2003-10-16 生姜入りホットコーラ/ニュースいろいろ [長年日記]

[ダメ料理]生姜入りホットコーラ

風邪をひいたくさいそんな折、風邪をひいた息子と母の心温まるエピソードを読む。私もその生姜コーラとやらを是非飲んでみなければ。

しかしコーラと生姜を鍋で煮るのはメンドくさい。もっと簡単な方法がある筈だと思い、ネットで調べてみる。いろいろ情報を集め、「生姜はチューブのおろし生姜を使う」「コーラは電子レンジで2分温める」作り方で行く事にする。本当はレモンも加えると効果抜群らしいのだけど、多分高いし他に使わないので省略。

マグカップにおろし生姜をうにゅーっと絞り入れ、コーラをどぼどぼ注いで電子レンジへ。気が抜けないように蓋をすると良いらしいが、私は微炭酸好きなので敢えてそのまま。そして電子レンジで2分。

出来上がった生姜入りホットコーラを一口飲んでみる。あ、この味ってば何処となくドンパッチに似てる。思いがけないノスタルジー。ていうか美味しいです、これ。コーラとジンジャーエールの良いとこどりのような、そんな感じ。風邪をひいて味覚が衰えているせいかもしれないけど。ついでに言うと、手抜きのせいかレモンを省いたせいか、体が温まるようにも感じないけど。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/カタツムリは遺伝子1個の差で別種に/古代の姿保つ新種カエル/隻腕の猿飼い主募集中/バウリンガル対応携帯発売へ/トネちゃん

「遺伝子1個の差で別種に カタツムリで新現象発見」(→関連:「カタツムリの交尾」森の十字路(10月16日付)より))

カタツムリは「鏡像遺伝子」の違いによって右巻きと左巻きにわかれ、右巻き同士・左巻き同士でしか交尾が行えないとの事。

「古代の姿保つ新種カエル インドに『生きた化石』」

「ナジカバトラクス」と名付けられたカエルで、「丸々と膨れた体から三角形の顔が突き出しているのが特徴」との事。

「捕獲した片腕のサル 飼い主募集 『おとなしく、食べ物は人間と同じ』」(→関連:「隻腕のサル、ついに御用 イノシシ用わなで−−小長井町の山中/長崎」)捕まるまでの間に人間を襲ったりもしていないようである。飼い主が現れると良いのだけど。

「犬語『バウリンガル』対応の携帯、ボーダフォン発売へ」(→関連:ボーダフォン向け、2メガピクセルCCDカメラ&高性能ムービー機能搭載 携帯電話「V601SH」納入を開始SHARPより)

この機種の売上が好調だったなら、ミャウリンガルが11月に発売されてから後に「『ミャウリンガル』対応携帯」も出てくれるかもしれないのでちょっと期待。

[食べ物]モニターの7割が食の安全性に不安/諏訪大社御柱祭向け菓子/唐津くんちの「くんち料理」/牛乳の違い/機内食コレクション

「諏訪大社御柱祭に向け、菓子を開発 下諏訪商議所など」(→関連:諏訪大社御柱祭 長野日報より)

シューロールを御柱木に見立てた「もみの木」・下諏訪町の名所「万治の石仏」の焼き印を押した「ごまみそまんじゅう」・地元産素材のカリンのシロップ煮を白あんに混ぜた焼き菓子「御柱の里」、の3種類だそうである。3つとも趣向がかぶってなくて良い感じ。食べてみないと味はわからないけれど、お土産菓子は基本的に味は2の次だしまあいいや。

「唐津くんち味でも堪能 来月3日 秋祭りで郷土料理提供」(→関連:からつくんち(※音が出るので注意※)/佐賀県唐津市より)

タイの「塩釜焼き」・「さらし鯨」他20種の鉢盛り等のくんち料理が、旧唐津銀行にて提供されるそうである。客をもてなす3日分の料理の為に、3ヶ月分の給料を使うのがくんち料理だそうである。そこまで豪勢だと、尻込みして食べたくなくなるなあ……。

