2003-10-26 ユニクロ・モノコムサで買い物/ニュースいろいろ/気がつけば、デブ猫レオン・2 [長年日記]

[買い物]ユニクロ・モノコムサ他

給料日直後の「自由になるお金が若干手元にある」僅かな機会を逃さないように、買い物に出かける。

まずは秋冬物。ユニクロは貧乏人の強い味方である。サイトで見かけたPコートとモヘアセーターを買うつもりで来たが、実物の商品を見て気が変わり、代わりにタートルセーター2着・ファータッチジャケット・ソックスを購入。コーデュロイパンツも気になったが、もう少し寒くなったり体型に変化があったりしてから考えよう。

次にバッグ。事前に立てていた「黒でできれば布地で値段は5千円以下」という目標をクリアするバッグは、モノコムサで見つけた1点のみなので、選択の余地なくそれを購入。モノコムサでは、パッケージに「懐かしの漫画(アニメ?)女性キャラ」が描かれた香水5種類を販売していた。それぞれのキャラのイメージに見立てた香りなのではないかと想像するが、時間がなくてちゃんとチェックできなかった。また今度。

次に体脂肪計付体重計。これは事前に家電店をチェックして買う品をあらかた決めていた。オムロンの両手両足測定の体脂肪計付体重計3種類の内いちばん安い「カラダスキャン“チェック”HBF−352」を購入。これで、「体重の増減は体重計がいかれているせい」と悩んだりせず、体重管理が円滑に行える訳である。でも風邪が治るまではダイエット休止中。風邪まだ治りません。

最後は本屋に寄って本を何冊か買い、半日つきあってくれた友人に「餃子の王将」でおごって締め。餃子が食べたくて来た「餃子の王将」なのに、気がつくと餃子以外のメニューばかり頼んでしまっていてちょっと失敗した(美味しかったけど)。ホワイト餃子、王将、と食べてもまだ「私の内なる餃子熱」は冷めない様子ので、今度は「餃子屋台」辺りにでも行きたい。バナナ餃子はまだメニューにあるだろうか。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/サケ大量殺害/米、絶滅危惧種輸入解禁

「サケ40匹殺害される、青海のふ化場」森の十字路(10月26日付)より)

放置して殺されるよりは、盗難のほうがまだ理解できる気がする。

「絶滅危ぐ種の輸入解禁 米、保護団体は反発」

「商取引で動植物の原産国に金が回るようになれば、現地での保護活動が促進される」という理由は、如何にも米国らしい。

[食べ物]縄文ムギ/フカヒレスープは環境の敵/米国2歳児はポテトフライ好き/ジョージア・エリアブレンド

「2歳児もポテトフライ好物、米の肥満原因」L.L.L@online pn(10月26日付)より)

ポテトフライの他、甘い果汁入り飲料やスナック菓子を好む乳幼児が多いらしい。カロリー摂取過多で肥満の原因となるばかりでなく、「食べ物の好みは2−3歳までに決まるので、この時期に不健康な食事の癖をつけることは将来の肥満につながる」との事。

ジョージア・エリアブレンド日々の凧あげ通信(10月25日付)より)

「現在最も支持の高いビタータイプの味わいをベースに、北国・関東・関西・南国の各エリアの味覚嗜好に合わせてブレンドされた」缶珈琲だそうである。缶珈琲と言えば、見た目の綺麗さに釣られて、FIREの5缶パックなんかを買ってみた。私の舌にはブラック以外の味の区別が付かないんだろうな、と思いつつ。

[医療・健康]インフルエンザウィルス不活性化フィルタ

「<インフルエンザ>ウイルス不活化するフィルター開発」

ニワトリにインフルエンザウイルスのワクチンを注射し、抗体を含む卵を生ませて抗体を大量生産、この抗体を空調用のフィルターに含ませる、というもの。インフルエンザの流行の型に応じて、含ませる抗体をかえる必要があるらしい。

[その他]霧氷&ハロウィンカボチャ/小悪魔ブラ

小悪魔ブラL.L.L@online pn(10月26日付)より)(→関連:『小悪魔ブラ』2003年秋冬シーズンにデビュートリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)より)

