2003-10-24 ボーリング&飲み/ニュースいろいろ/ニックネーム診断 [長年日記]

[雑記]ボーリング&飲み

25日にして金曜日という、世間の人が仕事の後にこぞって遊んで歩きそうな日。私も、勤め先の人達と一緒にボーリングへ。

25日&金曜日な上に、何処かの団体がレーンをたくさん借り切っているせいで、私達の順番が来るまでに1時間半かかった。順番待ち役の人以外は、皆残業や用事を済ませた後にやってきたので実質30分以下しか待っていないとは言え、この長い待たされ時間でテンションが落ち込んだのかもしれない。8人で2ゲームプレイしたが、100を越す人が半分もいないという低調なゲームに終わる。

私はと言うと、右手の親指の腹に謎の痛み(虫刺されか火傷)があるせいで、指をかばう為にいつものような「いちばん軽い玉(子供用)を投げる」のではなく「ひとまわり大きい玉をやさしく転がす」投法にしたのだけど、まぐれ当たりは出ない代わりにピンはいつもより多く倒せる、といった感じだった。72と66、私にしてはそこそこ頑張った方(Gを10個近くつけたのは気にしない方向で)。そして初めてビリっけつではなかった。こんなの初めて。

その後飲みへ。何処も混み混みだろうと内心覚悟していたが、2軒目で入れる店を見つけられたのは運が良かった。ビール2杯程度の他、「データ上はこれ以上辛い日本酒は存在しない」との触れ込みの「長良川」という日本酒と、あと名前を覚えてない日本酒を1合飲む。

その後終電で帰り、友人に請われて安楽亭に行きそこで梅酒を飲む。ふらふらになって帰る。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/タマちゃん続報

「タマちゃん元気な姿 2度目の夏も乗り切る」

目の怪我とやらはどうなったんだろう。

[食べ物]イモ盗難/幻のサケ/唐辛子ふりかけ/備長炭パウダー入梅エキス/進化系アミノ酸飲料徹底比較/失敗しないとんかつ店選び

「ついにイモまで… 畑から1200個盗難 羽島」森の十字路(10月24日付)より)

約200株・約1200個・300−400kg・約10万円相当。

「極ウマらしいよ…ブランド化する『幻のサケ』」つかれた(10月24日付)より)

成長して産卵の為に川に上るよりもずっと前に捕獲されてしまった鮭が、1万匹に1匹といわれる幻のサケ「鮭児」だそうで、「小ぶりで傷が少なく、筋子や白子に栄養分がいかないため、味はマグロのトロのよう」だそうである。

「唐辛子ふりかけ人気 伊那のマルシンフーズ販売」

メーカーサイトを探してもハンバーグのマルシンフーズしか見つからないので、商品名だけメモ。「食べる唐がらしふりかけ」という商品らしい。

「梅エキスに備長炭 酸味和らぎ食べやすく 南部川村 森林組合が業者と協同開発」殺菌・整腸作用を持つ南高梅エキスに備長炭パウダーを加えた事により、「強い酸味が中和されて食べやすい」「パウダーが舌に残り口臭を抑える」「カルシウム約2倍・ナトリウム約1.5倍に強化」との利点が生まれたそうである。

「進化系アミノ酸飲料徹底比較」choiris(10月24日付)より)

この中ではアミノレモンとアミノダイエットを飲んだ事がある。アミノレモンは味が美味しいが何となく物足りず、アミノダイエットは人工甘味料の味が少し気になる感じ。私にはアミノ式がいちばん美味しく感じられるが、これらは機能性飲料なので本来は味よりも効果を重視するべきなんだろう。

安藤流 失敗しないとんかつ店選びCrescent is in the blues.(10月24日付)より)

チェーン店で満足の私にはあまり参考にならない様子。グルメを自称するとんかつ好きの人にオススメのサイト。

「『ダブ』ブランドで、しっとり感あふれる牛乳発売」L.L.L@online pn(10月24日付)より)

ネタページである事を先に断っておく(私はしばらく気付かなかった)。さて、乳脂肪分が通常の2.5倍の「しっとり感のある牛乳」だそうである。「ダブ」は洗顔フォームを今使っているのだけど、香料の匂いがとてもきつくて洗い上がりのしっとり感なんかどうでも良いぐらいにげんなりしている(そして洗い上がりも特別しっとりしない)。あのブランドの名前の牛乳だなんて、飲む時に匂いを思い出しそうなので想像するだけで萎え。

