2003-11-05 生牡蠣/ニュースいろいろ/守護天使占い/自アン系〜煙草を吸う男は煙草に精神を乗っ取られていてうざい [長年日記]

[ダメ料理] 生牡蠣

親からまた食料が送られてきた。今度はホタテと牡蠣とその他細々。これら生の食材と早めに対決しなければならないので、冷凍庫に保存中のシュウリ貝(ムール貝)はひとまずおいておく事にする。

牡蠣のパッケージにわざわざ「生食用」と書かれているからには、少なくとも一部は生食するのが礼儀と考える。封を開けて水でざばざば洗って器に入れ、さて生牡蠣は何をつけて食べるものだったかを思い出そうとする。生牡蠣の食べさせられすぎで大当たりした子供の頃〜ようやく食べられるようになった最近までの20年近い期間、生牡蠣を食べていないので食べ方を忘れてしまったようである。

どうしても思い出せないのでネットで調べてみる。大根おろしとポン酢で食べろと書いてあるページを見つけ、その通りにする。ちなみに生牡蠣の洗い方は、「塩水で洗って酢水につける」ものだそうで、水道水で洗うのは旨みが逃げるからよろしくないそうである。そんなん早く教えてよー。まあいいや。

背が低い私は、大根をおろすのに体重をうまくかけられず一苦労。腕がつりそうになりながら何とかおろした大根とぽん酢で食べる生牡蠣は、少し水っぽいような気もするがなかなか美味しかった。残りは心置きなく加熱して食べよう。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/鴨川でオオサンショウウオによる被害/ペットの為のピアノコンサート/拳骨でワニを撃退した女性

 萌えアニマル画像 ライオンの親子キリンとサイ?子供とリス(以上3件、Orbium(11月5日付)より)・スリッパ悪戯してませんよ?(犬)・ここから出してくれ!(リス)・リーゼントさん(ハムスター)

 「鴨川のオオサンショウウオは悩みの種 アユ食べ、釣り人かむ」

被害に頭を悩ませているらしい賀茂川漁業協同組合と、「具体的な数字がないのでアユ食害の被害を確認できない」「噛み付かれた際の写真がないので釣り客の被害も確認できない」と如何にもお役所対応な京都府水産課の温度差に苦笑。「同漁協に報告があっただけで過去3年間に計4人」という釣り人負傷の被害件数が、多いのかどうかはよくわからないけど。

 「ペットにも癒やしを/犬山」森の十字路(11月5日付)より)

動物病院で、犬猫向けのピアノコンサートが開かれたそうである。きょろきょろしている白黒はちわれの写真が可愛い。ちゃんと聴いとけよ。

[食べ物] 餃子まつりクエスト

 餃子まつりクエスト日々の凧あげ通信(11月5日付)より)

餃子祭りは1年後を待たなければならないようだし、多少大食らいとは言ってもこのページに掲載されている全部を食べられる程ではないので、変わり餃子を食べに宇都宮に行ってみたい。事前に各店舗の餃子情報をチェックした上で。

[医療・健康] 緑茶で前立腺癌予防/過敏性腸症候群治療に催眠術/長寿になる為の遺伝子

 「100歳以上の長寿になるための遺伝子発見」choiris(11月5日付)より)

中部ヨーロッパの長生きのユダヤ人「アシュケナジム」の、血中コレステロールに関係する遺伝子を調べた結果、血中コレステロールの分子サイズを調節する酵素に関係した遺伝子が変異を起こしており、血中コレステロールの分子サイズが大きくなっていたとの事。

[その他] TVゲーム愛好家は依存症ではない?/「最も幸せと思う瞬間」は?/全国書店員が選ぶ「いちばん売りたい本」

 「テレビゲーム愛好家は依存症ではない=研究報告」choiris(11月5日付)より)

「オンラインゲームも学校や仕事と同等の習慣性しかもたない、ゲームに費やされる時間に習慣性がある」と記事内にあるが、意味がよくわからない。ゲーム自体ではなく、ゲームをプレイする行為に習慣性があるという意味だろうか? 対処する医薬品がないから依存症と位置づけるべきでないのであれば、薬物の依存症よりも質が悪いのではないだろうか?

 「『キス』はみんなを幸せにする!――『幸せの瞬間』は人類普遍!?」choiris(11月5日付)より)

英国の記事なので、キスがそれほど日常的ではない日本では、多少違和感を感じられるかもしれないアンケート結果であるが、「何でもないような事が幸せだったと思う」ものと相場は決まっている。

 「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2004年本屋大賞」つかれた(11月5日付)より)

11月30日までがエントリー期間、その後何段階か経て、2月の下旬以降に「2004年本屋大賞」が発表される予定のようである。サイズが微妙に大きくて平積みし辛いらしい徳間デュアル文庫の人気は低いと予想。

[占い・診断] 守護天使占い

choiris(11月5日付)より。プロテスタント系ミッションスクールに通っていたので、天使の名前やら分類には詳しくない。

あなたの大天使は?
【神の英雄】ガブリエル Gabriel〜慈愛の天使〜
ものごとや自然の基本を表す「ユリの花」を持っています。
−性 格−
やさしさと穏やかさ/周囲の人を力づけたり、勇気づけたりする/情が深い/理屈っぽい/感情的

その大天使に従う小天使は?
【決断をうながす天使】デフィエル Defiel
周囲への気配りが適切で、感情が豊かな天使。付き合いきれない一面もあるようですが、憎めないのです。

”ガブリエル”と従う”デフィエル”を守護天使に持つあなたは……
あなたは、感情豊かで人付き合いの上手な人でしょう。常に気配りを忘れないので、かわいがられます。

「情が深い」「理屈っぽい」「感情的」「付き合いきれない」には同意するが、人付き合いが上手だったり可愛がられるのとは正反対。何故結論が狂ってるんだろう。

 

凄い優しい人だな〜と思ったら、モクが切れた途端に急に無言、貧乏揺すり。
挙動不審に辺りを見渡して、自販機にダッシュ…
すげえ幻滅しちゃった。
これはちょっと異常な例だけど、
タバコ吸う奴って多かれ少なかれタバコに情緒が左右されてるよね。
「俺はそんなことないよ?冷静だよ」って思ってるでしょ?気付いてないだけだよボケ。
あんた等タバコ止めた方がいいよ、モテないから。
by 女ガールの代表でモンドセレクト金賞を受賞しました

箱タイトルも箱コメントも署名も、全部私好み。箱作一人勝ち状態で、集まった票や項がくすんで見える。それはそれでどうかと思ったり。

[]