2003-10-17 洟をかむ/ニュースいろいろ/賞味期限チェッカー(人間用) [長年日記]

[雑記]洟をかむ

風邪進行、生姜コーラの効力なし。もっと濃い奴を作るか、もっと大量に飲むかするべきだったのかな。それとも葛根湯と一緒で、本当にひき始めの内じゃないと効かないのかな。

今回の風邪は私がよくひきがちな「鼻にくる風邪」であるらしく、おかげで日に何度も席を立たなければならない。私は「洟をかむ音を人に聞かせたくない」「洟をかむ時の顔を人に見せたくない」「自分が洟をかんだ紙が公共の場所(学校・職場)のごみ箱にあるのが気持ち悪い」等の理由で、わざわざトイレの個室に入って洟をかむ習慣になっている。あそこは洟をかむよりも汚い音が生じる場所だし、かんだ紙を捨てるのにも気兼ねする必要なく、大変便利である。

……傍から見たら、如何にも神経症的で気持ち悪いだけかもしれないけど。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ペット総合大規模施設/チーム食糞

萌えアニマル画像 「定置網に巨大深海魚 真鶴港沖でテンガイハタ」・ 「<美ら海水族館>世界最大パネルでギネス認定」・ 「ナベヅル招く 周南の八代盆地にデコイ」お手(犬)・お食事(ハムスター)

2−3件目は、動物関連の画像であって動物の画像ではないが、まあ一応。

「ペット販売から霊園まで 来春、辰口に総合テーマパーク 日本海側初の大規模施設」L.L.L@online pn(10月17日付)より)

メモリアルパーク(霊園等)、コマーシャルパーク(ブティック・美容室・ホテル・セレモニーホール等)、プレーパーク(ドッグラン・水浴び場・アスレチック等)、カルチャーパーク(しつけ教室・カウンセリング施設等)の4区画で成り立つ大規模施設だそうである。「日本海側では初」と記事にあるので、太平洋側には既に同じような施設があるのだろう。人によっては幾つか無駄な設備も含まれているけれど、ペット関連の設備が揃っている場所がペット飼育者にとって便利である事に間違いはない。

チーム食糞(※人によってはとてもグロなので注意※/L.L.L@online pn(10月17日付)より)

「ウンチを食べちゃうワンコさんたちの軍団」だそうである。スカマニとは関係ないらしい。

[食べ物]飼料用のクズ米210kg盗難/甘い超ミニ柿「姫柿」/島根の酒「佐香錦」/下関産の宇宙料理?/クローン動物の肉の安全性/洋食シェフも愛用する味噌

「甘い超ミニ柿、収穫の最盛期−−赤泊村・近藤さん方/新潟」

直径3cm・重さ30gの超ミニ柿「姫柿」は、在来種よりも糖度が高いとの事。食べてみたいけど、小粒で甘くてメジャーじゃないと3拍子揃うとなると、かなりの高値なんだろう。

「ホテルの洋食シェフにも『味噌』は欠かせない食材だった」L.L.L@online pn(10月17日付)より)

味噌は西洋料理の中で、ソースに使われたり隠し味に用いられたりしているそうである。日本人の私は味噌汁ぐらいにしか使っていない。反省。

[医療・健康]感染病の感染源、ヤワゲネズミとコウモリの輸入禁止へ/珈琲で精子の動き過敏に/必要睡眠時間の差/栄養ドリンク試飲

「ラッサ熱感染源のヤワゲネズミなど来月から輸入禁止」

ヤワゲネズミはラッサ熱、コウモリはリッサウイルス感染症の感染源との事。どちらも、発病すると死亡する事もあるようである。

「コーヒーが不妊治療に効く?=精子の動き機敏に−ブラジルの研究者」(→関連:「麻薬(マリワナ)は男性の精子に悪影響を及ぼす」

早く動きすぎてもいけないらしいのだけど、その辺はどうなんだろう。珈琲の飲み過ぎによってかえって悪影響が出たりはしないんだろうか。

「3時間睡眠で人は生きていける?」choiris(10月17日付)より)

睡眠時間が6時間未満でも平気な「ショートスリーパー」・9時間以上必要な「ロングスリーパー」がそれぞれ人口の5−10%、残りが約6−9時間を最適睡眠時間とする「バリュアブルスリーパー」だそうである。記事内には睡眠不足度をチェックするテストが2つ紹介されているが、「眠りに落ちるまでにかかる時間(睡眠潜時)1−5分:かなりの睡眠不足。無呼吸や不眠症、ナルコレプシー(過眠症)といった睡眠障害の可能性もあるので注意」となっていて、今更ながら不安を覚える。ちゃんと寝てたって、私はめちゃめちゃ寝付きが良い。健康の証だとばかり思っていたのに、単に無呼吸で寝不足だかららしい……。

栄養ドリンク試飲choiris(10月17日付)より)