この「小悪魔ブラ」、黒地にリボンとフリルが満載で、ガーターベルトやキャミソールもセットで、デザイン的にはまさに「小悪魔」という感じでとても良い。でも、「“秘密の小悪魔バッジ”は“告白ピンバッジ”として、女性から男性への告白の際に使用することができる」「鍵(ピンバッジ)を大切な人に預けると、『私の(胸)の鍵穴を開けられるのはあなただけ』という気持ちを伝えることができる」って、それはなんか小悪魔と違う気がする。小悪魔ってもっと、「自分の心情は最後まで明かさずに相手をひたすら弄んでる」ようなイメージがある。もしかしたら小悪魔を通り過ぎているのかもしれないけど。

[レオン]気がつけば、デブ猫レオン・2

久しぶりに、仰向けに横たわった自分の胸の上にレオンを乗せてみたら、あまりに重くてびっくり。なんだこれ、いつのまにこんなに重くなったんだ? 去勢をした後も太らなかったので安心していたのに、口の中の腫れ物を取った後みるみる肉がついたらしい。レオンも私と一緒にダイエットをしなければ、但し私の風邪が治ってから。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
らら (2003-10-29 09:38)

ワタシもユニクロに買い物行きたい(笑)
行きたい行きたいと思いながら仕事ばかりして、
近くのダイエー系で買ったりして、
安くていい物を触っていないワタシです。

やっと仕事が一段落して落ち着いてきたところです。
世の中どうにかなるようになってるから
深刻に考える必要もなかったんですけれどね。
根が真面目でね〜

全然話変わりますが、以前自分の日記に書いたことがありますが、
女性で「どうして悩みを相談してくれなかったの?」と
言って来る人っていませんか?
ワタシはいまだにこう言う女性って苦手です。
ものすごく迷惑に感じます。
いい人なんだろうなぁと思うからよけいに。
自分が人に相談してもらえるだけの器があると思っているんだろうか。もし思っていたら、その人って極端に傲慢な人じゃないのかなぁ。
金銭がらみの相談だったらどうするつもりなんだろう。
でも、いい人だからワタシが悪く思うのも間違っていますけれどね(^-^;)
ネットでもそういった嫌な思い出がありました。
ちゃんちゃん

素光 (2003-10-30 07:22)

ダイエーやイトーヨーカドーのほうが服の種類が多い(ような気がする)んですが、ユニクロのほうが安いですよね。
私は性格的な問題で友達が非常に少ない(と私は思っている)ので、「どうして悩みを相談してくれなかったの?」と
言って来る人にはここ最近おめにかかってないです。感情で解決する問題じゃなくて、それこそお金や人手等で解決する問題であれば、「どうして相談してくれなかったの?」と言う気持ちもわかるしそう言ってくれるとありがたいような気がしますけど、感情の問題であれば人を選んで相談するものですから、それぐらいわかれって感じですよね。

らら (2003-10-30 09:55)

ワタシの偏見でしょうが、そういった女性って結構いるような。。
ごく普通の女性とはプライベートではなるべく接点をもたないようにしています。ワタシとかかわるだけで相手を傷つけてしまいそうで。

もしワタシが気軽に人に相談できるタイプだったら、
ワタシは今以上にだらしない人間になってしまう気がする。
ある程度誰にも頼れないという危機感がなければ、
がんばる意欲みたいなものが起こってこないですから。
誰にも頼れないと思っていても実際は状況的に頼っています。頼ってもいいと思いだしたらどこまで頼ってしまうことか。。
頼るだけならいいけれど、頼ってうまくいかなかったら
相手を恨んでしまう気がする(^-^;)

素光 (2003-10-31 01:14)

ごく普通の女性が私の身のまわり(とりあえず職場)にいないような気がしてきました。しっかり者か天然ボケ系に二分されてるかも…だから気にならないのかもしれません。
私はとっても人に頼りまくって甘えまくりたいんですが、自分の要求を満たしてくれそうな人がいないので(身近は頼りなく見え、頼れそうな人は縁遠く見える)、でも1人で頑張ろうとしてでも頑張れないでメソメソしてしまいます。

らら (2003-11-02 02:15)

素光さんって面白いですね。
独特のスタイルを持っているんですよね。
ワタシが男なら恋人になってほしいなぁ(*^-^*)
ち○ち○がないから候補にもなれないよ(≧.≦)

素光 (2003-11-02 15:33)

独特のスタイルを持つよりは、普通の人になりたいです…。特別な才能を持ってるとかなら、普通じゃない意味があるんでしょうけど…。

らら (2003-11-02 21:22)

何事も運命ですからね。
素光さんはライティングの才能あると思いますよ。

素光 (2003-11-03 13:35)

未だに日本語不自由ですから、普通の人以下だと思います…でも文章を書くのは楽しいですよ。