2003-11-20 帆立と牡蠣とムール貝のシチュー、リベンジ/ニュースいろいろ/自アン系〜彼女のタバコをやめさせたい [長年日記]

[ダメ料理]帆立と牡蠣とムール貝のシチュー、リベンジ

前回のホタテとムール貝が冷凍庫にまだ残っているところへ、両親より牡蠣が再び送られてきたので、再び貝シチューに挑戦。今回は殺助さんにアドバイス頂いた通り、貝類に火を通す時間を短くしてみた。おかげで水っぽくない普通のシチューが出来上がった……ように思えたのだけど……。

前回は水っぽかったせいで気付かなかったようなのだけど、このシチュー実はかなりしょっぱい。既成のルーを使いコンソメを追加する以外に味付けは加えていないので、貝類が塩分を含んでいるせいかもしれない。牛乳で薄めて味を調えるのは、シチューがサラサラになりすぎてしまうので断念し、牛乳を飲みながらシチューを食べた。また貝を入手して3回目以降の調理機会を得ると仮定して、その場合は貝以外の具を増やす方向で工夫するべきかも。メモメモ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/新種ヒゲクジラ発見/HKV続報/畑の見回りをする犬/ディズニー映画の影響で熱帯魚激減

萌え猫画像 ネイル(kyokoseb(11月19日付))・仔猫つかみどり2匹でゴロ寝ゲーム飽きたー流し目チコたん

「<ヒゲクジラ>90年ぶりの新種 山口・角島沖で死がいで発見」

いつの死骸の話かと思ったら、98年に発見された死骸らしい。学名は「オムライ」、和名は「ツノシマクジラ」と名付けられたとの事。

[食べ物]金箔入り雪見大福/富良野でカレーコンテスト/いぶりがっこ/休耕田でメダカ&タニシ養殖検討/柿の木にカボチャ

「カレーの街でカレーコンテスト」森の十字路(11月20日付)より)

富良野はラベンダーだけでなくカレーの街でもあるらしい。タマネギやジャガイモが特産だったりするんだろうか?

「『いぶりがっこ』作り盛ん、山内村/冬告げる煙とにおい」

縄で結んだ大根をつるし、ナラやサクラ等の木を燃やした煙で約1週間燻し、くず米・塩・砂糖等と共に約1ヶ月半樽に漬け込んで出来上がったモノが「いぶりがっこ」だそうである。

「懐かしの味で休耕田再生 創作献立の試食会−−大島村/新潟」

「メダカのポン酢煮」「メダカの柳川鍋」「スジエビの佃煮」「タニシのクリーム焼き」等が振舞われたそうである。メダカって絶滅危惧種だったような気がするのだけど、食べちゃっても良いんだろうか……。

[医療・健康]禁煙ガムならぬガムタバコ

「危険な『ガムタバコ』規制を=市民団体が厚労省に申し入れ」(→関連:ガムタバコ「ファイヤーブレーク」告発サイト

1粒にタバコ1本分のニコチンを含むガム「ファイアーブレイク」が、先月中旬から東京・神奈川で試験販売されており、子供が誤認して食べる危険性が指摘されている。かみタバコが流行している国では、口腔癌の多発が問題視されているそうである。

[その他]高齢樹木のクローン増殖無料サービス・トレハロースで花の寿命延びる/性&テクノロジーのブログ/アフターマンワールド

アフターマンワールドchoiris(11月20日付)より)

類全滅後に生き残った生物達の進化予想図。

[自アン系]

慈アンこと慈道アンケート作成にも、ヘッドライン機能追加。慈アン版ニュース箱の票がランダムで、箱リスト上部に表示される仕組みらしい。表紙のランダムコメントと同様の機能?だと思うが、新幹線の自動ドア上部に表示されている電光掲示板を連想してちょっと面白い。

どうやればいいだろう?

自アン+で一定のネガティブ票を必ず獲得する「彼女ネタ」と「煙草ネタ」、夢のコラボレーション。「彼女が一本吸い終わるたびに『俺、これ大好物なんだ』と吸い殻をムシャムシャ食べる」「彼女が火をつけるたびに箱作がてんかんの発作を起こして卒倒する」「吸い殻を全部取っておいて味つけ海苔の巨大なビンにためておく」項は、笑えるんだか切羽詰ってるんだかわからない感じで気に入った。