2003-11-04 ニュースいろいろ/自アン系〜箱メモの基準 他/「満月と血とキスと」 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/コイ大量死/仔猫生き埋め3週間/ミャウリンガル

「宮崎でもコイ大量死、茨城から仕入れ」sea of tranquility(11月3日付)より)

コイヘルペスウイルス(KHV)に感染したと見られているそうである。

「壁の中に3週間…子猫、無事救出 オーストリア」sea of tranquility(11月3日付)より)

飲まず食わずで3週間以上生存できる仔猫って、一体どんな仔猫なんだろう。

究極の進化を遂げたネコ語翻訳機「ミャウリンガル」登場!choiris(11月4日付)より)(→関連:ミャウリンガル(株)タカラより)

買うかどうか悩んでいる内にとうとう発売されてしまった。どうせ発売開始直後はしばらく品薄だろうから、もうしばらく悩んでおこう。

[食べ物]国内BSE牛9頭目/食物盗難関連/ニンニクヨーグルト

ニンニクヨーグルト

「市販のヨーグルトにニンニクをすりおろしたもの、オリーブオイルをちょっとかけただけ」の、「トルコかなんかでポピュラーなもの」だそうである。最近チェックが疎かになっているなぐる詩人の会では、どなたか試した人はいるだろうか。私は生のニンニクが苦手めなので、(私にしては珍しく)かなり腰が引けている。

[医療・健康]LEDの治療効果?

「LEDが持つ驚異の治療効果とその謎」

LEDの光に怪我の回復や筋肉増強等の効果が見られるが、その原因は解明されていない、との記事。最初LEDをLSDと読み間違えてびっくりした。

[その他]2億5000万年前の生物大絶滅は硫化水素が原因?/性犯罪2次被害/PS2値下げ&カラー変更/禁煙支援下着

「生物絶滅は硫化水素が一因 東大などのグループが新説」

約2億5000万年前(古生代と中生代の間)に生物種の95%が絶滅したのは、「酸素濃度が低下した海水中で硫黄を栄養源にする細菌が大量増殖、生成された硫化水素が海水中から大気中にも放出された為」という新説。

「PS2、1万9800円に値下げ 基本カラーも変更」(→関連:新価格「プレイステーション2」発売 11月13日(木)から希望小売価格19,800円(税別) 新カラー「ミッドナイト・ブラック」/PlayStation.jpより)

色が変わるといってもモノトーンからモノトーンへの変更なので特に気にもならないけど、2万円を切るのは気にならない訳がない。手持ちのPS2のDVDプレイヤー起動失敗が直らないようなら、値下げしたPS2を買い直す事にしよう。GCもX−BOXもまだ買ってないというのに、ソニーにしてやられてる気がして悔しいけど。

「このブラでやめられます!? トリンプが禁煙支援下着を試作」High on Hope(11月4日付)より・トップページはこちら)(→関連:トリンプ禁煙マニフェストブラトリンプインターナショナルより)

「タバコの味を嫌なものに変えるジャスミンの香り」「禁煙の苛々を和らげるラベンダーの香り」各カプセルを谷間部分に装着するのは良いアイデアだし、タバコの臭いを化学的に分解する酸化チタンをブラやショーツの表地に染み込ませてあるのも悪くないが、このデザインはどうにかならないものか。「こんなブラ&ショーツをつけるぐらいなら、タバコをやめよう」と思い直させるアイデアだろうか。

[自アン系]

自アンチャット常駐者ねおさく氏のねおさくメモ(11月3日付)にて、「一部の自アン系サイトが行っている箱紹介」について触れられていたので、私も自分の箱紹介の基準を何となくここにメモしてみる。

私が日々自アンや界隈を見て「わーこのネタおもしろそー」と脊髄反射でコピペるその根底には、「自アン及び亜流アンの歴史に残りそうな気がする(または単に自分が残したいと願う)箱」「自アン民のジェンダー論が展開されていそうな気がする箱」「日記で普段扱うジャンル(動物・食べ物・理系)と関連する箱」「秀逸なのでコピペ保存しておきたい箱コメント・項・票」等の判断基準が存在しているような気がするが定かではない。

逆に、自分が作った箱は紹介しないときっちり決めている。以前自アン(+?)で見かけた、「各ニュースサイトの管理人は自分の作ったつまらない箱に票を集める為に自サイトからリンクを張って外部に宣伝をしている」という趣旨の意見をずっと意識しているからである。堂々と「この箱の箱作は私なんですが」と断って箱にリンクを張ったら張ったで、その場合には匿名性を逆手にとって「あの箱は俺が作ったんだあいつは嘘つきだ」と言い出す人が出てきて紛糾しそうな気がしてこれも怖い。要は私が神経症で自意識過剰だから、自作箱紹介ができない訳である。そしてできなくても困らないので問題はないのだった。

内臓悪そうなガリオタor何のために太ってるの?って聞きたくなるようなデブオタ。
キモイ長髪(ポニテだと最悪)が多い一方で、坊主・スキンヘッド率も異常に高い。
ガンダムや戦車やビスケットを擬人化して萌え萌え言ってるのがいるかと思えば、
キャラが目立ってるだけで式神の城を目の敵にする硬派気取りのシューターがいるし。
自分で服を選べない、いい年してママが買ってきた子供みたいな服を着てるとっつぁん坊やとか
腐ったセンスがノンストップな猛者(バンダナや指貫グローブを愛用)がいる反面、
異常にオメカシしてユニクロなんかを親の敵のごとくこき下ろす痛々しい奴らもいたりする。
主体性も節操も無く浪費しまくるダメオタと、それを忌み嫌う懐古趣味のボケ老人。
女への接し方も、ストーキングするか無視するかのどっちか。甲斐性なしのフニャチンや異常な拒否反応を起こすのもいるね。
オタの辞書には『中庸』という言葉は無いの?   byオタッキィさささ

