2003-11-12 ニュースいろいろ/自アン系〜猫とホームビオトープ・ズル休みの言い訳/レオンがおしっこ我慢 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/淀川のマゴイ、KHV陽性反応/空気銃で撃たれた猫死亡/捨て犬猫全国データベース化/京都の狩猟、ヤマシギ捕獲禁止に/観光客に保護された仔豚/パンダ専用ビスケット/彩タマちゃん

「虐待受けたネコ死ぬ、一時回復の兆しも/秋田市」

心停止状態から、餌を自力で食べるまで回復していたにもかかわらず、結局は細菌感染による呼吸困難で死んでしまったそうである。

「捨て犬猫をデータベース化、全国から第二の飼い主捜し」

飼っていた犬猫が行方不明になってしまった飼い主は、自分の住む自治体や隣接する自治体のホームページを検索して「迷い犬猫」情報をチェックできるようにする、飼い主不明の犬猫を引き取りたい人は、飼育講習会参加を義務付けたり個体識別マイクロチップの埋め込みを促す等する、との指針。

「新たにヤマシギが捕獲禁止 京都府内の狩猟 15日に解禁へ」

絶滅危惧種なのに狩猟解禁されていたとの事。

「国道てくてくトンだ拾い物/観光客が保護、那覇署へ 『危ない』と追いかけっこ」

国道沿いを歩いていた「迷い豚」が観光客に保護された、との記事。「今にも車にひかれそうだったので保護した」との事だが、野生動物や飼育動物ならともかく、食用(かもしれない)動物にとってはありがた迷惑ではないだろうかと考えてしまったり。

「パンダ専用ビスケット工場を設立 中国初」sea of tranquility(11月11日付)より)

現在パンダに与えられている蒸しパンやササは、加工段階で栄養素が抜け落ちてしまうためにパンダの栄養状態が悪くなるそうである。また、ビスケットは蒸しパンよりも保存期間が長く費用も抑えられるとの事。

[食べ物]11月11日はきりたんぽの日

[医療・健康]浜松市井戸水から砒素と窒素検出/シジミエキスで肝炎予防/しっくい塗料でシックハウス対策/英国の若年女性の間に口腔癌急増/

「2カ所の井戸水にヒ素、基準値の約1.8倍 4カ所では硝酸性窒素−−浜松/静岡」

砒素は「海水や雨水に含まれる砒素が流れこんだ可能性が高い」、硝酸性窒素は「周辺農地の肥料が水に溶け込んだ」と、それぞれみられているようである。

「喫煙・飲酒をする若い女性の間で『流行』! 口腔ガンの危険性高まる」sea of tranquility(11月11日付)より)

英国の記事。若い女性がストレス発散の方法として用いる「喫煙・飲酒・栄養価の低い食事内容」等が、口腔ガンの誘発要因となっているとの指摘。男性や若くない女性がどのようなストレス発散方法を取っているのか、飲酒も栄養価無視の食事も大好きな私としては、是非とも教えて欲しいところである。

[その他]昭和記念公園のイチョウ並木/夫の死後凍結精子による出生児、実子と認めず/Webサーフィンで生産性向上?/星座別交通事故分析/「霊」のはっきり写った写真

「東京・立川市の昭和記念公園のイチョウ並木は今、秋真っ盛り」Orbium(11月12日付)より)

昭和記念公園には、一度は行ってみたいと思いつつまだ行った事がない。

「<認知訴訟>凍結精子での出生児、実子と認めず 松山地裁」

骨髄移植手術の際に放射線を浴びて無精子症になることを懸念した白血病の夫が凍結保存していた精子を、夫の死後に用いて体外受精を受け出産、「夫から『自分が死んだら子供を産んで両親の老後をみてほしい』と依頼されており出産には夫の同意があった」と主張していた原告女性だが、「民法が認める死後認知は父親の死後に妊娠することを想定していない」「夫の真の同意があったか疑わしい」として請求が棄却された。「凍結保存の精子で、夫を含めてその死後に妊娠・出産した国内初のケース」と見られている、との事。

「研究報告『職場でのウェブサーフィンは生産性向上につながる』」Orbium(11月12日付)より)

「仕事中に個人的なウェブサーフィンを行なうことで、時間管理の改善・ストレス軽減・各種技能の向上につながったり、仕事と個人生活とのバランス維持に役立ったりする可能性がある」と論ずる新著が登場したそうである。目先の業務処理効率だけを追求するなら、従来通りの「仕事の生産性を低下させる」という指摘が正しいんだろうけど。

「うお座に事故多い? 道警が星座別に分析」さむいし。(11月12日付)より)

星占いではなく統計分析。私は「事故が最も多い星座。郊外での直線での事故が目立つ。居眠りや脇見運転に注意。スピード抑えて」のうお座だが、「右と左の区別が瞬時につかない」「大きさや距離を目測できない」等の運転に致命的な欠陥を幾つか携えているし、それ以前に免許を持っていない。

「霊」のはっきり写った写真。(OWL。Diary TestType(11月11日付))

