2003-11-10 フォーとカラオケと味噌ラーメン/ニュースいろいろ/自アン系〜童貞が女を語る・磯野貴理子は婚約したわけだが…… [長年日記]

[雑記]フォーとカラオケと味噌ラーメン

麺好きの友人に誘われて、ベトナムの麺料理「フォー」を食べに行く。ベトナム料理は私の口には辛いかも?とちょっと身構えていたが、あっさり鶏味のも用意されていたので安心してそれを注文。麺というよりは春雨か何かのようなつるつるした食感で、なかなか美味しかった。テーブルに用意されていた青唐辛子をかけて食べれば更に美味しかったに違いないのだけど、すさまじく辛いという話に恐れをなして遠慮した。ちなみにこのフォー、カロリーもかなり低めだそうである。

もう1人の友人が「どうせならみそラーメンも食べて帰りたい」と言い出すが、フォーを食べた直後ではおなかに受け入れる余地がない。カラオケに行って腹ごなしをしなければならない。折良く、新規オープンしたばかりらしい店舗の呼び込み係のお姉さんに「1人30分100円」の激安料金を提示されたのでそれに乗る。深夜時間帯なら30分50円、日中は30分10円との事。何が起きてるのか理解できない料金体系である。2時間ほど歌って店を出る。西京味噌らーめん(フォーの写真は撮影し損ねました)

(メモ:「Jim&Janeの伝説」は、「親の反対か何かで引き離されたJimとJaneが友人の協力で再び結ばれ、バイクに乗って遠いところへ駆け落ちする歌」だとばかり思い込んでいたが、歌詞をよくよく吟味してみるに、「Jimがバイクで事故って死んじゃった現場へと友人がJaneを案内し死を悼む歌」だったらしい。何をどう勘違いしてたんだろう……)

その後、友人念願の味噌ラーメン店へ。味噌ラーメンが7種類・醤油ラーメンが1種類という品揃えの店である。店員に聞いて、いちばんあっさり味だという「西京味噌らーめん」を注文。味噌の味はしっかりと、でもってほのかな甘さでなかなか美味しい。しかしフォーが幾らカロリー低めとはいえ、その後に味噌ラーメンをぶち込んでしまっては何の意味もないだろう。風邪が治ってからしばらく経っているのに、なかなかダイエット再開しない私おめ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/反省ザル次郎急死/新細菌発見/ツル越冬地分散作戦

「感染症から守れ、野鳥の会がツルの越冬地分散作戦」

鹿児島県の出水平野にツルが一極集中し1万羽以上が越冬する現状では、病気が発生した時に一気に蔓延し大量死を招く恐れがあるとして、越冬地を分散させる試みだそうである。佐賀県伊万里市の水田にデコイを設置、ツルの誘導を試みているとの事。

[食べ物]花粉症に効く柑橘類「ジャバラ」

「人気上昇中の果実『ジャバラ』収穫始まる」choiris(11月10日付)より)

ユズに似た柑橘類で、花粉症に効果があるとの事。焼き魚の風味付他、ジュース・ワイン・ジャム等に加工されるそうである。

[医療・健康]過労による労災の認定数、過去最多ペース/SARSに備えてインフルエンザ無料予防接種/生姜・緑茶で癌予防

「過去最多ペースの認定数 上半期、過労による労災」

リストラされた人は職に困り、リストラされなかった人は辞めさせられた人の分も仕事をこなして過労で体調を崩し、結局誰も幸せになれなそうな構図。

「<新型肺炎>再流行に備え、インフルエンザの無料予防接種 香港」

初期症状が似ているインフルエンザを事前に予防する事で、SARS再流行時の医療現場の負担や混乱を最小限に食い止める狙いだそうである。私もインフルエンザの予防接種を受けておこうかなあ。マイコプラズマ肺炎(恐らく)ですら、あれだけ振り回された事を思えば。

[その他]喫煙者、8年連続で過去最低を更新/「マトリックス レボリューションズ」レビュー

「世界同時公開の『マトリックス レボリューションズ』を誌上レビュー」

ネタバレ含むようなので、記事の閲覧は自己責任で。私もレボリューションズは観に行く予定だけど、「ストーリーが楽しみだから」というよりは、「1と2を観て完結編の3を観ないままだと気持ち悪いから」という消極的な理由。斬新なアクションシーンも、3度目ともなれば感動も薄れるだろうし。

[自アン系]

2日連続で取り上げた「自アン+チャット常駐者vs自動アンケート作成連合軍」の件だが、Doodle(11月10日付)でも話題に上げられていてびっくり。Doodle管理人の頁作氏は、淡々深々と「ボンクラ道」を究めているイメージが私の中にあり、こういう生臭い系の話題には興味を示さないか或いは嫌悪感を抱いて拒絶するタイプだとばかり思っていたので意外だった。

氏の考察に対する感想は、既に別の場所で述べ終えているのでここでは省略。

わかったつもりで色々と書いてくださいな

有効票の票数=自アン+の童貞人口 と見ると、1箱で2度美味しい。

( ´‐`)〆-~~
素光はいつになったら結婚するんだ?
(byネオモク)

自アン+にも同名箱がありそちらのほうが賑わっているのだけど、箱作成時間の早いほうを紹介してみた。相手を探す云々以前に、結婚なんて前向きでメンドくさいものの事なんか考える余裕がないのだけど、実家の親は「30歳になったらいい加減結婚するように」と言っている。タイムリミットあと1年4ヶ月。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
y (2003-11-12 14:11)

フォー美味いですよねー。私はこれで生もやしが食べられるようになりました。ライムも一杯絞りたい。

殺助 (2003-11-12 14:19)

レボリューションズ、観てきました。
…………まあ、その、あれです。とにかくご覧ください(´Д`)

素光 (2003-11-12 18:10)

>yさん
初めて食べましたが美味しかったです。ライムの代わりにスライスレモンがひと切れついてきました。今度はピリ辛味のフォーに挑戦してみようかと思います。

素光 (2003-11-12 18:12)

>殺助さん
違う意味&方向で期待が高まりつつあります。