2003-11-26 ニュースいろいろ/自アン系〜byBEST女他/「マリア様がみてる レディ、GO!」 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/野生へ返される猿公園の猿達/200歳以上長生きし繁殖力にも優れるウニ/女性&闘犬vs警官&馬

萌え猫画像 チョコちゃんおおあくび(早いもの勝ち/アポたんとチョコの日記(11月26日付))・土鍋とロビくん(ネコニッキ(11月24日付))・どうでもよくなった。(猫って・・・(11月25日付))・にぼし日和かーずSP(11月26日付)より)・3匹横並び色も毛の長さも違うけど親子らしいラブラブボサボサなの?怒ってるの?ケーキの味見♪外を眺めるなんか狙ってる風しょんぼりちろすけたん(の胸に鳩模様)怖いおたくん

「10年かけて野生へ 餌減らし繁殖抑える 白浜町の猿公園」

昭和30年代の終わりに観光に役立てようと餌付けして以降増やされた猿達だが、野生猿公園の休園・人に噛み付く人身事故の発生・農作物被害等を理由に、徐々に数を減らして野生へ返される方針との事。具体的には、餌の回数を減らす・園外に出ないよう見張りをつける、等の方法が取られるようである。

「『200歳の長生きウニ』寿命15年の通念破って100歳でも繁殖力旺盛」

「70年代以降、日本等で珍味とされ価格が暴騰しはじめた、太平洋の浅い海でせい息している赤いウニ」とあるが、珍味かつ繁殖力に優れているそのウニは、日本で言うところの何ウニなんだろうかとても気になる。

「犬が馬襲って警官落ち、馬が人間蹴り返す」ポトチャリポラパ(11月26日付)より)

闘犬ピットブルテリアを綱をつけず放していた女性に、騎馬警官が注意→犬が馬を攻撃→地面に振り落とされた警察官が背中と首に重傷→馬が犬の飼い主女性を攻撃、女性は頭部に負傷&指を骨折→馬と犬は追い掛け合い→別の警察官が犬に発砲、1発命中したが命に別状なし→馬も実は大怪我だったが命に別状はなし

犬を放していた女性が一方的に悪いと思った。

[食べ物]SPEEDCMで「友チョコ」ブーム?/青森ご当地ラーメンをカップ麺化/コシヒカリ練り込んだ食パン/おすすめホットサンド

「SPEDDがCMで手作りチョコ挑戦」(→関連:手作りチョコレシピ

SPEEDのCMそのものにはあまり興味がないけれど、記事内で予測されている「女の子同士でチョコを手作りしてプレゼントし合う『友チョコ』ブーム」は可愛らしいし微笑ましいので期待。

「ご当地ラーメンをカップめんに再現−−『津軽中華』、来月から限定発売/青森」

シコシコした食感の極細ちぢれめん・鶏ガラをベースにした和風醤油味にカタクチイワシを焼いて天日干しにした焼き干しをダシに加えたスープが特徴で、関東・東北地方のスーパーやコンビニエンスストアにて限定販売だそうである。販売元のカネボウフーズは、今までにも「白河中華そば」(福島県白河市)・「仙台辛味噌ラーメン」(仙台市)・「米沢ラーメン」(山形県米沢市)を販売している、との事。そう言えばここ最近カップ麺を食べていないせいか、全然気付かなかった。

おすすめホットサンド教えて♪適当日記(11月26日付)より)

料理板@2ch「「おすすめホットサンド教えて!」スレまとめサイト。専用機を使わない調理方法も紹介されている。

[医療・健康]ロシアでエイズ感染者激増

「ロシアのエイズ感染者が過去3年で10倍近くに激増」sea of tranquility(11月25日付)より)

感染者の約90%は、注射針を回し使いしている麻薬使用者との事。

[その他]デザイナーベビーの特許化禁止/道ばたに生えている草とかを何でも吸ってみたページ

「デザイナーベビー防止へ、人体特許化禁止に合意 米議会」sea of tranquility(11月25日付)より)

