2003-12-06 歯医者/ニュースいろいろ/「Missing 8・9」 [長年日記]

[雑記]歯医者

前回削って仮の蓋をした奥歯に、型を取って作った金属の詰め物をはめる。

この1週間、チョコやジュース等の甘いものを飲食する都度、奥歯がしみてしみて仕方なく、仮の蓋はいつのまにやら取れてしまったものとばかり思っていた。が、治療にかかる前に奥歯をげしげし弄っていた様子を見るに、仮の蓋は今日までしっかり残っていたようである。じゃあ何故甘い食べ物がしみて痛んだのか、その辺はよくわからないけど考えたくないので放置。

仮の蓋を取った歯に、風をあてたり薬品らしきものを塗ったりした後、金属の詰め物を嵌め込んで出来上がり。先週麻酔をかけて削った穴に、今週は麻酔なしで詰め物を埋め込むものだから、その前の風あてや薬品塗りも含めて飛び上がるほど痛くて仕方なかった。1週間の内にチョコがしみる痛みに慣れておいて良かった、と思った。

[ダメ料理]素麺を使った手探り温麺

盛岡冷麺を使った適当温麺が意外にも美味しかったので、夏が終わって以降引き出しの中に幽閉されっぱなしの素麺達にも救いの手を差し伸べようと、素麺を使った温麺に挑戦してみた。

とは言うものの、素麺を使った温麺のレシピ?が全くわからない。温度だけかえて「熱々の麺を熱々のつゆにつけて食べる」のかなーとも思ったが、熱々の麺と熱々のスープをセットで食べてこそ美味しいのではと考え直し、その案は却下。「私的にはスープがメイン→今飲みたいスープは味噌汁」という発想で、茹でた素麺をインスタント味噌汁に放り込んでみた。

麺を熱々の状態に保っておきたくて、水洗いでヌメリを取らなかったのが良くなかったのか、素麺は味噌汁をみるみる吸って薄茶色くのびのびに。味的には特に問題を感じなかったけど、見た目が悪くてあまりにも食欲をそそらない。次に作る時は今日よりマシなものにしよう、と心に誓った。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/路上に猫の頭/ゴマアザラシリリース

[食べ物]遺伝子組換大豆使用納豆、技術指導教授のインタビュー記事

「遺伝子組み換え大豆使用納豆発売−−技術指導の冨田・北大名誉教授に聞く/北海道」

実際には遺伝子組換食品が無表示で流通していると思しき現状に警鐘を鳴らす為、敢えて使用を前面に出した商品の販売に踏み切ったとの事。またこの大豆に使用されている「除草剤の使用量を減らす」遺伝子組換大豆について、「環境に優しい」という点で有機や減農薬作物と同じであり、農家の労働力や後継者不足・自給率等の問題の解決を考慮すれば、有機や減農薬作物よりも優れている、と語っている様子。

[医療・健康]凍結保存精子、提供者死亡の場合の扱いについて審議開始/赤外光でSAS診断

「『睡眠時無呼吸』赤外光あてビデオ診断、原因も推定」

睡眠中の人間に赤外光をあて特殊なビデオカメラで撮影し、胸や腹の上下運動から無呼吸の原因等を診断、肥満等が原因で喉が詰まる「閉塞型」・脳からの指令がうまく伝わらない「中枢型」の区別もできるというもの。ところで私の無呼吸であるが、プチ肥満(BMI値は正常の範疇だけど世間と比較すると肥満)じゃなくて、顎が弱いのが原因なのかなーという気がしてきた。別にダイエットが嫌な訳じゃなくて(好きでもないけど)。

[その他]優先席譲らない女性達に暴力行為

「<殴打事件>優先座席に座っていた女子高生殴る 神戸・地下鉄」High on Hope(12月6日付)より・トップページはこちら)(→関連:自アン「いきすぎ正義感男、電車内ので女子高生を殴打!」

優先席付近での携帯電話操作は咎められても仕方ない行為だけど、「優先席を然るべき人達に譲るか否か」は個々人が自分の体調その他と良心や道徳を秤にかけて判断すべきで、他者が横からとやかく口を出して強制させるものではない気がする。「害を為す」のと「善を為さない」のの違いというか。暴力で従わせようなんてもっての外。

[読書]Missing(8) 生贄の物語(甲田学人/メディアワークス電撃文庫)

出版社作品概要

このシリーズは最近内容がどうにも猟奇的で、内容や感想のメモを残す気力が沸かない。「読んだ」というメモだけに留めておく。

[読書]Missing(9) 座敷童の物語(甲田学人/メディアワークス電撃文庫)

出版社作品概要

上に同じ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2003-12-09 13:44)

下顎が発達してないと無呼吸になりやすいとは言われました。私もかみ合わせが悪いせいであまり発達していません。

麦尤 (2003-12-09 17:22)

★崩えマニアノレ画イ象
http://www.asahi.com/science/update/1209/images/sci1209001.jpg

素光 (2003-12-10 06:52)

>ニセモクさん
私も、普段は全然気にしてないのですが、実は歯並びが悪くて当然噛み合わせも悪いのでした。顎の弱さは「ヘルス嬢になれない」級です。

素光 (2003-12-10 06:56)

>麦尤さん
一般公開されたツシマヤマネコですね。私も8日付のYahoo!ニュースにて収集しました。なんか顔が人間くさいですよね。