自分で復讐を果たして最早済んだ事だしそんな愚かな奴等の為に相棒が手を汚すなんて馬鹿馬鹿しいししかも正気に戻れば自分のしでかした事の為に更に傷付くってわかってるから絶対に止めてみせる」と1人は相棒を止めに向かい、そしてお互い傷付けあうそんな友情物語。「選ばれた光の戦士」的妄想を持った一部の思春期少年少女には受けるのかもしれず。このシリーズは完結でも、この後別の新シリーズに繋がる構想だそうだけど、私はこの巻をもって「卒業」しようと思う。途中巻で止まってしまっている「デルフィニア戦記」を読んだほうが私の為になる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
らら (2003-12-13 14:14)

納豆温麺って健康に良さそう☆

(・∀・) (2003-12-13 22:59)

ワショーイ

素光 (2003-12-14 09:43)

>ららさん
素麺には栄養がないので、納豆で補うと良さそうな感じですよね。オクラとか山芋を足しても美味しいかもしれません。

素光 (2003-12-14 09:44)

>(・∀・)さん
そんなお顔でしたっけ?

[]