「どの牛乳が好き? 飲み比べて分かる違い」choiris(10月16日付)より)

スーパーの牛乳売り場では、主婦達が必死になって冷蔵棚の奥から日付の新しい牛乳を漁る光景を目にしがちだが、「賞味期限ぎりぎりの牛乳はコクが出ておいしい」との事なので、素直に手前から取って買ったほうが良いかも。私は冷蔵庫の中で食品を放置する癖があり、牛乳も賞味期限が切れてから慌てて飲む事が多いので、経過日数を少しでも抑える為に奥から取らざるを得ないけど。

機内食コレクションCrescent is in the blues.(10月16日付)より)

飛行機に乗った事がないので、写真一覧を興味深く眺める。思っていたよりも豪華だけど、私は新幹線のホームで買う駅弁+缶ビール(ロング缶推奨)程度で充分かな。

[医療・健康]癌告知容認9割/中国の旧日本軍化学兵器中毒、見舞金・治療費・調査費用支払いへ/口内炎と闘うページ/パニック障害まとめページ/第5回薬害根絶フォーラム/女性用バイアグラ?/抗菌ハウス

「日本人女性の半数はビタミンD不足、厚生労働科学研究が示唆」choiris(10月16日付)より)

紫外線を気にしすぎて必要以上に日に当たらなくなったからでは?とエスパーしてみる。

口内炎と闘い、そして勝利を得る。choiris(10月16日付)より)

口内炎の原因・対処方法等をわかりやすくまとめたページ。肌荒れと疲れに良いと聞く「チョコラBB」が、口内炎の予防と治療にも効くそうなので、近々試してみようかと思う。

「強烈な不安感に襲われたときは…」L.L.L@online pn(10月16日付)より)

パニック障害についての注意点をわかりやすくまとめたページ。私は、「突然不安感に襲われて心臓がドキドキ」する事はたまにあっても、冷や汗も出ないし気分も悪くならないので、単に心臓がドキドキしがちな不安屋さんだと自分を認識している。病名ずらずら並べてもカッコイイものでもないし。

「女性用バイアグラ?大腿部に塗ると性欲を促進」L.L.L@online pn(10月16日付)より)

男性ホルモン「テストステロン」含有のクリームを閉経前女性の大腿部に塗ったところ、性欲と全般的な気分を高揚させる効果が見られたとの記事。分泌が足りなくて性欲減退している人が対象だから、テストステロンを塗るのはわかるとして、塗る場所が大腿部であるのにはどんな理由があるんだろうか。

「ついに登場、抗菌ハウス」Orbium(10月16日付)より)

過度に清潔な環境で育てられた子供はアレルギー体質になりやすい、と以前聞いた記憶があるのだけど。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
Jadee (2003-10-19 14:41)

香港ではかなり以前からホットコーラがあります。モーニングなんかのセットで選べるドリンクの一つでスライスレモンが浮いています。
暑い昼間の観光や寒すぎるオフィス行きの前にトーストと頼むと結構おいしいです

素光 (2003-10-19 15:28)

思っていたよりも炭酸が抜けませんでしたし、ホットカルピスと並べても良いくらいじゃないかと。少なくともバニラコラーよりはウケが良いんじゃないかと思いました。

素光 (2003-10-19 15:30)

>p07
古代のカエル「ナジカバトラクス」の写真を見つけたのでメモ。
古代のカエル<http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200310/diary2003101701.html>

イシダ (2003-10-19 19:44)

炭酸が結構残ってるんですよね。レモンコーラで作るとそれっぽい味になるかも。俺はジンジャーエールっぽいと思って飲まされてましたが、ドンパッチと言われればドンパッチの味な気がします。風邪治りません。

素光 (2003-10-20 12:11)

レモンコーラ(ダイエット)で作るのは良いアイデアですね、カロリー制限にもなるし。病人食でカロリー制限もナンセンスですが。私も風邪治りません。あれ以上にもっとパンチの効いた特効薬が必要なのかもしれません。

[]