こういうの嫌いな人には申し訳ないけど、私は好きなんで。

【天敵がいなく一方的に食害する生きもの】
ホームビオトープで問題となる生きものの筆頭は、飼い主から捨てられたり、放し飼いされるネコです。
ネコはホームビオトープの菜園を掘り起こし糞尿を散らしたり、水辺ビオトープでは羽化する
トンボを捕獲したり、石積みなどのエコスタッフでは、カナヘビやトカゲに危害を加えます。
ネコが侵入していると、野鳥の飛来も著しく減少します。放し飼いをやめ、屋内で責任を持って
飼育できない場合は最初から飼わないことです。また、かわいそうだからといって捨てられた
ネコに餌を与えないこと。筆者もノラネコ対策に手を焼いています。ホームセンターなどで
市販されている忌避剤はほとんど役に立ちません。飼い犬がつながれていても、吠えたり追っかけたり
しない限り、ネコは堂々と侵入してきます。やっかいな動物です。周辺にノラネコがいる場合には、
侵入防止策を検討してください。※養父志乃夫「ホームビオトープ入門」より抜粋

アンチ猫オタの活動記録を保存。自アン+の同名箱のほうが賑わっているが、箱作成時間の早いほうを紹介してみた。私も猫は屋内で飼ったほうが良いと思う。

あー休みて。

「ワンマンショウで夜というのに派手なレコードかけて朝までふざけてました」項が、オッサン揃いで素敵だったのでメモ。日本男児たるもの、カラオケでジュリーの1曲ぐらい歌えないとダメだと思う(すごい偏見)。

[レオン]レオンがおしっこ我慢

友人宅に連れて行かれてくつろげない週末を過ごさせられたのが気に入らなかったのか、帰ってきてからトイレは大ばかりで小をしなくなってしまったレオン。あてつけで小だけ別の場所で済ませている可能性もないとは言えないが、部屋の何処にも臭ったり湿っている場所は見つからない。これは、単純に小をしていないと考えるべきだろう。他には特に様子のおかしいところはないものの、友人に「小が出ないまま放置すると数日で死に至るらしい」と脅されて、さすがに不安になり仕事帰りに動物病院へ連れて行く事にした。

仕事帰りなので、今までに診察を受けた動物病院は何処も営業時間外である。他に選択肢もなく、所在地を何となくおぼえているだけの「夜間動物病院」へ行った。獣医におなかを触診された後、「危険な状態ではないみたいだけど念の為」と尿道にカテーテルを通されるレオン。検温で直腸に体温計を挿入されるのですら嫌がるレオンにとってこれは拷問であるらしく、必死に逃げようとするのを押さえ込む私も同じく必死である。検査の様子を見ると自分の身に置き換えて想像してしまって気持ち悪くなるので、見ないようにしているのにも必死だった。

採取した尿を試薬を使って検査したところ、結果はシロ。「尿は溜まっているが病気ではない、恐らく緊張か何かの理由でおしっこを我慢している状態だろう」との診察結果と、「リラックスできる環境を整えてあげて下さい」とのアドバイスを頂戴し、病院を後にした。

ところでこの「夜間動物病院」、夜間診療だからそれなりに高いだろうとは覚悟していたものの、窓口の初診受付票に記されていた「初診料4千円・診察料8千円」という文字はこちらの覚悟をはるかに超えていた。たかが猫にそんな高い金をかけてられるか!とは思わなくても、実際に財布の中にそれだけのお金が入っておらず近くにATM設置コンビニがある保証がないなら、ない袖は振りようがない。「手持ちがありません」と断ってすごすごと帰りかけたところを、「治療が必要かどうかの判断までは無料でやります」「治療が必要な場合でもお代は無理なら今日中じゃなくて構いません」と窓口のお姉さんに呼び止められ、今回の診察となったのだった。

治療が必要じゃなかった為に、今回の診察費は0円。「また何か困った事があればどうぞ」と笑顔で送り出された。大変親切な動物病院で心から感謝しているのだけど、しかし貧乏を露呈したのがどうにも恥ずかしいので、この動物病院へはもう二度と足を運べないんじゃないかという気がする。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2003-11-14 14:56)

治療の必要があるかどうか分からないのに5万円くらい取られながら無呼吸の検査を本日受けてまいります。詳細レポは必要ですか?

素光 (2003-11-14 17:44)

是非是非お願いしまーす。

しば (2003-11-14 21:31)

夜間診療してくれる獣医さんにはこちらが心配になるくらいいい人と、
別の意味で心配になるくらいがめつい人と、両極端が多い気がします。
よさそうな病院にあたってラッキーでしたね。
いざってときのためにレオン貯金しとくといいかも。

素光 (2003-11-15 08:05)

諸々の事情により、動物病院は1箇所に定まらず何箇所かを利用する形なのですが、今まで行ったところはだいたい何処も親切で料金もあまり高くない感じです。運が良いんでしょうね(私じゃなくてレオンが)。
いざという時の為の、レオン貯金とレオン専用口座&クレジットカード、ですかね。前向きに検討してみます。

ニセモク (2003-11-17 19:46)

遅くなりましたが、はてなダイアリーのnisemokuにレポートを書いてみました。特に面白みはありませんがよかったらどうぞー。

素光 (2003-11-17 23:06)

お疲れ様でした。更新タイミングの都合で時差が生じますが、日記内で紹介させて頂こうと思います。私にとってかなり興味がある話題ですので。