2003-11-21 給料日/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]給料日

今月の中旬頃から細々した業務を引き継ぎ始めている。仕事量の増加はたいした事はないが、毎日少しずつ仕事が追加されてはその都度処理の流れが変わる、という状況に頭がついていかない。今日は(自分と状況とに)無性に苛々してしょうがなくて、最近は午前中のみに減らしているSJWを午後にも飲んだけどそれでも落ち着かないので、残った仕事は連休明けにまわしてとっとと会社を出る。集中力を欠いた状態で処理してもミスを多発するだけだし。

真っ直ぐに家には帰らず、まずは本屋数件をまわって買い逃していた文庫本(ライトノベル)を買い漁る。コミックとライトノベルとアダルトと同人誌しか扱っていない某オタ向け書店にも寄ったので、せっかくだからとアダルトコーナーにもずかずか入り込んでみたが、「少女天国1月号」は置かれていないようで残念。

読書欲というか物欲を満たした次は食欲、かっぱ寿司に行く。店内では何かしらの異常事態が発生していたらしく、客はそこそこ入っているのに寿司皿がほとんどまわっていないという寒々しい状況。バイトが休んだのか、直前に集団客でも来てたのか、または異常な大食らいさんが何処かの席に潜んでいるか……。しかし臆する事なく、マイクでがんがん注文してがんがん食べる。日頃から握りの弱いしゃりが今日は輪をかけて弱々で、箸でつまんで口に運ぶまでに崩れ去る有様だが、その辺を期待してこの店に来てやしないので今更気にしない。キャンペーンフェア?中のとろサーモン他、いろいろとケーキ2種類食べてだいたい15皿ぐらい。久々によく食べました。

食欲を満たした後は何だか遊びたくなったので、友人を更に1人呼び出して深夜営業のゲーセン(むしろアミューズメントパーク?)へ。大型筐体のみを取り扱う店は、風営法にひっかからず深夜0時過ぎでも営業できるらしい。音ゲやレースゲームやシューティングのプレイを観戦させてもらった後、デジタルダーツとビリヤードでへぼへぼと遊んで治りかけた右腕を酷使する。デジタルダーツは初めて遊んだけど、「的から外れたら再投OK」の初心者ルールのおかげでとても楽しめた。夜明け近くまで遊んで解散。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/天然温泉ペットサロン/犬用ケーキ/犬が選曲した犬の癒しCD/All About JAPANにネコカテゴリ

「いい湯だワン 天然温泉ペットサロンが評判/大分」(→関連:クリスタル温泉

飼い犬の7割が患っているという皮膚病に効く?とか。

「甘〜いわよ、私の顔も一緒に食べて?!」sea of tranquility(11月20日付)より)

ライ麦粉で焼いたスポンジにチーズを乗せ砂糖を控えた犬用ケーキ、直径15cm3000円で50個の限定販売だそうである。

「『犬が選曲した』犬の癒しCD完成」choiris(11月21日付)より)(→関連:チワワが選ぶベストテン with バウリンガルプードルが選ぶベストテン with バウリンガルダックスが選ぶベストテン with バウリンガルPONY CANYONより)

「いぬたま」から書類選考で選び出した3種30匹の犬をスタジオに招待し、過去10年の邦楽上位曲等を中心としたインストゥルメンタル60曲を聴かせ、犬語翻訳機「バウリンガル」で反応を見て好反応を得た10曲を集めたとの事。それだったら、手持ちのCDの中から飼い犬にいろいろ聴かせ、バウリンガルで反応を見て好反応曲をCDに焼く方が良くないだろうか?

[食べ物]群馬県で牛乳から大腸菌検出、回収命令/かぶらずし/ウォッカ早飲み競争で死者

「金沢の冬の味覚もうすぐ 『かぶらずし』漬け込み本格化 『今年のカブはみずみずしく大ぶり』 」

3日ほど塩漬けにした輪切りのカブにブリの切り身をはさんで麹に漬け込み、本漬けにしてから約2週間ほど熟成させたものが「かぶらずし」だそうである。

「さすがのロシア人も…ウオツカ早飲み優勝者が即死」sea of tranquility(11月20日付)より)

死亡した優勝者は、アルコール濃度の40%ウォッカを30分で0.5lボトル3本飲んだとの事。人間の体は意外とアルコールに弱いものだと思った。

[医療・健康]コウモリを食べて脳疾患発症?