受精卵の遺伝子操作により親が望む外見・体力・知力等をもって生まれる赤ちゃん「デザイナーベビー」について、特許の対象とはしないとの合意。遺伝子・細胞・組織等は特許の対象となり得るそうである。

道ばたに生えている草とかを何でも吸ってみたページCrescent is in the blues.(11月26日付)より)

薬・違法板@2chの、「道ばたに生えてる草を何でも吸うヤツが集まるスレ」「復活!道ばたに生えてる草を何でも吸うヤシのスレ」のまとめページだそうである。メンソール煙草の味が好きでヤニの味が嫌いな私は、100%ミントに挑戦してみたりすると良いのかもしれないし、やめたほうが良いのかもしれない。

[自アン系]

私がネタにされている箱及び項で、何となく面白かったものをメモ。「いろいろ誤解しようぜ」箱の「素光」項(「伝説の風俗嬢。素股の際にラメ入りローションを使用し、激しい摩擦により結合?部を神々しく輝かせる技で一躍有名になった。」ってそりゃスゴイや)、「最もズンボロに犯された人コン」箱の「スピカ」項(私そっちのけでねおさくvsにっしーに移行している流れが可笑しいが、安易な署名叩きに流される風潮を笑っている場合じゃない気もする)。どちらも自アン+より。毎度ご贔屓にして頂いてありがとうございます。

単行本のお便りコーナーの
「本当にいい女は男らしい部分をもっている  それを粋な女という」
っていうのでマジキレた!
女は男の〜一部ぅです〜ってか?女なめんな!なんだ糞!
子安武人を潰したような面しやがって!は?ゴム人間?子供かオマエ?殺すぞ!
私はあのいやらしい差別主義漫画を許したくありません
じゃ、アンケートは女性差別漫画コンで。
byBEST女

週刊少年漫画雑誌の連載漫画にマジギレしたり、若い人の知らなそうなネタをノリノリで持ち出したり、声優の顔なんてディープなオタクしか知らなそうなものを例えに出したり、最後に冷静な口調に戻って取って付けたようなアンケートをしたり……そんなBEST女はかなり素敵だと思った。既に男煽りから離れて自分の世界にこもっている辺りもイイ。

今日の何故オタ彼女

何故オタはボーナスの半分は彼女へのプレゼントに消えますか?

年末年始はラブイベントがいっぱいありますからねー

いっぱいあると断言するからには、クリスマスイブ前後はもちろんの事、除夜の鐘も初日の出も初詣も、そして餅つきも羽根突きも書き初めも何もかも、彼女と一緒の年末年始なんだろう。マメなオタおめ。

[読書]マリア様がみてる レディ、GO!(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

出版社作品概要

「マリア様がみてる」シリーズ最新作。1冊丸々体育祭の話で、リリアンのそれと、自分が通っていた中高一貫私立女子校のそれとを比較しながら、懐かしく読んだ。前作「涼風さつさつ」でわだかまりの生じた下級生・可南子との仲直りの為に、「勝ったほうが負けたほうの言う事を聞く」という条件で体育祭の勝敗を賭け、体育祭に全力投球?する祐巳。でも体育祭にいちばん燃えていたのは、個人的な勝負をかけていた祐巳ではなく、体育祭実行委員になってクラスをがんがん仕切り・クラスメイトに煽られてリレーの代表を引き受け・令の応援衣装がダサイとぶんむくれ・令に悪い虫がつかないよう目を光らせる為にフォークダンスに参加する、由乃だったのが何となくイイ。表紙でもめちゃめちゃ燃えているし。祐巳と由乃は女の子読者から等身大の人気を集めそうなキャラだなー、と改めて思った。同じ2年生にして既に白薔薇さまの志摩子は、一歩先を行って少し大人びている役回りで。それにしたっても少々出番がなさすぎではないかと思ったけど。