2003-11-01 3連休1日目/ムール貝をどう攻める?/ニュースいろいろ/「あなたがそのまんま教師になったら」/自アン系〜オタの男女格差・若い女性の半分がレイプ経験者? [長年日記]

[雑記]3連休1日目

ビデオ屋に行ってビデオをたくさん借り、スーパーに寄って食材をあれこれ買い込んできた。これで連休の準備は万端。つきあいが長いらしい割には意志が疎通しないのが悩みの種のメールは、連休中すっぱり放置する事にする。

[ダメ料理]ムール貝をどう攻める?

両親から送られてきたムール貝をどう調理するかで悩む(今まで調理した事ありません)。とりあえず貝なのだから、ホタテと同じようにバター醤油で焼いてみれば良いのではないかと考えて実行。味も食感も悪い事はないのだけど、「何か違うような気がする」という結論に達する。とりあえず冷凍庫に保存しておいて、近い内にホワイトクリーム系のシチューにでも入れてみよう。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/アジア産小鳥の鳥マラリア保有率は日本の倍/ニシキゴイ盗難

萌え猫画像 はちわれの会猫の下に敷かれている犬ハチワレ姉弟白猫達、網越しの対面手作りキャットタワー素敵なおくつろぎ具合安らかな寝顔まんまるおめめ保護色に溶け込む仔猫

はちわれの会は素敵なので、いつかレオンの写真をまとめてきちんとアップする機会があったら、登録してみようと思う。

「鳥マラリア保有アジアは倍 輸入で生態系悪影響の恐れ」

「鳥マラリア」は人には無害だが、鳥が感染すると貧血等で死ぬ事もあるという血液寄生虫の一種との事。国内の小鳥は約20%、東南アジアの小鳥では約40%、鳥マラリアの遺伝子を保有していることが判明したそうである。

「ニシキゴイ10匹盗まれる 時価340万円 川崎市」sea of tranquility(10月31日付)より)

コイは高い種類もいる一方で、料理に出されたりするのが気になる。

[食べ物]ふじリンゴ、品種別生産量世界一/天然マグロが実は畜養マグロ/古代米ブーム

「日本生まれリンゴ『ふじ』 品種別生産量で世界一」sea of tranquility(10月31日付)より)

皮を剥いてそのまま食べる分には、ふじりんごがいちばん美味しいと思う。でも紅玉の酸っぱさも好きだし、その他のりんごもそれぞれに好きだけれど。

「天然マグロ、実は飼育もの JR名古屋高島屋」森の十字路(11月1日付)より)

客からの「味が天然ものと違う」との訴えを受けて調査したところ、畜養マグロと判明したそうである。違いのわかる舌を持っているのは素晴らしいし素敵だと思うが、屑マグロとラードの混合物を「ねぎとろ」と認識して美味しく食べられてしまう、私の貧乏舌が私は好きである。

[その他]北極の氷現象は、野生動物や住民に影響/脱臭効果高い岩石/横浜市営地下鉄、全座席が優先席に/キル・ビル関連/ガンダム花札

「脱臭効果高い岩石発売 鶴岡の建材業者」

活性炭では除去が難しいとされる、ホルムアルデヒド等の親水性の化合物を吸着できる岩石「恵陽石」。

「横浜市営地下鉄が12月から全座席を優先席に、東日本初」sodiumイオンにっき(もどき)(11月1日付)より)(→関連:『全席優先座席制』じゃ、結局何も優先されない。 活字中毒R。(10月31日付))

横浜市営地下鉄はここしばらく利用していないが、私が利用していた頃にはそんなに混んでいたおぼえもないし、長い区間を利用している人も多くなさそう(料金が高いので他の路線に乗り換えるのが普通)なので、困る人もあまりいないし別に良いんじゃないかという感想。これが京急だと厳しいものがあるが。

「花めくり 機動戦士ガンダム」Crescent is in the blues.(10月31日付)より)

猪鹿蝶は「黒い三連星」じゃなければダメ、という意見あり。

[占い・診断]あなたがそのまんま教師になったら

あなたがそのまんま教師になったら一体どうなる?
どんな学校がベストマッチ?

sea of tranquility(10月31日付)より。

人の目気にしすぎ。いじめられっこタイプ。

先生なんだけどぉ〜、いまひとつ堂々としてないからぁ、生徒に遊ばれちゃうぞ。そんなあなたはゼヒ女子高へ。全てに遠慮のない女の園では、ええかっこしいは通用しません。教師的な態度はやめて、オトモダチ感覚で生徒と一緒に一喜一憂すれば、たちまち人気ものに。ただ気弱なので、ツッパリさんたちからカツアゲのターゲットにされないよう注意してね〜。

教育学部にいた時、先生になる以外の道を選べなかったら、母校かその周辺の私立女子中高教師になろうかなー、と思っていた瞬間もあった。

それを理解してるから必死で同人女を叩くんだろうね。
一般人の彼氏を普通にゲットできちゃう女オタと、一生童貞の男オタでは明らかに後者の方が惨め。
なんで男のオタって進歩しないの?
by女ガール

