2003-10-25 ニュースいろいろ/気がつけば、デブ猫レオン [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/犬猫ふん害防止条例/大学と協定、去勢・避妊手術を無料で/ペット共生賃貸住宅/パンダの赤ちゃんDNA鑑定

[食べ物]BSE続報/冷凍パン生地に遺伝子組換酵素/クマがリンゴ泥棒/休耕田で上海ガニ/シウマイ弁当リニューアル/ばばちゃんエクレア/インスタント麺にひと工夫

「厚焼き卵が登場 シウマイ弁当リニューアル」森の十字路(10月25日付)より)

11月1日より、崎陽軒シウマイ弁当のレンコン炒めが厚焼き玉子にかわるらしい。新しいシウマイ弁当お試しついでに、期間限定の「秋麗 きのこシウマイ」を食べるのも悪くなさそう。

「ホンダ・コンフェクトのばばちゃんエクレア」森の十字路(10月25日付)より)

モチーフは、日本海の深海魚「ばばちゃん」(学名タナカゲンゲ)だそうである。とても可愛い。

「インスタント麺を劇的にウマくする? 魔法のひと工夫」choiris(10月25日付)より)

「カップ焼きそばに生卵」は私もよくやっている。カップ焼きそばは味がかなり濃いのだけど、生卵を加える事でかなりまろやかになって良い感じ。

[医療・健康]ドンキ、薬の店頭通販中止

「『ドン・キホーテ』薬の“店頭通販”中止」

厚生労働省の有識者会議が、テレビ電話を使って薬剤師が服薬指導を行う方法での医薬品販売を容認するかどうか検討を続けており、その答えが出るまでの間は中止という事らしい。「会議で認められなければ、カタログ販売の再開もあり得る」そうである。

[その他]暖房過多による懸念

「温暖化が進んでも『寒い』! 英国人家庭、暖房乱用であったかすぎ?」sea of tranquility(10月24日付)より)

寒い時には重ね着をせずに薄着のままで暖房をつける人が増えており、暖房費も昔に比べて安くなっている事から、英国人家庭の冬期の室内平均気温が上昇しているとの記事。エネルギー消費の問題だけでなく、湿疹や乾燥などの肌のトラブル・無気力感や集中力の欠如・睡眠不足や疲労・食中毒の危険性等、健康への様々な悪影響が懸念されているようである。英国に限らず、先進国は皆同じような状況なのではないかと思う。

[レオン]気がつけば、デブ猫レオン

ここ最近明らかに多少むっちりした体つきに変わってきたレオンだけど、「冬毛でむくむくしている分もあるのだろう」とか「動物が秋に太るのは自然なんだろう」とか思って今日まで気にせずにいた。

TVラックを伝ってドアの上に上がり、そこから机の上のPCモニターに飛び移る遊びが好きらしいレオン。今日もいつものように、軽やかにドアの上に上がり、そこから勢い良くPCモニターに飛び移った……までは良かったが、着地時に自分の勢いを殺す事ができず、そのままモニターの横にあるコンポに激突していた。どうやら太った自分の体を制御しきれていない様子。これはちょっとよろしくないなあ……。