[医療・健康]ドン・キホーテ、今度はカタログで医薬品販売/バイアグラを度胸試しした男子中学生達

「<ドン・キホーテ>今度はカタログ販売 厚労相『毅然とやる』」

ふと思ったのだけど、ドン・キホーテ側が採算度外視で、深夜早朝時間帯にも薬剤師を配備させておけば、この問題は丸くおさまるんじゃないだろうか。パンが食べられないなら、ケーキを食べれば良いのである。

「13歳中学生、バイアグラ試す 『効き目』出て病院へ」High on Hope(10月24日付)より・トップページはこちら

彼等が具体的にどういう状態に陥ったのか興味がある。

[その他]「海洋生物21万種」はほんの一握り/交雑で組換遺伝子拡散の恐れ/国税滞納で営業停止した人材派遣会社/はてなダイアリーの内輪化

「環境:組み換え遺伝子拡散の恐れ」

作物とその野生近縁種との交雑が比較的高い割合で起こっている事から、作物に人為的に組み込まれた除草剤耐性遺伝子・害虫耐性遺伝子等が交雑によって野生近縁種の間に広まるのではないか、との懸念。

「人材派遣会社『営業停止』で2千人が大パニック」つかれた(10月24日付)より)

これ、何処の会社なんだろう。うちの会社(雇用元)は正確には人材派遣業ではないし、悪い噂ばかりで財務状態も安定していないので違うのだけど。しかし外に出されていて本社の状況がわからない身としては、この手の記事には心騒がずにいられない。

はてなはどうして内輪化していると言われるか?かーずSP(10月24日付)より)(→関連:同村指数 おまえなんか、訳してやる!(10月8日付))

巷で言われている(らしい)「内輪化」とは違う話かもしれないが、私も前からひっかかっていた点があるのでメモ書きついでに。

私ははてなダイアリーの一応βユーザという事になっている。私ははてなダイアリーに、はてなアンテナのような「深層では全体が繋がっているけれど表面上は個人主義」的ノリを期待していたと思う。それは具体的には、「各自でCSSを弄っての自由自在なデザイン」であったり、「他者に不利益を与えない限りは各自の自由な裁量で行われるキーワード登録」であったりした。がしかし、キーワード登録によって生じる軋轢を幾度か見かけてからは、何となく気詰まりしてしまい足が遠ざかって今に至る。気分が変わったら戻ろうと思いつつも、状況が変わらないようなので気分も変わらない、といったところ。

一利用者はサービス利用者全体へ、微々たる量ながら影響を及ぼす事ができる。そしてその及ぼされた微々たる影響に対して、様々な理由(「俺の気に入らない事をするな」から「もうこういう諍いやめてくれ」まで)から、ぴりぴりしている人がいるように見える。だからはてなダイアリーは、少なくとも私から見て「実際にはバラバラなのに、ひとまとまりである事を強制されている異様な集団」に見えるのではないかなーと思う。個々のはてなダイアリーにはそういった妙な色は感じず、あくまでも「はてなダイアリー」というサービスに対しての印象なのだけど。上手に説明できている自信がないけど、私の文章力ではこれが限界。

[占い・診断]ニックネーム診断

音のイメージによる名前診断のサイトをつくってみました。あなたが普段呼ばれている名前やニックネームを入れてください。音の響きで、あなたの性格や才能を診断します。このサイトは、音声心理学や言霊による姓名判断を基にして、かなりアレンジしております。この診断サイトの考え方は、こちらです。

つかれた(10月24日付)より。

すぴかさんの診断結果です。
あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
センスが良い、さわやか、繊細、わがまま、短気、 執念、 忍耐、 粘り

あなたの性格を診断します。
ナイーブで優しい人です。
正義感が強く筋を通そうとします。ひとつひとつ丁寧にこなしていく姿勢を持っていて成功するタイプですが、物事にとりかかるのが遅くタイミングを失することも少なくありません。一気呵成に片付けるパワーも不足気味です。また、妥協しないので周囲に煙たがれることも。

例えば、「ふみ」さんなら「ふみタン」のように、「タン」か、または「ちゃん」を付けて呼んでもらいましょう。ナイーブさに、パワーが加わってくるでしょう。

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
繊細な感覚を持ち、センスは抜群というタイプ。ファッション分野や芸術関係など流行を作り出す能力に恵まれています。反面、社会性に乏しく、人付き合いで苦労することも。