「脳:細菌入りコウモリを食べるのは脳によくない」

ソテツの根に生息する未確認種のシアノバクテリアが作り出す「運動ニューロンを死滅させる」毒素BMAAが、ソテツの種を食べるマリアナオオコウモリに蓄積され、ココナッツクリームで茹でたマリアナオオコウモリを儀式の場で食べるチャモロ族に更に蓄積されて、「パーキンソン病と運動ニューロン疾患の症状が両方見られる致命的な進行性脳疾患」を発症するという流れと見られているようである。

[その他]旧日本軍製造の毒ガスは全国40箇所?/子供の読書量は親に比例/バイアグラ離婚/「ラスト・サムライ」日本初披露

「子どもの読書量は親に比例 京の振興会議 環境が大切」choiris(11月21日付)より)

親が自分の好きな趣味を子供に勧める他、親が読んでいる姿につられて読む場合もあるだろうし、親が読んでいる本を何となく手に取る場合もあるだろう。私は小・中学生の頃、親の蔵書から松本清張や森村誠一を勝手に借りて読んでいた。今主に読んでいる本は、それらより「読みやすい」モノばかりなので少し淋しい。

「バイアグラ離婚、急増!」choiris(11月21日付)より)

夫の性的不能がバイアグラで治療される事で、夫が他の若い女性との浮気に走ってしまったり、セックスレス状態に慣れた妻が性交渉を拒否したり等、夫婦間に新たな亀裂が走るケースが見られるとの記事。生殖を伴わない性交渉なんてコミュニケーション手段の1つに過ぎない訳で、そんなものに振り回されて絆が断ち切られるなんて馬鹿馬鹿しい。……なんて書いてしまう辺りに私の歪みが見て取れるかも。

「トム『ラスト…』日本で初披露」

「ラスト・サムライ」は、秋冬の映画の中でいちばん楽しみにしている。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
snow (2003-11-23 19:42)

こんばんは。

今日は20時から「どうぶつ奇想天外!」でプロカメラマンが可愛いペットの撮り方(ハムも♪)を紹介するとのことで、楽しみにしています。
お写真からすると、猫よりは犬の方がハムと共存していけそうですね〜。

素光 (2003-11-25 13:02)

出かけてて見られませんでした…。<どうぶつ奇想天外!
犬は猫と違って「飼い主の言いつけに従う」動物だそうなので(猫は「自分の嫌な事(=お仕置き)をされないように心掛ける」だけなのだそうです)、ちゃんと躾れば共存も可能でしょうね。うちの実家の犬は人間の言いつけにあまり従わないのですが…。

snow (2003-11-25 23:08)

ハムのところだけ見ました。カップをかぶせる→爪でコツンコツン→ハムは音がすると振り向く→カップを取ると正面向いてるハムの写真が取れる♪というものでした。

私は犬猫ハムの首周り〜お腹〜足の白い部分が好きなのですが、ハムはお腹を触ってはいけない(嫌がる)んですよ。なので、外でコーギーとかシェットランドシープドッグを見るといいなぁ...と思います。実は触れない(接し方がわからない)のですが。

素光 (2003-11-26 18:08)

私も少しの間だけハムを飼ってた事があるのですが、背中側からえいっとつまんで急いで手のひらに載せてました。おなか触ると嫌がるという話ですし、げっ歯類に噛まれるのは怖いので。
犬の扱いは、犬種の差以上に個体差があるのではないかなーと思います。何をされてもおとなしい子から、近寄られただけで噛み付く子まで(そんなの放置してちゃダメなんですが)いるので、飼い主さんの言う通りにするのがいちばん安全ですね。

snow (2003-11-26 23:53)

最近人気のジャンガリアンはあまり噛まないし、噛まれても普通のハムほど痛くありません(笑)私は上からわしっとつかんで手のひらにのせてます。すると、肩から頭まで乗ってきます。

今まではいぬたま&ねこたまが憧れだったのですが、実際はあまり種類がいないし触れ合えないらしいですね...

素光 (2003-11-27 17:30)

ジャンガリアンも飼ってましたよ。というか、1匹を除いてジャンガリアンでした。噛まれてもそれほど痛くないなら、あまり脅えなくても良かったんですね。今となってはもういない子達ですが。
いぬたま&ねこたまは、その内行きたいと思いつつ、まだ行った事がないです。カゴに入りっぱなしだとしたら、ただの鑑賞用だから淋しいですね…。

ニセモク (2003-11-27 20:28)

http://www.gatoz.com/cat/nekotama.html かなり前だけどねこたまレポです。良かったらどうぞ。

snow (2003-11-28 02:40)

>素光さん
小学校時代にゴールデンに噛まれた時はかなり痛かったのですが、それに比べればジャンガリアンは「カプッ」って感じですよ。

>ニセモクさん
ありがとうございました。オスの三毛猫、珍しいですね〜。

素光 (2003-11-28 12:07)

>ニセモクさん
「『ねこたま』のにゃんこ触りスペースは『ねこぶくろ』のそれより狭いかも」という、大変有用な情報が得られました。どうもありがとうございます。
まずは「ねこぶくろ」に行ってこようと思います(ついでに餃子スタジアム)。

素光 (2003-11-28 12:08)

>snowさん
ゴールデンは1匹だけ飼ってました。大きい分、力が強いんでしょうか。あとジャンガリアンよりお馬鹿なので、無駄に噛まれそうな気もしますね。