「女の子の代表」を越える女署名はないと思っていたが、「女ガール」もインパクトがあってなかなかいい感じ。煽りパワーは強くてもネタが自分の身の上話に終始しているので、箱の中では楽しめてもわざわざ日記に記録するまでではない「女の子の代表」とは違って、一般性のありそうなネタふりなのも悪くない。

ところで、女オタって一般人の彼氏を普通にゲットできちゃうものなんですか? 私はコミケにも行かないし同人誌も作らないし、オタとしては比較的ぬるめの部類だと思うけど、それでも彼氏をゲットしようと思ったら、相手はオタ以外考えられない気がするのだけど。一般人って、「美徳の不幸」だったか「悪徳の栄え」を読んでたぐらいで「不思議な人」呼ばわりしてきやがるし、ゲーセンで遊んだと話すと「それはあまり良いお金の使い方じゃないよ」としたり顔で説教してきやがるし、そんな私に男ができるのが信じられないと陰で話題にしたりするらしいし、これらは全て10年以上前の話題だけど、とにかくろくなもんじゃないと思う。私はオタが好きです。

どう思う?

「望んではいなかった性行為」を全てレイプと認識すれば、それが1回も自分の身に起きてないと言い張れる女性なんて、この世には存在しないんじゃないかと思う。あーそうだ、「レイプ・男からの発言」(ちくま文庫)を忘れない内に手に入れないと。書店で探しても見つからない「日本の童貞」(渋谷知美)とセットで、注文したほうが早いのかな。

今日の何故オタ彼女(自アン+より)

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
Jadee (2003-11-03 22:36)

あれだ。普通の男子の「コガイ」になれば美味い事いくかと。
全ては彼の手のひらの上(の振り)で、オタなこいつには俺の理解が必要という形を。

逆パターンは母親化する彼女の典型なのでありきたり過ぎっていう事で。

みづきえるふ (2003-11-03 23:59)

一般人=良くも悪くも大多数に従ってる人だから、本腰入れて相手にしなくても良いかと。
オタもオタ趣味にのめりこんで帰ってこない人を示すこともあるし、コミケや同人だけがオタを測る要素にはならないですよ。
ムール貝は酒蒸しなんてどうでしょうか? 日本酒かワインで。

素光 (2003-11-04 07:17)

>Jadeeさん
私が普通の男の子を好きじゃないのと同様に、普通の男の子が私を好きじゃないらしいんで、うまくいかないというかある意味とてもうまくいってるというか…。

素光 (2003-11-04 07:23)

>みづきえるふさん
一般人を相手にしない・されないということは、大多数を無視する生き方なので、ふと我に返ると不安になります。まあどうしようもないんですが。 
コミケや同人は簡単なものさしとして挙げてみましたが、趣味の深さ的には浅かろうが、普通に戻る気がないという意味では、私は深刻なオタなのかも。 
ムール貝の酒蒸しは美味しそうですね。今家には甘ったるいワインしかないんですが、それを調理に使っても大丈夫でしょうか?

だーつ (2003-11-04 09:28)

その箱は…、ざっくり刺されて何時間も凹みましたよー。
ムカついたので箱作をばらす。あひゃひゃ。
http://d.hatena.ne.jp/siroyagi/

素光 (2003-11-04 12:40)

じゃあ私はバラされた箱作をビニール袋に小分けにして詰めます。主婦達の犯罪、みたいな。主婦じゃないのに。

みづきえるふ (2003-11-04 14:44)

人の、大多数の意見に従ってることが露出してる”部分”が一般性で、全てその一般性で固められてる人が完璧一般人というか。
要は自分が「みんなと同じ考え方だなあ」という部分だけで付き合えばいいかなと思いました。
白ワインならいいですね。共に飲むワインは辛口が良いそうですが、蒸すワインはあまり限定しなくてもよさげです。

a (2003-11-04 20:54)

本站提供的机歌曲歌是方便攻日文的机迷或漫迷,的支持

素光 (2003-11-05 07:08)

>みづきえるふさん
落ち着いて考えてみれば、幾ら変人でも「一般性」が皆無って事は基本的にあり得ないですね。少し気が楽になりました(なんかずれた事を言ってたらごめんなさい)。
ワイン蒸しは早速ネットでレシピ?を捜してみます。

素光 (2003-11-05 07:10)

>aさん
中国語は1年間しか履修しておらずしかも成績Cだった私は、エキサイト翻訳に頼らざるを得ないのですが、
「当駅の提供する機械の歌曲の歌は便宜を図る日本語を研究する機械が入るかあふれて浸して入るので、の支持」
エキサイト翻訳してもよくわかりませんでした。ごめんなさい。

みづきえるふ (2003-11-05 13:04)

謝られると恐縮しちゃいます。他人のこと言えないんで。
悪い意味でのオタ呼ばわりも、熱中する事がある事をうらやんでる場合もあったりしますね。わからない事に対する恐怖心もあったりしますが。
ワイン蒸しのレシピは何点かありましたよー

素光 (2003-11-06 09:14)

うっかり何も考えずにワインを飲み干してしまいました…。日本酒の残りが冷蔵庫にあったような、探してみよう…。貝はむきみで冷凍庫にいるので安心です。