私は基本的にリポD派で、最近ではさっぱり味でカロリー控えめらしいライトを好んで飲んでいる。

[その他]地球温暖化で年々早まる開花期/ブッククロッシング−世界図書館化サービス−/ウェブログの3分の2が3日坊主/フミヤがアトムの声優挑戦

「地球の温暖化が進行!――花々の開花が年々早く」sea of tranquility(10月16日付)より)

植物学者が自宅庭の植物400種あまりを調査した結果、植物の開花が1960年代より平均で4週間も早くなっているとの事実が明らかになった、との記事。日本でも誰か調査している人がいるだろうか。都心付近では、ヒートアイランド現象も気温上昇に加担している事だろう。

「ブッククロッシング−世界を図書館化するサービス」L.L.L@online pn(10月17日付)より)(→関連:BookCrossing

本を読む→サイトに本を登録→ブッククロッシングIDを入手、サイトからダウンロードして印刷したID付シールを本に添付→本をリリース、リリース場所をサイト上にアップ→欲しい人がそれをトレジャーハンティングしにいく というシステムだそうである。素晴らしいシステムだと思うが、私の英語力では残念ながらこのサイトを利用する事ができない。

「調査結果:ウェブログの3分の2は『三日坊主』」つかれた(10月17日付)より)

私も3つの日記の内、毎日分書いているのはこの日記だけで、ゲーム日記は約2ヶ月・画像付日記は約5ヶ月も放置していたりする(更新する気力と情熱が同時に高まるタイミングが掴めずにいる)ので、他人の事をとやかくは言えない。気軽に書けて気軽にやめられ、また気軽に再開できるのがブログやWeb日記の良さなのでは?と自己弁護してみる。

「藤井フミヤ、アトムで声優初挑戦」アニオタニュース(10月17日付)より)

私はフミヤファンじゃなくてチェッカーズファン(しかもぬるめ)なのだけど、フミヤの声はとても好き。記事内に「悪役はここぞとばかりオーバーにできるから楽しかった。(略)自分を壊せるような役がいいですね」とあるけど、だから「RED SHADOW」の乱丸役はあんなに楽しそうにこなしていたんだなーと納得。

[占い・診断]賞味期限チェッカー(人間用)

食べ物に賞味期限があるように人間にだって賞味期限というものがあるのではないでしょーか。いくらあなたが今ノリにノッてて絶好調だったとしてもそのノリがいつまでも続くとは限らないハズです。人間、引き際というものを知る必要があるでしょう。そんなあなたの引き際を賞味期限に例えて計測してくれるのがこの賞味期限チェッカー!あなたの賞味期限はあと30年か50年かはたまたもうすでに切れているとか?さあ、あなたもこれで自分の賞味期限(引き際)というものを篤とごろうじれ!

choiris(10月17日付)より。

素光さんの賞味期限の総合評価ランク
素光さんがいっちょまえの人間として扱えるのは2006年4月8日まで。約31歳までです。ちょっと短い賞味期限ですね。31歳という若さで素光さんは死ぬことはなくても、人間としてはどんどん腐っていくでしょう。

人気の期限 約19歳まで   評価ランク D
あいたたたた・・・。もう最悪です。約19歳で人気の期限が切れてしまうなんて・・・。しょせん素光さんはその程度の人間、ってことですね。目立つ人生はやめましょう。人目につかないところでひっそりと暮らしましょう。

肉体の期限 約37歳まで   評価ランク B
フムフム。肉体期限約37歳までというのはまあまあ普通の数値です。スポーツ選手としては多少力不足ですが、日常生活をするだけならは問題なく人生をまっとうすることができるでしょう。

心の期限 約20歳まで   評価ランク C
う〜ん、あまりいい数値ではありませんねぇ・・・。素光さんの心が豊かでいられるのは約20歳までです。20歳を過ぎたあたりから素光さんの心はどんどん腐りはじめ、どんどん冷たい人間となっていくでしょう。

”女”としての期限 約38歳まで   評価ランク B
ふ〜ん、まあまあ普通ですよ、女性フェロモン期限38歳までという数値は。恋愛をするなら38歳までが適齢期でしょう。それ以上だと素光さんに”女”としての価値はなくなり、魅力を感じてくれる異性はいなくなります。

中途半端に悲惨な結果で笑えもしない。いちばん哀しいのは、“女”としての期限が人気や心の期限よりも後に来る事。人気もなく心も死んでいるのに依然女だなんて、それこそただの雌だよなあ……気持ち悪いよう(自分の事だそうだけど)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
\( ´∀`)/ (2003-10-20 19:10)

どうも\( ´∀`)/ワショーイちゃんです。

素光 (2003-10-21 03:57)

頭の三角おにぎりがないと、ワーイちゃんと区別が付きませんね。どっちも荒らしキャラですし(あれ違ったかな?)。