2003-10-18 ホッピーを飲むつもりが……/ニュースいろいろ [長年日記]

[オフ]ホッピーを飲むつもりが……

急に思い立って、ホッピーを飲む為に人(と言ってもいつもの面子)を集めてみる。昔はそこら辺の赤提灯でごく普通に見かけた気がするこのホッピーだが、最近ではほとんど見かけなくなった。オフィシャルサイト内の「ホッピーナビ 飲める店」や、「ホッピーでハッピー党新聞」「ホッピーが飲める店」に掲載された情報を見る限り、提供店舗は少なそうである。「でも実際のところは、『繁華街から1−2本裏に外れた狭い通りにひしめき合う飲み屋』辺りで普通に飲めるんじゃないの?」という楽観的な予測の元、集合をかける。

18:00 企画者なので遅刻しないよう気合いを入れた甲斐があり、今日は一番乗りである。他の面子もさほど酷く遅れる事なくに無事集合。

集まり次第即飲み屋方面へ繰り出せるよう、集合場所を「相鉄駅前交番」に設定していたのだけど、「西口交番」と混同する可能性に思い至らなかったのはやや迂闊だった。つーか西口真ん前にも交番があったのには私が気付いていなかった(いつもその横の物産展に気を取られているから)。

18:30 五番街を通り抜け、ドブ川上のナンパ橋を突っ切って飲み屋ゾーンへ。適当にうろついてホッピー飲み屋を捜す予定が、参加者全4名中2名が「腹減った、ホッピーじゃなくても良い」等といった戯言をぬかしだす。おまえら何しに来やがった、だったら最初から来るな。

しかし私も風邪をおして来ている身、かったるいのは同じくである。その辺の通りを一巡してもホッピーの店は見つからないので、早々に見切りを付けて他の店に行く事にする。

19:00 ★唯の希望により、にんにく料理の店へ。内装はこじゃれめ、接客はいまいち、料理はそれなり。私は体調によって、にんにくをあまり食べられない時と美味しく食べられる時があるのだけど、今回は後者のようである。風邪をひいていると体が香辛料を求めるんだろうか、よくわからないけど。

寿司屋に行くと必ずさび抜きの鮨を注文するお子様2名は、「海老が食えない」「キノコが好きじゃない」と相変わらずの調子であり溜め息。好き嫌いはいけないと思います……。

20:15 一通り満足したので店を出る。某氏の要求により、某ゲーセンでロケテ中の某ゲーム(詳細は伏せる)をプレイ。見た目はかなり良さげで取っ付きやすそうなゲームだけど、実際にプレイするとなかなかかったるいしわかりづらい。でも私が今のゲーセンで時間潰しにプレイするにはいちばん向いてそうである(フォロー)。

21:00 酔いがひいて小腹が空いた頃合いなので2軒目へ。大阪に住んでいた頃(5年以上前?)に「辛くて美味い」との評判を聞いていたが、今まで一度も行く機会のなかったアジアンキッチンに行く。料理の他にアルコール類もアジア系に偏っており、内装がごちゃごちゃめで照明が暗く有線がうるさく、何処となく青龍門に似ている。料理は辛いと言っても辛すぎないし、甘い酒やデザートが豊富なので私好みの店ではある。もっと早く知っておくんだった、もったいない。でも麻婆豆腐を石焼きにするのはどうかと思う。

先程プレイしたゲームの感想の他、会員制自アン(高額の会員費を払った会員にはIP丸見え特別ブラウザ提供、彼等はワイングラスやブランデーグラス片手にそれを眺めながら、多田の出現や自作自演についての賭けに興じている)の話等。ついでに素光はキャロルお姉様ではありません、と書いておく(同席していた連中は皆知っている事だけど)。あと「dartsたんをネタにでじ公さんをお呼び立てして語らう内輪オフ」は、ここにきて開催が難航しているようである。

23:00 解散。なお、当初の予定だったが叶わなかったホッピー飲みは、場所を変えて事前に店舗をチェックした上でリベンジされる予定である。が、皆気紛れな連中ばかりなので、どうでも良くなって流れるかもしれない。

[動物]萌え猫画像/イモ貝絶滅の危機/火事を知らせた猫

「名前に似合わず役に立つ『イモ貝』が絶滅の危機」sea of tranquility(10月17日付)より)

模様が綺麗なので土産物に用いられる以外にも、コノトキシンという毒を分泌、これが鎮痛剤の原料や癌の診断薬として注目されているとの事。

「ネコが火事を知らせて飼い主を救う」choiris(10月18日付)より)

火の発生を鳴き声で飼い主に知らせたお手柄猫。「猫のせいで起きた火事」は、記事にしきれないほどあるに違いなく、猫が利口な生き物なのではなくて今回の記事の猫が利口だっただけの話。哀しいけれど。

[食べ物]黒大豆オーナー制度/マツタケ100本盗難者逮捕

[医療・健康]「毛髪力イノベート」が「リアップ」に追撃/PCゲームで恐怖症克服/肥満と眠気/肥満と男性不妊

「PCゲームが恐怖症克服に効果=研究報告」choiris(10月18日付)より)

高所恐怖や閉所恐怖等の「恐怖症」治療には、恐怖の対象に時間をかけて慣れていく「暴露療法」が多く用いられるそうである。私も昔はかなりの高所恐怖症だったが、マンションの10Fに引越ししてから恐怖が軽減した。でも引越してからしばらくは、「マンションのベランダから誰か(自分や他人)が落下する夢」に悩まされた。

「太っていると眠気が強い」choiris(10月18日付)より)

記事内の、「太っているために睡眠中に呼吸障害が起きる場合もあれば、無呼吸症を発症してから2−3年で肥満になるケースもあるとされる」との記述に驚愕。「痩せれば無呼吸発作がおさまる」とばかり思っていたけど、その逆で「無呼吸のせいで太った(無呼吸を治さないと根本的に痩せない)」可能性もあるのか……。

「『男性不妊、肥満に多い』米研究所」L.L.L@online pn(10月18日付)より)

「股間の肥満が睾丸の温度を高めて、精子の生産を妨害する」「肥満が精子精算に関連したホルモンの生産パターンを変化させる」等の理由により、精子の量が減り活動力も低まると見られているようである。

[その他]映画「一軒家プロレス」/「バカ日本地図 超温泉」

「AVの虎 ソニン主演で映画製作」アニオタニュース(10月18日付)より)

「一軒家プロレス」って、大日本プロレスのこれとは関係ないんだろうか。

バカ日本地図を土台に、「良景&露天&混浴&天然湯&かけ流し&クレイジーな温泉」を掲載していく試みらしい。楽しみではあるが、この地図を参考にいざ温泉へ出かけようして苦労しそうな予感。

[]