ここに挙がっている「ほぼ全ての特徴」に自分が該当している気がする。体型の二律相反はあり得ないので除外するけれど、その他の両極端にその時の気分次第で揺れ動いているような。髪の毛は腰まで伸ばした時もあればツンツンに短くした時もあったし、萌えや服装や消費活動や異性への対応は気分次第で正反対だし……。ああ、だから私はオタな訳か

動物の思い出コン自アン+より/※箱コメントがえぐいのでコピペせず、動物(特に猫)好きは閲覧注意※)

動物ネタの一環としてリンクを張ってみたけれど、箱コメント含めえぐい思い出しか出ていないようなので、善良な動物好きの人はリンク先に跳ばないほうが賢明。ほんわかあったかなエピソードは投票されないまま終わりそうな気がする。

今日の何故オタ彼女(自アン+より)

何故オタは彼女がいるのに浮気しますか?

でも結局仲直りのエッチでラブラブ度がUPしますか?
雨降って地固まるとはまさにこのことですね。

[読書]満月と血とキスと(シャーレイン・ハリス/集英社文庫)

出版社作品概要

まだ続く吸血鬼作品強化週間、4冊目。生まれながらのテレパシー受信能力のせいで、せっかくの美貌を持ちながら異性との交際を楽しめず、また周囲からは「イカれている」と勘違いされてしまっている酒場のウェイトレスが、街にやってきた「待望の」ヴァンパイアと恋に落ちるが、彼が街に来たとほぼ同時に「ヴァンパイアに噛まれた痕を持つ」女性が次々変死する事件が起き、疑いの目はヴァンパイアとウェイトレスのプレイボーイな兄に向けられる。ヴァンパイア達の描写はホラーであり、主人公とヴァンパイア青年他の絡みはラブロマンスであり、殺人事件の謎解きはミステリであり、ととても欲張りな1冊。

「ヴァンパイアの存在が法律上認知されている」という設定と、それによって今までの作品では見られなかった新たな姿で描かれているヴァンパイア達、それから主人公女性のテレパシー受信能力の記述の辺りが特に面白かった。ラブロマンスとしては、主人公スーキーがあまりにも魅力的過ぎるので、共感するよりは斜めから眺めざるを得ない感じ。美人でいろんなファッションを楽しみ、祖母や兄を思いやる優しい娘さんで、適度な知性とユーモア感覚を持っていて、彼女が自分で「障害」と認識しているテレパシー受信能力もむしろ魅力の1つとあれば、完璧超人過ぎて共感のしようがない。反感を抱く部分も特にないので、「これからも頑張ってね」という気分。ミステリとしては、最後に謎が「明らか」となっただけで「解かれた」のではない点がやや気になる程度、悪くはなかった。この作品は実はシリーズものだそうで、この先この世界のヴァンパイア達がどうなるのか・スーキーの恋はどう発展するのか・今後はどんな謎が書かれるのか、興味がある。刊行されるなら次巻以降も読む予定。

「ウェーブした黒髪を奇妙な形にしたハンサムな」「メンフィス出身の」吸血鬼ババが、誰の「生まれ変わり」として書かれているのかわからずとても気になる。あと私にしては珍しく、この作品では吸血鬼のビルよりもスーキーの雇い主サムのほうがキャラ的にお気に入り。サムが幸せになる展開を期待したい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
素光 (2003-11-10 07:10)

>p11 ニンニクヨーグルト
http://d.hatena.ne.jp/emimi/20031106#p1→http://d.hatena.ne.jp/alisato/20031106#p2→http://d.hatena.ne.jp/owl/20031107#p2

とろ (2003-11-13 20:32)

「満月と血とキスと」、私も気にいりました!そーですよねー、サム、いい味だしてますよねー。サムは、スーキーが駐車場で襲われて瀕死の重傷を負った時も、彼女を救ってくれた犬だと思うのですが、どうでしょう?ホント、今後の展開が気になります!

素光 (2003-11-13 22:52)

そこの部分を読み返してみました。最初に読んだ時は、「あービルはヴァンパイアだからきっと犬にも変身するんだ」と思ってさらりと流してしまってましたが、改めて考えてみるとどうもサムっぽいですね。サムいいですよねー。

らいとお〜じ (2004-03-28 16:09)

通りすがりですが、先ほど『満月と〜』読み終わりました。
ババについてですが、黒髪でメンフィス出身の歌手、大ファン、目撃情報ということから…エルヴィスではないでしょうか? その後で「よりによって」彼の映画をみていますし。

素光 (2004-04-29 15:28)

ツッコミ頂いたのに気付きませんで、お返事に1ヶ月もかかりましてごめんなさい。
エルヴィスですか……ちゃんとした知識をほとんど持ち合わせていない(物真似やってる人をTVで時々観るぐらい)だけに、未だにぴんとこないです。黒髪だという事すら知りませんでした……。

[]